• ベストアンサー

駆け込み女と駆け出し男

「駆け込み女と駆け出し男」でわからんとこがあります。 1.お吟とじょごが駆け込む場面で、信次郎が下駄を「よこしなさい」と言った理由。 2.法秀尼の隠し部屋のことを、一介の駆け込み女に過ぎないじょごやゆうが知ってる理由。 原作は未読です。どっちかだけでもいいんで、わかれば教えてください。

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

1 駆け込み寺は 履物を投げ込めば 駆け込んだと認定されるから。 追っ手が迫っていて これでは間に合いそうにないというときの裏ワザ。 そとで捕まっても すぐさま中から僧侶たちが出てきて保護してくれる。

noname#245385
質問者

お礼

その裏ワザは映画内でも説明があったんで把握してましたが、信次郎の行動の意図もそれだったんですね。 信次郎の目線だと自分が追手に間違えられてるとは思ってないから、二人の代わりに下駄を投げ込んでやろうと思ったということですね。 スッキリしました。

関連するQ&A

  • 今度生まれ変わったら男?女?になりたいですか?

    夕べ、「夕日くん」というマンガを読みながらお風呂に入っていまして、 (夕日くんはもう30年くらい前のマンガです。ご存知の方いますか?) その中で、夕日くんがいろいろな人に、今度生れるとしたら男?女?と聞く場面があったのですが、読んでいて「ウン、ウンなるほど」と思いました。 で、私は女ですが、もしそういうチャンスがあったらまた女になりたいです。 理由は、スカートが履きたいからです。(単純バカ) 皆さんはこんな質問を考えになったことありますか? お暇な時でいいです。男、女になりたい理由も教えてください。

  • 男なんだから、女なんだから、という発想

    「男なんだからシャキッとしなさいよ」、「女なんだから部屋ぐらいキレイにしなさい」などのように 男だから女だからという理由で、こうあるべきだと言われることがあると思います。 でもそれって、往々にして男女の別は関係ないことのような気がするし、 性別の勝手な固定観念を、押し付けられてるだけだと思います。 例えば上記のようなことを言われるとしても『男なんだから』『女なんだから』は、はっきり言って不要ですよね。 皆さんはこのようなことを言われたことはありますか? また言われたときどう思いましたか?

  • 男と女の違いとは?

    「男と女の決定的な違い」という記事を見つけました。 風邪をひいた時・女性「なぜかエレガントなまま」           ・男性「見ていられない情けない姿に」 人の多いところでトイレに行くと・女性「長い行列」                    ・男性「どこでもトイレ」 好きな人が訪ねてくるとき・女性「いかに顔を綺麗に見せるか」                ・男性「いかに部屋を綺麗に見せるか」 などなど書かれていました。 さて、いろんな場面での「男と女の違い」を教えてください。

  • 女が誘惑しても男が悪くなるのはなぜですか

    とある小説原作のアニメで、深夜、一人暮らしの女子高生が、クラスメイトの男子で今は引きこもりのネットゲーム中毒者を部屋に入れて大会優勝を祝ってもらう話があったんです。 で、そのシーンで女と男が会話中、男が急に女のほうに抱き付いて、そしたら女が拒否して突き飛ばして、それに男が激怒して暴れて服の中に手を入れるという内容のアニメなんですが、そのアニメ関連の掲示板やブログを検索しても男をクズ扱いする書き込みしか見つけられません。 女のほうは過去、昼間の公園でその男に好きだといわれて抱き付かれたことがあって、男が自分に好意を持っていることを知っています。 アニメや漫画のオタクでなくて普通の人に聞きたいのでここで質問です。 最終的に男は逮捕されたというのが次の週のアニメで分かったわけですが、どうして一人暮らしで男を部屋にあげたのは女のほうなのに男が悪いことになるんでしょうか。 どう解釈するのが一般的なのか世間の常識を教えてください。

  • 女は甘え過ぎ(男性に質問)

