• ベストアンサー

昔のSLGではなぜへックスが利用された?

大戦略や初期の三國志・信長の野望など、昔のSLGはヘックスを使ったものが多かったように思います。なぜ、ファイアーエムブレムのような升目式ではなく、ヘックスが愛用されていたのでしょうか? 何かで最も隣接面積が大きくできるからとも聞いたのですが、どういう理屈なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AF%E3%82%B9 正方形のマス目だと「見た目の距離」と「ゲーム中の数値上の距離」が食い違っていきます。 ある一点から「同じ距離だけ離れた点」をすべて描き出すと、現実には「円」が出来あがりますが、正方形のマス目で区切られた空間でそれをすると「菱形」になります。 ヘクスで区切られた空間なら、菱形よりは円に近づき、その分だけリアルであると言えます。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.2

四角形だと前/後/右/左の4方向 六角形だと前/後/右前/右後/左前/左後の6方向 升の辺数を増やしていけば方向は増えますが各升が綺麗に隣接でき一番方向が多いのは六角形だからです。

winipeg
質問者

お礼

入力位置をミスりました。ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.1

ファイヤーエムブレム形式じゃあ斜めの戦いができないじゃないですか。例えば織田信長の軍勢と武田信玄の軍勢が、斜めで戦いが成立しないってあまりにも不自然ですよね。 平面で再現できる最大の正多角形は正六角形です。正面を一面にすれば前後の他に斜め前、斜め後ろで一番自然な接点が再現できます。 大戦略や昔の光栄ゲームは、紙の盤面と紙の駒を使ったウォーシミュレーションゲームを参考にしています。ウォーシミュレーションゲームではヘックスが使われるのが一般的です。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。八方向を射程1圏内にすれば斜めに対応できる気もしますが…

関連するQ&A

  • お勧めゲームソフトありますか? ファイアーエンブレム、ロボット大戦系

    ファイアーエンブレムやスーパーロボット大戦系のお勧めゲームソフトを探しています。 シミュレーションRPGってジャンルになるかな? 信長の野望やギレンの野望系は細かい作業が多すぎと言うことでNGです。またアクションRPGもNGです。 あまりこまごました作業がないなら、大戦略系のシミュレーションゲームでもいいのですが・・・・ ロボット大戦やディガイアシリーズ、ファイアーエンブレムシリーズ等 が”当たり”な感じです。 ここ最近発売されたゲームでお勧めがあれば教えてください。 ハードはPS2かWiiでお願いします。

  • 真・三國無双 英傑伝はSRPGですか?似たゲームは

    おはようございます。 真・三國無双 英傑伝の体験版をやってみました。 何事も経験という訳じゃないですけどSRPGと聞いたので。 SLGっていうのが信長の野望みたいなゲームですよね? とりあえず体験版をプレイしてみたんですけど、思ったよりというか想像してたよりあんまりおもしろくない?って印象でした。 買うかどうか悩んでいます。 SRPGというとファイアーエムブレムが真っ先に浮かびます。 あとはFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争。 それと先日ここで教えて貰ったディスガイアも面白かったです。 この他にこれは面白かったよ!っていうSRPGがあれば教えて貰えませんか? 昔のファイアーエムブレムはよかったんですけど、追加コンテンツを買うと1万円は軽く超えちゃうので安いゲームを探しています。 あとは色んな種族か職業があるようなものを。 真・三國無双 英傑伝は職業とか種族がなくて単に武器の強化で進んでいくような感じなので、これは自分には合ってないなーって思いました。 持っているハードはVita, PS4, 3DS, DS Liteです。 先日教えて貰ったフリーゲームもまだパソコンを買ってないので当分先になりそうなので、持っているゲーム機でオススメがあれば教えてください。 でもパソコンは買う予定なのでそっちでも何かあれば教えてください。

  • PC用のゲーム雑誌について

    「CIVILIZATIONIV」や「信長の野望」などのPC用のシュミレーション・ゲームの情報が載った雑誌を探しています。(むかしでいうとLOGINみたいな雑誌)書店に行っても美少女ゲームやオンラインRPGの雑誌ばかりだったので。。。皆さんはどのようにしてSLGの情報を集めていますか?私はもっぱらAMAZONの書評です。詳しい方がいれば教えてください。お願いします。

  • KOEI歴史ゲーム プレイ順序

    うちの父(65歳)に歴史ゲームの楽しさを教えたところ見事にハマってくれました。 今までプレイしたゲームは ・三国志II、三国志IV ・信長の野望 武将風雲録、天翔記(現在プレイ中) そのほか、現在所有してるのは ・三国志V、三国志VI、三国志VII、三国志IX、三国志X ・信長の野望 将星録 私は慣れてるのでどのゲームからプレイしても支障ありませんが、 やはり順番にプレイさせたほうがいいのでしょうか? (今までその都度、2時間ぐらい一緒にプレイして説明してました) どんどん内容が複雑になっていくので、他のゲーム(SLG)に転向したほうがいいでしょうか? 例:A列車で行こう、大戦略など。

  • ターン制のシュミレーション・ゲームのお勧めは?

