• ベストアンサー

ネイルサロン初挑戦

ネイルサロンに一度も行ったことがないのですが、最近気になっています ケア・カラー・ネイルアートのようなコースに大別されてて ケア+カラーで5000円くらいあれば出来るところがある。 トータル10000円はさすがに高いほう…くらいまでは調べてみました。 1.皆さん何才くらいから行くようになりましたか? 2.やっぱりオシャレじゃないと入りづらいですか? 3.次々と、高いコースを勧められちゃいますか? 4.初めての人が入りやすいお店のポイントはありますか 1.私は23歳で初挑戦しようと思ってます。 ネイルサロンは、お給料も安定してきた働く女性が行くイメージが強いですが 実際通ってる方ってどんな方なんでしょう? 2.不安ならできるだけバッチリメイクで行けばいいとも思いますが お世辞にも垢抜てるタイプではないので、嫌がられないか不安です。 私が見かけたのはロフトの中、ハンズの中、デパートの中、街中の専門店 なんですけど、どれもばっちりキメたネイリストさんと これまた ばっちりキメてるお客なので、入り辛いです。 3.ネイルサロンって、「高いコースを受けないと意味が無い」 みたいな押しの強い勧められ方をしちゃいますか? エステみたいなかんじで、お金が無い人には敷居が高いでしょうか? 4.お店の場所(こういう所のお店はお金持ってる人が対象)や、 コースの内容や値段で初心者に向いてるかどうか見分けられる基準ってありますか? サロンに詳しい方よろしくお願いします!

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

1:現在只のフリーターですが通ってます。行き始めたのは18才位だったと思います。 2:全然オシャレじゃなくても行けちゃいます。朝一の予約で遅刻しそうだった時、スッピン、ジーンズのとんでもない格好で行きました…^^; 3:ハンドケアだけ…とか爪を整えるだけでも全然構わないと思いますよ。 次々勧められた事は無いです。カラーだけ塗ってもらう時に「石は付けますか?」って聞かれた位ですね。 4:ロフトやハンズに入ってる所なら料金設定も分かりやすくて初心者ならイイかもしれないです。 街中のサロンから探すなら、まずはメニューを見せてもらうとイイですよ。多分一枚くれるんじゃないかなぁ…と思うので、帰ってジックリ吟味しましょう。 その時の店員さんの対応等も見れますし。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます キメキメのお客さんしか見たことないのは、タイミングが悪かったのかもしれませんね~。 皆様のお話で、ネイルサロンは心配するほど敷居の高いところじゃないと分かって安心しました。 断り辛いほど勧められることも全然ないみたいですので、 お金が入ったときとか 気合入れてオシャレする機会を利用して、試しに入ってみようと思います。 先ずはメニューと料金が分かりやすいところを選んでみます (^o^)

その他の回答 (2)

  • alemania
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。順番にいきます。 1.私が初めてネイルサロンに行ったのは、大学生ぐらいでした。今は社会人6年目ですが、催しもの(友人の結婚式とかね)などがあると、行く程度です。 2.そのお店によって客層も違うでしょうけど、全然きばらなくって言いと思いますよ。お気に入りの洋服きてったら、ネイルがちゃんと乾いてなくてついてしまったりしたら大変ですからね。 3.行きつけのお店があるといいんでしょうけど、割と思いついた時に入ってしまうので、いろんなお店を体験しています。でも、今まで一度も、「高いコースを受けないと意味が無い」みたいなことは言われたことないですよ。 4.店外からみえる場所に料金表があったり、HP等でしっかり値段提示やコース案内があるようなところが安心ですよね。うまい下手とか、店員さんの感じはうわさを聞くより、やってもらうのが一番。フルコースをいきなり頼まず、カラーだけとか、整えるだけとかで多くのお店を楽しんでみては? 長々書いてしまいましたけど、ネイルサロンは、ボディとかフェイシャルとかのサロンなんかよりずっとお気楽に行けると思いますよ。 素敵なネイルになるといいですね。では。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 塗ってもらってから油断してると 服に付いちゃう事もあるんですね~、参考になりました。 確かに、目立つところに料金表示がないお店はどことなく高そう!?なので入り辛いです (^ ^;) 皆様のおはなしだと、私くらいの歳でもわりと妥当そうかなーと思えましたし 伺うところによると勧誘っぽいことも無いみたいなので、 心配するよりも 先ずは行ってみるのがよさそうですね~。

  • ue1224ue
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

こんにちわ。サロンデビューですね! まず私の行っているネイルサロンの事を書きますね ここは一軒のお店でやられています。サロンの先生は一人でやられているので私が行くときはお客さんは私オンリーでとてもくつろげます。値段も手だとケア+カラーで3800円です。でもとても上手でこのぐらいの値段できれいになってリラックスならと思って、1ヶ月に1回ぐらい定期的に通っています。 そんないろいろ考えることはないと思いますよ。だって私たちはお客様なんだもの。お気に入りの洋服をきていってこれにあうカラーをお願いしますぐらいの気持ちでいいんじゃないのかな?それとお店によってうまい下手がかなりあるので、一番最初にいくなら一番シンプルなコースでやってもらって、自分に合うと思えばアートとかスカルプをしてもらえばいいと思います。合わない人に何時間も手を固定されるのってつらいですよ~

rin_ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!マンツーマンでケアしてくれるお店なら楽な気分で通えますね(^o^) 目から鱗でした、さっそく探してみます。 それから、時間のことをすっかり忘れていました。 相性の悪いヘアサロンに長時間いて、ストレスが溜まったことを思い出しました… シンプルなコースなら私でも無理せず通えそうなので、自分に合ったお店を探してみます。

関連するQ&A

  • ネイルサロンについて

    ネイルサロンに初めて行ってみようかと思っています。 そこで質問なんですがコースの内容というか何が違うのか分かりません。 例えば、フルネイルケアコースとスタンダードネイルケアコース では内容がどう違うのか? それから、カラーリングとネイルアートとはカラーとアートだけで ケアは含まれないのか? などなど・・ 教えて下さい!