    カップルや夫婦関係でない場面でも、女って男に甘え過ぎだと思いませんか? 自分は愛されて当然、めんどくさい仕事もしてもらって当然、あいさつができない、わがまま通ると思ってるとこなどなど、甘え過ぎだと感ぜられます。男は振り回される一方、不利過ぎだとは思わないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 「バジリスク~甲賀忍法帖~」23話について

    下記のような場面がありますが、いったいどういう意味なのでしょうか。 原作にはない場面なので、何度観てもどうしてもわかりません。 ・恋人同士と思われる男女が密会するが、男の仲間と思われる者が数人出てきて女を惨殺し、女の赤子が出てくる。 あの場面がどういった場面か理解できた方、是非教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    はじめまして!どうしても思い出せない映画のタイトルがあって、皆様の力を貸していただきたいのですが、出演している俳優の名前も監督の名前もわかりません。以前に日曜洋画劇場?で放送されていた映画なのですが。 組織に追われる男女。追い詰められたところで、男は真冬の河に飛び込んで窮地を脱する。その後、女が河へ助けに行くと男は寒さで意識が朦朧としていて、女は男を近くのアパートへ逃げ込むのだが、アパートの住人の老婆が組織の男たちに密告して、男たちが部屋の中に踏み込んでくる。しかし男女は隠し部屋の中に隠れて助かり、隠し部屋の中で女は男の体を暖める。 結末やその他の場面は思い出せないのですがこのシーンが強い印象を持っているのですが、この映画のタイトルを知っている方、教えてください。 映画の舞台は東欧かロシアのほうだった気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 女友達と喧嘩して仲直りしたがギクシャクがつらいです

    その子に買ってあげたものがありまして 次の日にその買ってあげた奴をなくしたと言われたんです。 自分は、なくしちゃったことはしょうがないことだから ごめんねとかなんか言ってくれれば穏便に済ますつもりだったんですけど その子には、ごめんねの『ご』の字もなくヘラヘラしてたから つい、イラッときて怒ってしまったんですね。 そしたら、その子が『何?じゃあ、お金返せばいんでしょ』と返事が来て 『そうゆう問題じゃない、謝りのひとつくらいあってもいいじゃん』と言って 謝られて事は済んだんですけど 次の日から毎日来ていたLINEも途絶えて よく自分とskypeの会議通話しながら ゲームしてたんですけどしなくなり 他の男とゲームするようになりました。(会議通話は自分はぶられてます) 話すときはあるんですけど、どうも壁がある感じでギクシャクしてます。 なんでこんな傷つくようなことを女はしてくるんですか? こんなことになるなら怒らなきゃよかったとすごい後悔してます。。。。 結構、好きになりかけてた子なので心が苦しいです。 私の器が小さすぎなんですかね? でも、もし、あそこで怒らなければまたどこかで 同じことを繰り返すじゃないですか。 このギクシャク、どうしたらいいですか、、、、

  • 女友達と喧嘩して仲直りしたがギクシャクが辛いです

    その子に買ってあげたものがありまして 次の日にその買ってあげた奴をなくしたと言われたんです。 自分は、なくしちゃったことはしょうがないことだから ごめんねとかなんか言ってくれれば穏便に済ますつもりだったんですけど その子には、ごめんねの『ご』の字もなくヘラヘラしてたから つい、イラッときて怒ってしまったんですね。 そしたら、その子が『何?じゃあ、お金返せばいんでしょ』と返事が来て 『そうゆう問題じゃない、謝りのひとつくらいあってもいいじゃん』と言って 謝られて事は済んだんですけど 次の日から毎日来ていたLINEも途絶えて よく自分とskypeの会議通話しながら ゲームしてたんですけどしなくなり 他の男とゲームするようになりました。(会議通話は自分はぶられてます) 話すときはあるんですけど、どうも壁がある感じでギクシャクしてます。 なんでこんな傷つくようなことを女はしてくるんですか? こんなことになるなら怒らなきゃよかったとすごい後悔してます。。。。 結構、好きになりかけてた子なので心が苦しいです。 私の器が小さすぎなんですかね? でも、もし、あそこで怒らなければまたどこかで 同じことを繰り返すじゃないですか。 このギクシャク、どうしたらいいですか、、、、

  • 男の人は触れるならどんな女の人でも良いんですか?

