• ベストアンサー

違うOSを、1台のパソコンに2種類いれたい

ノートブックを使用しています。 語学学習のため、日本語と仏語のOS(winXP)を使用したいと考えています。 1台のパソコンで、違うOSを使用するにはどうしたらいいのでしょう? 今は、購入時に入っていたOS(日本語)が入っています。

• vendo
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.5

おそらく、リカバリCDなどでパーティションを変更することが出来ると思うので(2つに分かれていればやらなくていいよ)、大事なファイルのバックアップをとって、OSを再インストールします。 そのあと、仏語XPCDをいれてインストールするときに、新規インストールをして・・・・あとはわかると思います。

その他の回答 (4)

• ogura_kei
回答No.4

#2の者です。 >”IEのメニュー名が…”とは、どのように切り替えるのでしょうか? 切り替りません。 すなわち、日本語版はOSのシステム テキストが日本語で、フランス語版はそのシステム テキストがフランス語で表示されるだけのことです。 したがって、ローカライズ(たとえば、一太郎のフランス語版を販売するために仏語化する作業をいう)にでも使うのでなければ通常フランス語版は必要ありません。

• hika_chan_
回答No.3

パーティションは CドライブとDドライブというように、2つに分かれていれば大丈夫です。 私はノートで、2000とXP両方を一台に入れていますが普通に使えます。 CDを入れて、新規インストール、パーティションDを選択、あとはしばらく待つだけ・・・こんな感じだったと思います。 あと、特別なソフトはいりません。

vendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問ですが、 パーティションを2つに分ける前にOSを一回削除するのでしょうか?もしそうだとしたら、Cに、ノートパソコンについていた日本語のリカバリOS;XPを、Dに一般に売られている仏語XPのOSを入れることは可能ですか?的外れな質問としているかも知れませんが、上記の作業が、リカバリ用のOSソフトでも可能が不安だったので…。

• ogura_kei
回答No.2

学習のために仏語のOS(winXP)をインストールする必要がもうひとつ理解できないので外しているかも知れませんが、Windows XPはマルチリンガルOSですので、基本的には日本語版でもフランス語を扱えますが?。Googleで「XP フランス語」で検索してください。下記はその一例です。 なお、フランス語は処置しないので、日本語版と英語版でたとえると、その違いは、たとえばIEのメニュー名が[ファイル(F)]が[File]に、[編集(E)]が[Edit]になるだけですが。その他、メッセージなどのいわゆるシステムのテキスト表示が英語表示されるだけですが。

参考URL:
http://www.kyoto-su.ac.jp/department/lf/informatique/win-j.html
vendo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ですが、分からないので教えて下さい。参考URLにある仏語キー入力の方法は理解しました。 ですが”IEのメニュー名が…”とは、どのように切り替えるのでしょうか?

回答No.1

mbmやシステムコマンダーといったソフトを使えば可能です。 それ以外の方法があるかはわかりません。 前者については、(ベストなサイトかどうかわかりませんが)参考までに1つurlを記しておきます。 後者については、下記urlの2つめに製品の紹介が掲載されています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1924/,http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html
vendo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。とても参考になりました。調べれば、パーテションを分けるソフトでは、ノートPCに対応していないものが多いいですね。 もう少し、調べてみます。いい情報&サイトをありがとうございます。