• ベストアンサー

契約会社が民事再生、契約保障は消える?

こんにちは。 Freetelのスマホを使用しておりますが、昨年民事再生の申し立てをしたそうで、契約時の補償が消えたと伝えられました。 内容は購入1年後の故障などに安価で交換するというものだったのですが、 現在1年3か月経過ですが、画面がかすれ満足に見えない状態です。 https://www.freetel.jp/service/premium/ こういった場合、引き継いだ会社が補償すべきではないでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経営不振による企業の譲渡とは 1)Freetelが企業活動を止める(これが大前提です、続けられないから譲渡先を探すのです) 2)顧客に迷惑がかかるから業務の一部でも受け継いでくれる企業を探す この様に理解してください Freetelが起業活動を止めるが大前提です、引継ぐ企業が現れるのはFreetelのサービスの一部でも継続できる恩恵があるのです  

okwv-first
質問者

お礼

つまらないぐちに丁寧に回答をいただきありがとうございます。 楽天についてはグループ企業全体に対して不信感があるので、 つい余計なことを考えてしまいました。

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.6

>計画倒産や内部取引がまかり通ってしまう 総務省の監督等もあるんでそう容易なこととも思いませんが、ユーザー側である程度の自衛を考えることも必要かと。 「とりかえ~る」導入時にすでに相当危険な匂いはしてましたし。3年縛りで端末価格は通常の2倍とか、今総務省が問題視してる48ヶ月割賦も真っ青の売り上げかき集め手段としか言えない。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんちゃんと異常にきづかれていたんですね。 全く気付かないまま、、、((+_+))

回答No.4

>ユーザー側への補償等を無視して引き継ぐのはいかがなものでしょうか? 失敗した会社の全てを引継げば再度失敗するのは明白です そんな条件を出せば引継ぐ会社が現れずFreetelは解散するしか手段が無くなります  

okwv-first
質問者

お礼

倒産、解散するよりは、契約内容が変更になってもいいでしょう?といったことでしょうか? それとこれとは話が別、のような気もしますが、それが契約の世界といったところでしようか? ((+_+))

• yumi321
回答No.3

私もFREETELの同じプランを契約していて楽天モバイルからmailで案内がありまして仕方なく代替案に3月末までに全ての手続きをして変更しました。 釈然としない部分もありましたけど、これから先の事を考えて行くのが妥当だろうと前向きに解釈してます。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。 あまり意識していなかったため、こんな目に合っちゃいました。

回答No.2

書き忘れ 企業の譲渡に於いてはサービス・負債の全てを引継ぐ事はないでしょう。 内容を吟味して引継内容を決め、譲渡を受けるかどうかの判断をします    

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザー側への補償等を無視して引き継ぐのはいかがなものでしょうか? こういったことが行われると、計画倒産や内部取引がまかり通ってしまうのではないでしょうか?

回答No.1

残念ですね https://blg.freetel.jp/news/21563.html?_ga=2.210172821.1898818387.1512369133-1580597944.1512369133 今後の弊社サービスについて 以下のサービスの利用受付は停止させていただきます ・とりかえ~る ・特別買取サービス ・PREMIUM端末補償