• ベストアンサー

70-200ミリのレンズって凄く重くないですか?

完全に業務用の重量だと思いました。撮影時だけでなくリュックの中に入れてるだけでも疲れそうです。 写真が趣味だという人らは本当にこんなものを携帯しているのですか? (仕事ではない)自身や写真趣味の集まりで70-200ミリf2.8の愛用者を見かけたことは過去にありましたか?

noname#230919
noname#230919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.3

業務撮影だけでなく、ブライベートの撮影でも必要があれば持ち歩いていますが何か? プライベートの撮影でも、バッテリークリップ付きの一眼レフ1台(状況により2台)と広角ズーム、標準ズームと単焦点レンズ1・2本、GN50クラスのストロボも必要を感じれば一緒に持っていきます。 それだけ真剣に、綺麗な写真を撮りたいと主って居ますから。 それなりに写っていればいいと言うことならそこまで拘りませんけどね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.5

へーい。持ってますよ、70-200のF2.8のレンズ。ニコンですけれど。スポーツ撮影をするので、AFが早いのと明るいレンズが欲しいのと、あとなんといってもなんとなくのステータス・笑。場所取りなんかでね、やっぱり正直有利なんですよ。アマチュアカメラ界隈では「自分より値段の高いレンズを持っている人にはなんとなく譲る」みたいな暗黙の了解ルールがあるのです。私も自分より高いレンズを持った人がいると、なんとなく譲ります・笑。 でもご指摘の通り、重いったらありゃしません。本気撮影のときならまだしも「そこまで本気じゃないけれど、望遠レンズを持っていきたい」って思ったときは確かにウンザリです。 だから私、そういう本気じゃないけれど望遠レンズが欲しいとき用に廉価版の望遠レンズを買おうと思って販売店に行ったのです。とあるレンズを店頭で持ってみて、おおこれは軽い、これはいいなと思って店頭のデモ機で試し撮りをしてみたのです。 ところが何度試してみても、手ぶれが収まらない。おかしいな、このシャッタースピードで俺は手ぶれをするはずがないのだけれど、と何度も撮り直すもののどうしてもピントのヤマがはっきりしない。そして気づいたのです、このレンズだとこのくらいの映りなんだなって。 「人間、一度生活レベルを上げるとなかなか落とせなくなる」といいますが、それをカメラの世界でも痛感しました。キレのあるクリアな映りに見慣れてしまっていたのです。そりゃ15万円くらいするレンズだもんなあ。 これが俗にいうレンズ沼ってやつですな。いい女を抱いたらブスとセックスできなくなるみたいなものですな。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

EF70-200mm F2.8L IS USM持ってますよ。 日帰り登山のときに持っていくこともあります。 200mmでF2.8を使いたいときありますからね。 重量で言ったらカメラ本体のEOS 1Dシリーズと同じくらいかな? カメラ本体の防塵防滴と合わせてレンズも防塵防滴だから雨の日も躊躇なく使用できます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.2

被写体次第ですね。 f2.8 の明るさが欲しい人は持ってますよ。 ポートレートなんかに使う人なんかは明るいレンズを使ってますね。 花を撮る場合も明るいレンズが欲しいので f2.8 を使ってる人が居ます。 軽さを求めるなら f4 でしょうね。 スポーツなんかを撮る場合は、機動性とある程度の望遠が欲しいので f4 を選ぶ人が多いですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

キヤノンの白レンズですね。 過去に小学校の運動会で見た事があります。 当時、私は70-200f4 ISを使ってました。 重量は半分とは言いませんがそれに近かったと思います。 今は、白レンズでも100-400と70-300を使ってます。 標準形はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです。 70-300は軽いんですが、予備扱いです。

関連するQ&A

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 一眼レフのレンズについて教えて下さい

    現在オリンパスのOM-4を愛用しているのですが、レンズは標準の50ミリをつかっています。写真の楽しさにはまってしまい、これから本体にあわせてズイコーレンズをそろえていきいのですが、どのレンズがどんな特徴を持つのかがいまいちわからずに悩んでいます。 今欲しいのは、28ミリの広角レンズなんですが、雑誌を読んだところF2.8より現在は販売されていないF3.5のほうが、シャープな作品が撮れる、とありました。なにぶん初心者ということもあり、その感覚がなかなかわからないんです。どうか特徴や購入にあたっての注意点など教えて下さい。

  • 集合写真に適したレンズ

    集合写真の撮影に適したレンズを探しています。 主な撮影シチュエーションは約50人ほどでひな壇4列、場所は大きなグランドなので 引きはいくらでも下がれますし、向きもその時の条件で変更しています。 日中外なので基本ライト類は使ってませんが、キャッチライト代わりに 2400Wのジェネを使用することもあります。 現在は50ミリ前後の焦点距離で収まるように撮影位置を調整しています。 使用機材は年によって違うのですが 今年はD7100にシグマ17-50f2.8HSM OSを50ミリf8~11あたりに絞って撮影しました。 それまではニコン24-120f3.5/5.6やAF60maicroなどを使った年もあります。 手持ちの機材はD800&D700&D7100 焦点距離が近いレンズは上記の三本の他にはAF-S 70-200VRII/Ai55mmmaicroなどがあります。 50ミリくらいでf8~11位で中心はもちろん周辺も含めて解像度が高く 歪の少ないレンズでお勧めはあるでしょうか? 予算は5万円くらいまでとして、候補としてAf-s 50f1.8などを考えています。 他社製も含めこれはお勧めだよっていうレンズがあれば教えてほしいです。 開放で撮ることは無いので、あくまで絞って使うのが前提になります。