    質問など初めてなので日本語がおかしかったらすみません 結構キツイ言葉は傷つくので優しく回答お願いします 久しぶりに会った女友達2人と私の妹(同じ年)と男友達1人と私を含め5人で公園で遊んでいた時の話なんですが 問題はその男友達なんですけど 五人そろって遊んでるときは少し回りの男子と違い積極的に触れてくる? というかもたれかかってくる程度だったんですけど(私だけじゃなくて妹にも) 女友達が1人バイトで抜けて 四人になったとき明らかに抱きつく・・・まではいきませんが 覆いかぶさる?みたいな、上手く説明できませんがさっきより積極的?でした(妹にも) その男友達は元好きな人で小6の時に告白したのですが 振られてしまい友達のままということになりました もう1人の女友達も帰って 私たち姉妹と男友達の三人になったとき わざわざ「真ん中入れて」と言って 私と妹の間に座ったり 「お前らやせてんなぁ、ちゃんと食べてる?」 お腹チョンチョンチョンッとか ここでようやく 「????いいのか?」と思うようになりました(遅いですけど) 私が「他の女の子にもこんな積極的なの?」と聞くと いや、お前は友達だからと言われました 最後は 変な流れにしないように私がボケて男友達がつっこんだんですが 手が明らかに胸に すぐに引っ込めると思ってたんですけど 手の甲であたったまんま静止してしまって えっおい、ちょ、と思ったんですが まさか静止するとは思わなくて 「へ、へんたーい」って言うタイミングを逃し しばらく異様な体勢で沈黙してしまって ようやく「つ、つっこみの手ww」いつまでやっとんねーんみたいなノリでつっこんで どけてくれました 妹に関してはつっこみとかなく 会話中にサッと手のひらで堂々と触ってました 妹は何も言わなかったので永遠に触り続けて(揉んではいない) 「とりあえず帰る時間だから」と帰りました 帰り道妹に「なんか・・・変というか・・・おもっきり触られた・・・よね?」 と聞くと 妹はキョトンとしてそうでもないといい アレ?私がおかしいのか?と悩んでました でも家についてしばらくしたら妹が部屋まで来て 帰ってから良く考えたんだけどやっぱりおかしかったと言いにきました 二人でなんで私たち姉妹だったんだろうか(触ったのが)とか 「あの」男友達がなぜ?みたいな事を永遠と考えてたんですが もちろん分かりません 彼女も居たことあるらしいですし 私たち姉妹がジュース買いに行っている間 女友達が男友達に結構卑猥な話を聞かせていたらしいのですが 全然興味がないみたいな素振りで 「あれぞ草食系男子だよ」と嘆いていました そっち系の話は苦手なので正直しらねぇーよと思ってました。 学校でも面白いし足速いし頭良いしモテると思います(多分) 本人が「俺、女友達の方が多いわ」とか言ってたので女にも困ってないんじゃないかなと思います 親に相談しても 「アンタのこと好きだからじゃない?」 としかかえっとこないと思うので聞けません ~結論~ 同じ男の人や大人の方なら 男友達がした行動の理由が分かるのでは? ということで質問させていただきました ~私が聞きたい事~ :どういう気持ちでさわったんでしょうか? :友達だから触ったんでしょうか? :小学生と高校生ではやっぱり何かが変わってしまうんですか? :草食系でも触りたいんでしょうか? :そのときは軽く軽蔑してしまったんですが、私は友達のままがいいんです 次に触られたら気まずくならないようにどうやって突っ込んだらいいですか? :触られないようにする方法はありますか? 以上です ごめんなさい、答えられないのは答えなくていいです たかが胸を触られたくらいのことなんですが 私も色々異性に対して分からないことが多すぎて なんかちょっとパニックで気持ち悪いです とにかく私を納得させていただけませんか? お願いします