• ベストアンサー

スマホのセキュリティについて教えて下さい

SNS上の知人?が呟いていた内容で、気になった点がありました。 その方はスマホに異常が起きる、と以前から悩んでいたようですが、先日 「A市に住んでいるのに、いつも(遠く離れた)B市の広告ばかりスマホに出る」 と言っていました。 特にB市に関係する検索をしてはいないようです。 このようなケースはありがちなのですか? また本当としたら、どういう仕組みで起こるのですか? その人のOSについてはわかりませんが、iPhoneかもしれないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでも一例ですがご参考になれば。 そのようなケースの場合、位置情報の設定が疑われます。 B市に訪問した時には位置情報をオンにしていて、今はオフにしているとかの場合は、A市に居るという情報がありませんので、B市の広告が出ることはありえます。

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことはあり得ますね。 B市を訪れてその際ナビとしてスマホを使うのに位置情報をオン。 普段はオフにするというわけですね。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

それスマフォどうこうじゃなく単に位置情報だけの事でしょう だから セキュリティーとかウイルスが とか じゃなく 位置情報の確認で良いのかなと  思いますけど

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前からそう思っていたのですが、その方がどうしても気にしているようなので質問してみました。

回答No.3

最近のAndroidだと、自宅の設定を、知らず知らずに別の町にしてしまうと、ご質問の状況になります。

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方がわりと最近、自分のiPhone画像を出したような記憶があります。 さすがに通りすがりの人様の画像を覚えているわけではないので、確信はないのですが。 iPhoneだとこういう状況にはならないのでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

異常で有りません。 CMを表示するのに『クッキー』と呼ばれるファイルに履歴を保存します。 それを『トラッキングクッキー』として読みこべば 履歴に応じたCMが登場します。 単にA市に登録している業者が無いだけでしょうね 常時はクッキーを保存しない設定で使用してます。

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいるA市は日本でも有数の大都市、 B市は地方の小都市です。 逆ならありがちで不思議には思わないのですが、 なぜそのB市なのかという疑問が抜けませんでした。