• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホの本体時計の時刻ってどうやって変更できるので

スマホの本体時計の時刻ってどうやって変更できるのですか? 日本のままですがドイツの時間にしたいのですが時計の追加でドイツを設定してもメイン日本、そして小さくサブドイツの時間が表示されます。 まず日本の時間を消して、ドイツの時間を設定してメインをドイツにしないといけないのでしょうか? ということは一旦、日本の時刻を消す必要があると思いますがどうやってメイン表示されている日本を消して時間の表示を何もないまっさらの状態に出来るのか教えてください。 日本ではない時間を本体の時間にしたいです。 設定はiPhone6とAndroidです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish

時刻合わせにGPSが使えるのは事実ですが、GPSは衛星の電波を受信できることが前提となるのでそれだけでは不十分です。 インターネットにはタイムサーバーというものがありGPS機能がないパソコンの時刻同期でも利用されています。 それぞれ世界標準時を配信していると思うので、受信した端末のロケーション設定を元に日時を補正しているのでしょう ということで、スマホ本体のロケーション設定を変更する以外に方法はないと思われます。 もしくはそれ用にカスタマイズされたカスタムROMに入れ替えるか…存在するかどうかは知りません。 非カスタムROM状態でロケーションを変更したとしても、モバイルネットワークからロケーション情報をもらってOSが強制的に「現在地」のロケーションに補正するかもしれません。 だとしたらOSを騙さないといけないわけですが、その手法は不正アプリと同じ手法になるために正規ルートでの配布は望めないでしょう。 Androidだとロケーションの設定は[設定] - [日付と時刻] - [タイムゾーンの選択]から行えます。 今Androidで確認してみたらタイムゾーンを変更すると通知バーの時間がかわりました。 ドイツ(ベルリン)は見当たらなかったので同じ時間帯のロンドンに設定するしかないのかな?どちらもGMT+1のハズですからね。 ※夏時間についてはご自分で調べてください。

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tmys10

Android ですが、GPSから時刻情報を得ており、ローカルタイムも位置情報から自動的に合わせてくれていました。手動でやったことはないのですが、メニューを見ると次の手順でできそうです: 設定→日付と時刻→タイムゾーンの自動設定をOFF→タイムゾーンの設定で適当なのを選ぶ

• 回答No.1

自分の地域を変えればいいだけの話。 iPhoneなら、わざわざ設定しなくても、綱がている電話会社で自動変更してくれたはずだけど?