• 締切済み

Outlook Expressですが、

表示がうまくできてません。 特に、Yahoo!ショッピングのメールがうまく表示されなくて 困っています。特にグラフィック表示が×印になって 表示されていません。

みんなの回答

回答No.15

HTMLメールで表示される画像は、メールに添付された画像が表示されるパターンと、外部のWebサーバーから画像を持ってきて表示させるパターンの2つがあります。 質問者が「グラフィック表示が×」と書いているのは、後者の外部のWebサーバーから画像を持ってくるパターンです。なので、最近のWebサーバーに多く見られる、SHA-2の暗号化が関係してきます。

Water_5
質問者

補足

Gyao!が見れない。 http://dospara.okwave.jp/qa9379606.html これですな。

noname#242220
noname#242220
回答No.12

Outlook ExpressでHTMLメールを閲覧する場合『IE』のエンジンを使います。 IEが対応していない画像だと表示が出来ず『X』になる。 テキスト表示にすると外部アプリで表示する設定が有る。 (おそらくIEに有る。一時期特定の画像方式に対応していない時あり) サイト自体がIE6非対応なのでレイアウトが崩れる。 HTMLメールはその昔から使用を避けられていたけど、 MSが無理やり採用したんですね。 表示としてHTMLを利用してますが、送信メールに使った事は無いです。 SHAはSSL接続の時に使う、暗号鍵処理の方法の一つです。

回答No.10

> sha2が原因なら認証局が通らないので、 > とび先のサイトも表示できないはずですから。 メールの中のURLをクリックした時に何のブラウザを使うかってのは、「プログラムのアクセスと既定の設定」で設定できますので、それをFirefoxなどのSHA-2対応のものにしておけば、ブラウザの表示は問題なくなりますね。 でもOEのメール内の画像表示はその設定は無関係ですよ。

Water_5
質問者

補足

Yahoo!ショッピング ほとんどきれいに表示されている。 RAKUTEN市場 ”x”が多い。つまり画像がうまく表示されていない。 という事がわかった。

回答No.9

〉SHA-2が原因ではないのか? 違うでしょう。 sha2が原因なら認証局が通らないので、とび先のサイトも表示できないはずですから。 ご質問だと画像だけなんでしよう?

回答No.8

〉スマホ関係でこの手の苦情がワンサカ行っていると思われる。 いやいや。 ずっとアウトルックエクスプレスを使ってきたのでは? 単にアウトルックエクスプレスと、あなたがパソコンに設定していることが理由に過ぎません。

Water_5
質問者

お礼

>あなたがパソコンに設定していることが >理由に過ぎません。 SHA-2が原因ではないのか?もしそうなら、どんな設定をしてもだめなのでは?

Water_5
質問者

補足

ずっと、昔、Win98でインターネットをやっていた時代があった。 その後、WinXPを使うようになった。おかげで、今でもWinXPユーザーだ。 理由は、安定している。使いやすい。Win10と大差ない。 なので、OutlookExpress6、InternetExplore6もよく使てきた。 5年ほど前Firefox、Thunderbirdを使いだした。それに伴って OE6,IE6を使わなくなった。 現在は、再度OE6,IE6を使いだした。ところが、忘れてしまって全く使えない。 設定がわからなくなっていた。それで、今回の質問となった。

回答No.7

> SHA-2が原因と言うがThunderbirdでOKでOE6がダメなのは Thunderbirdは同じ時期のFirefoxと同じHTML解釈エンジンを使っていますので、IEの仕様とは無関係です。 FirefoxはOS/IEの暗号化ライブラリを使っておらず、独自に実装しています。

Water_5
質問者

お礼

SHA-2が原因とは思っていない。設定の問題だろうと思っている。 ので、設定を調べている。

Water_5
質問者

補足

Firefoxは打倒マイクロソフトなのでOS/IEの暗号化ライブラリを使わない。 Thunderbirdも同じ。Profiles構造はその象徴。

回答No.6

> ただ設定の問題だと理解してますが。 No.4の回答で示したように、設定の問題ではなく、Outlook Express (正確に言うとIE6~8)の仕様で仕方のないことです。 No.4の回答の最後の1行がお気に召さなかったようですが、それは回答の本筋ではないので無視してください。

Water_5
質問者

お礼

メールサーバーが原因とみている。 今のところ。

Water_5
質問者

補足

SHA-2が原因と言うがThunderbirdでOKでOE6がダメなのは それで説明できる?

回答No.5

〉だからその設定を教えてくれ。 だ~か~ら~、 アウトルックエクスプレスには、メールを見るときに外部アプリを起動する設定ができますから、それを、今のセキュリティに対応したアプリにすればいいんです。 ただ、XPだとChromeにも見捨てられていると思うので、GNU系のアプリを探すくらいしかないんじゃないかな。

Water_5
質問者

お礼

そうですか。設定の問題ではないといううのですか。 SHA-2の暗号化の問題と言うのですか。 わかりました。ならOE6をあきらめるしかないな。

Water_5
質問者

補足

この方も、時々見かけるIDかと。 >アウトルックエクスプレスには、メールを見るときに外部アプリを >起動する設定ができますから、 そんな設定はOE 6にはない。 >ただ、XPだとChromeにも見捨てられていると思うので、 >GNU系のアプリを探すくらいしかないんじゃないかな。 言ってることがわからない。私の説明が悪いのかとも思うが。 今のWinXP上でThunderbird / Ver52 で何不自由なく使っています。 何か。

回答No.4

Outlook Express で HTMLメールを表示するときは、IE6~8のHTML解釈エンジンを流用して行われます。 IE8以前だと、SHA-2の暗号化が行われた通信ができないので、HTMLの画像を取得する際の通信がSHA-2だと、表示が行われないということになります。具体的には、imgタグのURLがhttpsだとダメってことです。 古いパソコンを大切に使いたいなら、Linuxを勉強して使うようにするのが一番かと。

Water_5
質問者

お礼

SHA-2が原因と言うが、ThunderbirdではOKでOE6で不可なのは何故? おかしくないかい?

Water_5
質問者

補足

こんにちは。よく見かけるIDかと。 >古いパソコンを大切に使いたいなら、Linuxを勉強して使うようにするのが >一番かと。 説明不十分で、行き違いがあるようだ。 使っているパソコンは自作機。ハイスペック高級マシンです。 それにWinXPをインストールして使っている。理由は好きだからです。 使ってて不満がない。貧乏人でWin10を買う金がもったいないので。

• hue2011
回答No.3

すでに保証されていないソフトですし、OS自体がメーカーが危険だと宣言しているものです。 そういうものを使うのはやめましょう。

Water_5
質問者

お礼

マイクロソフトは危険だと言うでしょうな、Win10を買わせるために。 貴方はその言葉にまんまと乗せられて、高いWin10を購入。 のうのうとWin10を使っている私が癪にさわるのでしょうな。

Water_5
質問者

補足

メーカーが、つまりマイクロソフトが危険だと言ってるのですね? 貴方は無料で宣伝してあげているようですね。 マイクロソフトうれしいでしょうね。