• 締切済み

5月の山口の天候予想について

今年のゴールデンウィークの天候ですが、 西日本の山口方面では、どのような予想になりますか? だいたい毎年似たような天気の傾向とかありますでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

まー世の中には便利なことを調べてくれる人もいるもので、過去30年のデータからその日の天気出現率ってのが分かるんですね。 https://www.benricho.org/weather_ratio/35_05.html 山口県の傾向はこのようになっています。乱暴にいって60%の確率で晴れ、30%の確率で雨、10%の確率で曇りですね。ま全国的に晴れる傾向が強いから5月上旬がゴールデンウイークになったんですけどね。

• cactus48
回答No.1

調べて見ましたが、2012年以前は分かりませんでした。 雨マークが出ているが1日中雨と言う日はありませんでした。 ちなみにデータは29日から6日までです。 2012年=6日 2013年=1日 2014年=4日 2015年=3日 2016年=3日 2017年=2日 2018年は1日と予報されています。 桜が咲く頃は大体が雨が多いとされていますが、今年は強風は吹き ましたが雨は少なかったようです。