    戦争物のシュミレーション・ゲーム愛好者です。 ただし初心者なので、リアルタイム物にはついていけません。 ターン制のゲームでお勧めはありませんか? これまでしたことのあるものは 「大戦略」シリーズ、「信長の野望」シリーズ、「三国志」シリーズ、ぐらいです。 戦争物でなくても、これは、というものがあれば教えて下さい。 昔、「タワー」というビルを建てるゲームは面白かったです。

  • 昔のパソコンゲームについて

    大昔にやったパソコンゲームなんですが、最近になって、またやってみたくなりました。しかし、タイトルすら忘れてしまったので、探すことさえできません。どなたかピンと来た方がいましたら、タイトルを教えてください。 プレーした時期:1990年前後 ジャンル:戦略シュミレーション ハード:昔のパソコン。プログラムの起動をキーボードで支持するようなヤツ。(このゲームの操作ではマウスも使った気がする) ソフト:フロッピーディスクを大きくして、やわらかくした感じの、これまた昔の記憶媒体。 ゲームの内容 目的:敵勢力を全滅させる。 操作方法:基本操作はマウスで自陣の整地。はじめはでこぼこの土地をなるべく平らにしていく。そうすると、見方の人間がやってきて、勝手に家を建てたり、戦士育成所を作ったりする。味方の勢力が高まると、さまざまな天変地異が起こせるようになる。敵陣に地震を起こしたり、火山を噴火させたりできる。  最近のゲームで言うと、信長の野望や、パソコンゲームのエイジ・オブ・エンパイアなどが近いと思います。しかし、このゲームは味方を操作するのではなく、あくまで整地や天変地異によって助けることしかできません。見方の人間たちは(敵もだけど)まるで自分の意思があるかのように行動します。そこが当時、なんともいえぬ感動を私に与えてくれました。 ・・・とまあ、長くなりましたが、もしわかった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お暇なときに^^

  • やり込み・育成系ゲームを探しています。

    できれば周回要素のないゲームで、やり込みか育成要素のあるゲームを探しています。 片手がほとんど動かないのでアクション性が少ない物も希望です。 育成でもいいですし収集系でもいいんですが、基本的に時間に追い立てられるのと、絵がグロいのは苦手です。 ハードはPS4, Vita, 3DSでお願いしたいです。 月の半分が入院で病院にテレビまで置いて貰っています。 私の体自体が研究対象になっているので比較的自由にゲームができる反面、すれ違いなどはほぼ不可能なので3DSは厳しいと感じていますが、それでも一応ハードは持っているのでもし何かあればお願いします。 ずっと本を読んだりオセロをしていたのですが、さすがにそろそろ飽きていて、かといって話し相手もいないのでゲームでもと思いました。 【今まで肌にあったもの】(昔健康だった時のも含まれています) ・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」 ・ファイアーエムブレム 紋章の謎 ・ファイナルファンタジー 3,5,6,7,11(10と10-2は未プレイ) ・テイルズ オブ デスティニー2, エターニア ・幻想水滸伝2 ・DQMJ3 ・スターオーシャン セカンドストーリー ・ロマンシング サガ2 ・サガフロンティア2 ・ワイルドアームズ(どのシリーズか忘れました) ・ブレスオブファイア(どのシリーズか忘れました) 【やったことはないけど興味があるもの】 ・ポケットモンスター(すれ違いとかネット対戦が不可能なので未プレイなのと、2つにソフトが分かれているので) ・デジモン(お世話システムがあると聞いて、頻繁に何かしないといけないなら無理と思ってやっていません。たまごっちみたいな感じなのでしょうか) 【やってみたけど苦手だったもの】 ・三国志 ・信長の野望 ・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ・ドラゴンクエストビルダーズ ・女神転生 ・ペルソナ ・ウィザードリィ(自分のキャラが動いてるのが見えないのが苦手) ・ファイアーエムブレムif(ストーリーが受け付けなかったのと、高いです。) 何かオススメのやり込みゲームがあれば教えてください。 1人オセロもさすがに飽きてきちゃって。 よろしくお願いします。

  • 超ホーダイの製品登録情報を削除する方法

    自分のPCを初期化した後に超ホーダイで登録していた、特打式wordo,excel編、Bs動画レコーダー、信長の野望蒼天録、をスタートすると、製品登録できる台数を超えています。とメッセージが出ています。対処方法か製品登録情報を削除する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 信長の野望シリーズについて

    はじめまして。 最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。 昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。 今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。 どのソフトがお勧めでしょうか? またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか? PCは固まると聞いていますので。 PCはFMV-CE70R7 Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

  • お勧めなSRPG

    面白いSRPGを探しています。 何かありましたら教えて頂きたいです。 ハードはSFC、GBA、DS、PS2、PCのどれかでお願いします。 PS1でもいいのですが、中古取扱が割とあると思われるののみでお願いします。(なるべく入手が安価なもの) 過去にプレイしたことある作品は ファイアーエムブレムシリーズ 紋章 封印 烈火 聖魔 新・暗黒 新・紋章 蒼炎 FFTシリーズ タクティクス タクティクスアドバンス タクティクスアドバンス2 獅子戦争 三国志 孔明伝(GBA,PS両方) 信長の野望 戦国ランス うたわれるもの その他色々(記憶忘れで、すべて把握できてないです) これらの作品をプレイした中で特にFE紋章、FFT、戦国ランスが気に入ってます。 同じようなものが好きな方、またはこれはお勧め!というのがあるかたぜひ教えてください。 PCゲーも可ですが、うたわれるもののようにストーリ―メインでサイドにSRPGというのより戦国ランスのようなSRPGがメインという作品でお願いします。 あとスパロボなんですが、自身がロボット作品をあまり知らないため、それ以外であげて頂けるとありがたいです(知ってるのがエヴァ、フルメタ、ギアスぐらいなもので) 注文が多く長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。