解決済み

海外での音声電話について

  • 困ってます
  • 質問No.9499061
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

フランスに行くときにレンタルWi-Fiを持っていく予定です。現地で音声電話を使う場合、ローミングをオンにしなければなりませんか?その場合、通信を始めてしまい、高額になりませんか?(ワールドウイング契約済み、iphoneX,グローバルWi-Fi)

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2733/4028)

他カテゴリのカテゴリマスター
レンタルしたWiFiとは別に持って行くiPhoneXの場合ですよね?
その場合、DoCoMoのwebに
・電話は使うけどデータ通信は行わない
という設定方法が公開されています。
参考:
海外で電話やSMSを使う
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/check/phone_sms/index.html
海外ではネットを使わない
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/check/not_use/index.html
バックグラウンドでの通信を停止
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/check/backup/

以上、ご参考まで。
補足コメント
dolphin92

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。「電話は使うけどデータ通信は行わない」(データローミングをオフ)に設定して、
Wi-Fiをつなぐときはモバイルデータ通信をオンにすればよいということでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-05-16 20:11:08
お礼コメント
dolphin92

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。モバイルデータ通信もローミングもオフにして、Wi-Fiをつなげることができるようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-16 20:19:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1288/3476)

SIMロック解除、又は SIMフリーのスマホをフランスに持込み フランスの空港でプリペイド SIMを買う選択肢は無いのかな? 少し高いが日本で購入してフランスの空港でアクティベイトすれば出国前に電話番号が判ります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (175/352)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのローミングだと音声だけでなく、パケットもローミングしてしまいます。
海外で回線を掴んだら、即ローミングになりますが、モバイルデータ通信を国内でオフにしておけば、音声だけローミングになります。
お礼コメント
dolphin92

お礼率 50% (2/4)

そうですね、ローミングしてしまいますよね。
モバイルデータ通信をオフにしておいても、音声電話は使えるのですね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-16 20:20:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3368/15003)

 
どこでWi-Fiをレンタルするのですか?
日本でレンタルするならローミングしないと通話だけでなくネットも使えません。
現地でレンタルするならローミングはありません、ローミングとは日本で契約した電話などを海外で使うときのサービスです
 
補足コメント
dolphin92

お礼率 50% (2/4)

日本で海外用のWi-Fiをレンタルします。ネット利用はローミングオフで利用しますが、
海外で電話を使うときに携帯の設定でローミングをオンにしなければ電話は使えないのでしょうか?
単語の使い方が正確ではないかもしれません、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-05-16 18:09:51