メールの通知機能を持つフリーソフトの探し方と設定方法

このQ&Aのポイント
  • メールの通知機能やタスクトレイへの格納機能を持つフリーソフトの探し方を解説します。
  • プロバイダー(YahooやGmail)と連携して通知を受ける方法も紹介します。
  • さまざまなメールソフトの中から条件に合ったものを選び、設定方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの通知機能などについて

サンダーバードのポータブル版でバージョンが52.7.0になったことで、「MinimizeToTray revived」と「Minimize On Start and Close」のアドオンが使えなくなってしまいました。 それらのアドオンが使用できるサンダーバードのバージョンのインストーラーを保存しておけばよかったと後悔しています。 そこで、下記の条件でメールの通知機能などを可能にしたいのですが。 01. フリーソフトであること(絶対条件) 02. プロバイダー、Yahoo、Gmailの通知(絶対条件) 03. 最小化などでタスクトレイに格納できる(絶対条件) 04. できる限りポータブル版であること(条件としては絶対ではないができる限り) 05. 1つのメールソフトで「01」~「04」が可能なこと(条件としては絶対ではないができる限り) 06. 「01」~「05」で可能ならサンダーバード以外でもいいです 難しいと思いますが、このような拡張機能があるメールソフトを教えてください。 また、その設定方法を教えてくれるか、URLでもよいので紹介してください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.12

A.No11です。 >ちょっとYahooメールでないとならない事情がありまして・・・ そうですか。 ThunderbirdにYahooのアカウントは設定されているのですよね? Thunderbird本体の新着通知機能(Blinking Alertという新着通知表示機能を付加するアドオンもありますが)でだめなら、他に案はないですね。

miya_HN
質問者

お礼

またまた、わざわざ回答をくださりありがとうございます。 >ThunderbirdにYahooのアカウントは設定されているのですよね? はい。 >Thunderbird本体の新着通知機能(Blinking Alertという新着通知表示機能を付加するアドオンもありますが)でだめなら、他に案はないですね。 そのようなアドオンがあるんですね。 教えていただきありがとうございます。 そういえばプロバイダに無料の転送メールサービスがありました。 それを使用する手がありました。 そのことを忘れていました。 回答者様にはなんとお礼をしていいか分かりません。 ここまで、回答をくださり非常に感謝しています。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

ここは、「補足コメント入力」の部分ですが、最後にお礼をいたしたく、最後にお礼をしたいと思います。 アドオンを「60.*」に変更しても動作可能なんですね。 また、自分が諦めようとしたところ、これほどまで回答をいただきまして非常に助かり、感謝してもしきれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 121CCagent
回答No.1

希望に叶うソフトは知りませんが https://web.archive.org/web/*/https://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable から古いサンダーバードのポータブル版のダウンロード先を調べることはできると思います。 例えば https://web.archive.org/web/20170110043226/http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localizationhttps://sourceforge.net/projects/portableapps/files/Mozilla%20Thunderbird%2C%20P.E./Mozilla%20Thunderbird%2C%20Portable%20Edition%2045.6.0/ThunderbirdPortable_45.6.0_Japanese.paf.exe/download と言った感じで古いバージョンのダウンロードが出来ました。すべてのバージョンでダウンロードできるかはわかりませんが望まれるバージョンのものを見つける努力をしてみてはどうでしょう。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もPortableapps.comで結構調べたんですけど、見つけることができませんでした。 回答者様のURLに旧バージョンのものがあったんですね。 ありがとうございました。