• 締切済み

ホテルや旅館で名前を告げての宿泊確認は出来る?

ドラマなどで良く出てきますが・・ ホテルや旅館のカウンターで・・ 警察でもない人が”~さんは今日泊まってますか?部屋番号は?”と尋ねて 宿の人がすぐ答えてしまうシーンを見ますがあれは現在でもあの形なのでしょうか? 警察手帳を見せてなら分かりますが個人情報保護が厳しい昨今 有り得ない気がするのですが如何でしょうか? 昔は教えてくれていたのでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koncha108
回答No.2

それを許す旅館やホテルがあったら信用できません。 ただ名前がわかれば部屋に電話をつないでくれるので、その対応の仕方によってはそこに宿泊しているかどうかわかってしまう可能性はありますね。 その昔友人の結婚式の二次会に出たところ新郎が不用意にもホテルのルームキーのカードをテーブルに出しっぱなしにしていたので新郎新婦が部屋に戻る前にそのキーをホテルのフロントに見せて名前を告げて部屋番号を強引に聞き出して部屋に入って驚かせたことがあります。絶対無理だと思いつつ特別なお祝いだと真顔で演技してフロントを信じ込ませました。だいぶ前ですが、それでも自分でやって置きながら不用心なホテルだと思いました(笑)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

部屋番号と名前が一致していれば、電話を取り次ぐことはできますが、名前を言って部屋番号を教えるなんて運用は、個人情報保護法以前に旅館業法で宿泊者への守秘義務がありますから、昔も現在もお答えすることはありませんよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。