• ベストアンサー

格安simでデザリング出来る方法をおしえてください

格安simでのデザリング設定方法を教えて下さい。 機種:XperiaZ3コンパクト(so-02G) Androidバージョン:6.0.1 格安sim:DTi いろいろネットで調べてみたのですが、機械音痴の私では、理解ができず悩んでいます。 素人に解説するレベルでどなたかご教示をお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

「SO-02G 非root テザリング」で検索すると、ある程度解りやすい 手の入れ方を解説しているサイトが見つかります。 例えば、  参考:https://hanpenblog.com/67/ とか。 それでも判らないのであれば、素直に買い換えた方が良いかもしれ ませんね。 尚、この手の操作は全ての自己責任に成りますから、失敗しても 何処にも文句はつけられませんので、その辺りは確りと念頭にいれて 作業して下さいね。 それが怖いのであれば、無理には作業しないで下さいね。

surikura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示いただいたとおりに進めてみたら無事完了しました。 実は、使っていた今まで使っていた機種がandroid5.0.2でfacebookを使っていると「android process acore を終了します」というエラーで動かなくなるトラブルにあっていました。 泣く泣く、以前の機種Xperiaを引っ張り出してきて使おうと思ったら、タッチセンサーのトラブルでdocomoで修理をしていたので初期化されており、デザリングが出来なくなっていました。androidが6.0.2に変わっており設定に仕方がわからずあきらめかけていました。 ダメもとで尋ねてみたらこんなに親切な回答をいただき感無量です。 本当にありがとうございました。感謝の一言です。

その他の回答 (5)

• _kappe_
回答No.6

素人にも様々なレベルがありますが、一から詳細に解説するにはここの解答欄は狭いです。 Windows PCは持っていますか? PCとXperiaを接続してデータ通信できる(充電専用ではない)USBケーブルも必要です。 自分は該当機種を持っていないので試せませんが、回答No.2にあるリンク先の内容は決して難しいものではありません。書かれているとおりに試してみて、不明なところがあれば具体的に「××という操作が分からない」などと追加質問してはどうでしょうか。可能性は低いですが、試した結果PCやXperiaに何か問題が出た場合にも決して文句を言わない覚悟で。 その覚悟がないなら、他の回答者も書いているように、変なことをしなくてもテザリング可能な機種に買い換えることをお勧めします。

surikura
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO,2さんのとおり試してみた無事完了することが出来ました。 皆さんの応援に感謝です。

• Eureka_
回答No.5

いっそモバイルルーターを買うという解。 テザリング(notデザリング)ってやってることはつまりルーターですし、ルーターならdocomoブランドのでも普通にMVNOで使えます。(元よりmoperaなど他のプロバイダ利用が主目的と想定されている) https://iosys.co.jp/items/mobile-router/docomo/wi-fi_station_hw-02g/94851 おおむね同時期ので2000円とか、機種選べばもっと安いのもあったりしますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

基本的にできません。 その辺は、ドコモの意地悪戦略のためです。 基本プログラムの方で、テザリングに必要になる、テザリングでの、AP設定項目が、消されていたり、書き換えても書き換えた内容が保存できないようにされていて、テザリングさせないようになっているんです。 こうやって、ドコモは、ドコモから買った騎手に対して、他の会社で使えないように意地悪をする機能が設定されているんですよ。 相違しないと、スマホ本体だけ買われて、他の携帯電話会社に行かれてしまったりしますからね。それを防ぐためなんです。

• bardfish
回答No.3

SO-02Gはdocomoモデルのようですね。 2014年発売の機種ですからMVNOでテザリングは基本的にできません。 他の方が回答していますがメーカー非公式の方法でなら可能ですが、文鎮化(全く動かなくなる)覚悟で行ってください。 はじめからSIMフリーとして売られているスマホならばテザリングは可能です。 docomoなどのキャリアで購入したスマホは諦めたほうが早いかもしれないですね。 2016年以降のモデルなら不可能ではないはずですがSIMロック解除みたいな手続きや操作が必要なものもあるかもしれません。 はじめからSIMフリーのスマホを使用している私にはその辺の事情はわかりません。必要ありませんから(笑) ちなみに今私が使用しているスマホはASUS Zenfone3MAXで新品本体価格が税抜きで2万円しません。

• notnot
回答No.1

docomo端末+格安SIMで、素人でもテザリングできるのは、2016年春夏モデルからです。 so-02Gは2014年モデルのようなので、やり方の解説記事を理解できる人でないとテザリングは無理です。 買い換えましょう。