  • どちらのレンズがよいでしょうか

    カメラ歴3年の初心者です。 使用カメラはEOS6Dmark2でレンズはEF24-70 F4L  IS USMを使って主に風景写真を撮っていますが、望遠のズームレンズを購入しようと思っています。候補として絞り込んだのが 1 EF70-300  F4-5.6L  IS  USM  長さ143ミリ 重量1050g    定価158000円 流通価格12万位  2 タムロン16-300 F3.5-6.3 Di II VC  PZD  MACRO 長さ99.5 重量540g  定価 87000円 流通価格6万位   そこでお尋ねしたいのですがキャノンの純正とタムロンを比べて価格は半分で重  量と大きさでは、はるかにタムロンが勝っているし、スペックでもほとんど変わ  りはないと思うので、何方を購入しようか悩んでいます。 わたしは通常はほかの商品でも、純正派なんですが今回はタムロンならばこのレンズだけザックに入れておけば全てに対応できて楽だと思います。しかし最終的には画質を第一に考えます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?  

  • 野草・雑草の名前

    野草・雑草の写真を撮るのが趣味で、過去に撮り貯めたうちの一枚です。 時期は今時分の季節でした。 かなり小さな花で、携帯電話のカメラレンズに虫眼鏡を貼り付けて撮影しました。実物は5ミリ程度だったかと思います。 個人的には『タチイヌノフグリ』ではないかと思うのですが、今一つはっきりしません。 ご存知の方、ご教授ください。

  • 壊れたオールドレンズ、修理か買い替えか?

    こんにちは。カメラが趣味で、PENTAX SP Ⅱを用いて写真撮影をしています。 撮影時に謝って三脚を倒してしまい、カメラのレンズを壊してしまいました。レンズはSuper Takumar 55mm F1.8です。 割れたのはプロテクターですが、写真の通り、全体的に曲がってしまっています。 これから大切に使っていきたかったレンズなので、修理に出して直るものならそうしたいです。てすが、ここまで壊れてしまっていたらいっそ新しいレンズを買い直した方がよいものなのでしょうか? 完全に自分の不注意で招いてしまったことですが、今月の家族旅行にも持っていくつもりなので、どうしようか困り果てています。 カメラに詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 明るいレンズで迷っています。

    仲良くしてるカメラ友達に質問されて困ってしまいました。 彼女も私と同じCanon7D愛用者です。 明るいレンズで夜間のパレードを撮影するので F1.8の純正単焦点50mm使っていました。 ですが、 アングルを少し自分でいじりたいようで、 ズームが使えて、明るいレンズを探しているそうです。 彼女自身が探した候補は下記2つ、 ◆TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC ◆TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 純正は予算的に厳しいそうで、 TAMRONがいいだろうとの事でしたが どっち付かずで相談されてしまい、 私の方も答えに窮してしまいました(;´∀`)   主に、室内、 あるいは夜間のパレードメインで撮りたいそうです。 17-50の方が手ぶれ補正あるからいいかと 思っているのですが、 50mm単焦点も手ぶれ補正ないレンズなので それが使えるなら75の方がいいのかな・・・・・・ カメラの先輩方、 是非アドバイスをいただけたら幸いです。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズについて

    私は現在SONYのデジタル一眼レフカメラのα100を使用しており、 主な私用目的は夫婦共通の趣味であるサーフィン(波乗り)の撮影 となります。所有しているレンズはDT18-200mm F3.5-6.3と 75-300mm F4.5-5.6の2本です。これまで何枚も撮って楽しんでおりますが、サーフィンの雑誌に出てくるような迫力ある写真を撮りたいと思いレンズの購入を考えております。しかし予算の都合もあるので中古を考えており、具体的にはミノルタの500mmF8 REFLEXです。カメラは初心者のためこのレンズでどの程度の撮影が出来るか全然わかりません。どのなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    仕事(内装関係)で、工事完了後の写真撮影をすることを考えて一眼レフのデジタルカメラ&レンズ購入を考えています。 一眼レフ自体初めてですが、それなりに満足できるものを最初から購入しておこうと考えています。 (趣味でも追々旅行先の写真などが撮れればよい。という程度です) カメラ本体は EOS KISSを購入予定です。 レンズは広角(単焦点レンズは高いので広角ズーム18mm-50mm程度?でよいでしょうか?)で明るいのものF値2.8くらい?)が必要だと思いますが純正のものは高いので、5-7万円程度で購入できるもので、お薦めがあれば教えてください。 室内撮影メインで、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • 写真を撮りまくる

    ここ1年くらいですが、ある友人がいつでもどこでもデジカメで写真を撮りまくるのが気になります。 (カメラマンでも、カメラが趣味でもないです) 例えば、普段着でちょっとお茶をしただけの、なんでもない集まりのときにも 食べたもの(安いパスタなど)や店やその集まりの様子を写真に撮りまくります。 それだけなら構わないのですが、 いつのまにか、こちらにレンズが向いていて 気がつくと勝手に撮影されています。 親しい仲にも礼儀あり、で撮影するときはひと言断ってほしいもんですが。 1時間一緒にいたら、30~50枚くらいは撮ってると思います。 景色などを撮るのは勝手ですが、勝手に我々を撮影するのは不愉快です。 なにか、特別な集まりだったら気持ちは分かるのですが・・・ はっきり言いたいところですが、それで関係がギクシャクするのも正直面倒なので 上手い伝え方があれば教えてください。