解決済み

ACアダプターの修理

  • 困ってます
  • 質問No.9502525
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (245/400)

パナソニックのMDウオークマン用の、ACアダプタ「RFEA005J」のコードが切れかかっているので、直そうと思いネジを外したのですが、開きません。
どうすれば開くことができるでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (653/1510)

素人が簡単に分解していじれないようになっています。が、どうしてもというのであれば…

ACアダプターの断線
http://projexam.com/blog/hotall/DIY.php?itemid=160

ACアダプターが断線!? ネジが無いACアダプタの開き方と修復方法を紹介します!
https://nadegata.info/acadapter-how-to-open/

自己責任でどうぞ。
ただし、下手な修理を行うと使用中にショートや発火する可能性があります。それによりウォークマン本体を破損させる可能性も否定は出来ません。自信が無ければ修理や買い替えが無難です。ネジがない(接着)場合は、往々にして素人さんには分解して欲しくないということでしょうね。
補足コメント
aresukesanyo

お礼率 61% (245/400)

よくわかりました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-05-28 10:10:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1477/7043)

良くて嵌合(かんごう)なんで開ける=分解する、となります。
ACアダプターは「消耗品」なので、修理は基本的にアッセンブリー交換となります。
開けるには、ホビー用の回転カッターなんかで切るしかありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (884/1466)

他カテゴリのカテゴリマスター
RFEA005Jは1.8V 500mA仕様のようですが、その電圧のACアダプタ自体が見つかりませんね。
今だと電子パーツとして
https://www.amazon.co.jp/dp/B01464PWRQ
https://www.switch-science.com/catalog/2246/
これがあるくらい。

ノコギリ等で開けてしまうと隙間を埋める手段について、強度や難燃性に於いて問題がないかの検討も必要になります。
なので上記の電子パーツと、その入力としてのACアダプタを買った方が良いかも知れません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (176/1135)

現物が無いのでネジってどこにあるネジなのかわかりませんが
#1さんが言うように封止されているので
ばらすのであれば、カッターかなんかでアダプターの横中央を
ちまちま削ってケースをはずすことになると思います。
糸鋸でもよいがいずれにしてもとっても大変ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5689/17253)

他カテゴリのカテゴリマスター
その手のものは、すでに修理すると言う考えがなくなっているので、ケース自体が接着や溶着されています。

なんでか?
日本人の技術者が修理をすると1時間あたりの工賃は6000円くらいになります。
何分で修理できるのか、修理拠点までの送料、受け付ける人の人件費などを考えると、新しいものを買った方が安くなるのがわかると思います。

そうすると、もう、修理しない。と言う前提で、ものを作った方がコストもかからなくなるので、ケースなども開かないようにできているものも多くあるんですよ。