  • ネイルサロンについて

    とても恥ずかしい話なのですが・・恥ずかしすぎて勇気が出ません! 主婦暦18年のおばさん、ネイルサロンにいってみたいと考えました。 それなりに手のケアをしているつもりですが、恥ずかしいくらいささくれ立った指です。 おまけに、職業柄(ピアノの講師をしています)爪を伸ばしたり、ネイルをぬったりすることができません。 こんな私ですが、ネイルサロンに行って甘皮の処理と指先のケアだけなんて、してもらえるものなのでしょうか? ネイルもしないのに、40代半ばのおばさんが行ったら、おかしいものでしょうか? お店に問い合わせてみれば良いのですが、何となく気後れして、電話ですらできません。 どなたか優しい方、正直な回答をお願いいたします。

  • ネイルサロンについて

    機会がなく一回も行った事がないのですが、来月友人の結婚式がありこの機会にネイルアート初体験しようと思ってます。 でもお店がどこにあるのか・・・。 大宮か浦和でお手頃でおすすめのサロン教えて下さい。 それとネイルっていくら位が妥当ですか? だいたいの相場も教えてもらえると嬉しいです。 ケア+カラー+アートをやってもうおうと思ってます。3Dもちょっと気になってます。 爪は自爪です。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンで一度に使う金額

    ネイルサロンに一度も行ったことがないのですが、 行かれたことのある方、または定期的に通っていらっしゃるという方に お聞きしたいのですが、大体一度の施術でおいくらぐらい使われるのでしょうか? よくチップが一枚五千円~一万円などとは見ますが、 その他に甘皮のケアとか、いろいろなメニューを組み合わせるのですよね? お店によって違うとは思いますが、この内容とコースで いつもこのぐらい費やしている、という金額をお教え下さい。 また、ネイリストといえば華やかな人気職業のイメージとは裏腹に 大変低賃金のようですが、よくマンションの一室などで 個人で開業されている方などは、生活していけるだけの 充分な収入があるのでしょうか・・・? と余計なことを考えてしまいましたが、ご存知の方、ご回答をお待ちしております。

  • ネイルサロンでの出血

    先日ネイルサロンでジェルネイルをしたのですが、すぐに根元がういてきてしまったので直しに行きました。 機械で爪の根元を削る際、痛みを感じました。 「痛いです」と言ってすぐに血が出てきました。 ネイリストの方は「申し訳ございません」と謝りましたが出血は中々止まらず。 お直しで無料だったので料金の交渉はできず一言の謝罪で終わりでした。 翌日になったら更に痛くなり、何よりネイルサロンで怪我をさせられたという恐怖で次回もこんなことがあったらどうしよう・・・と不安です。 もちろんそこのネイルサロンにはもう行かないつもりですが、こういうことってよくあるのでしょうか? 今まで何回もネイルサロンに行っていますが、こんなことは初めてだったので癒されるはずの場で嫌な気持ちになり落ち込んでいます。

  • ネイルサロンのメニューについて

    本日、初めてネイルサロンに行きました。 全メニュー初回30%オフとのことで、 ケア&カラー¥3675とエアブラシ¥2100をそれぞれ30%オフの値段で受けました。 私の希望としては、地にピンク系のマニキュアを塗って、その上からラメをのせるものでした。 しかし、担当ネイリストは、地に塗るマニキュアの色を聞いてきません。ラメの色ばかりを聞いてくるので、とりあえず、ラメの色を選びました。 すると、ベースコートの次にラメをいきなり塗り始めたので、あれ?と思いましたが、そういう順番でやるものなのかな?と思って黙っていました。 結局、ラメをグラデーションにしただけで終わってしまい「いかがですか?」と聞かれたので、「地に色を塗るのは別なのですか?」と聞いたら「それは別料金1500円になります」と言われました。 しかし、メニューにもレシートにもカラーリングと明記されています。 これは、ネイリスト側の間違えと捉えて良いのでしょうか? また、クレームを言えば、やり直しはしてもらえますか? ちなみに、本当はグラデーションも好みではなく、見本を見て説明を聞いているうちに、カラーリングだけの方が良いと思ったのですが、前払いだったためメニューを変えられませんでした。 これって、どこのネイルサロンでもそうなのでしょうか?

  • 子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

    20代後半、2歳の子持ち主婦です。 ネイルに興味があり、ネイルスクールに通ってネイリストになりたいと思っています。でも、ネイルサロンって大体20時とか21時とかまで営業してますよね。 子供を保育園に預けるとしたら、16時くらいまでしか働けません。土日のどちらかくらいは、旦那に預けてフルで働けたとしても、 夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? ネイリストとして就職が出来ないのであれば、100万以上の高いお金を払ってネイルスクールに通うのも。。と真剣に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • ネイルサロンに行ってみたい!

    大学生です。 これまでオシャレに気を使ったことがなく、最近「気にしよう!努力しよう!」と思い始めました。 そこでネイルサロンに行ってみたいのですが、 自分はイマドキの可愛い顔をしていないので、あまり派手なものが似合いません。 ネイルサロンというところは、爪のケアだけでもやっていただけるものなのでしょうか? タレントさんなどがされているような、デコレーションをしないとだめなのでしょうか? 場違いなところに行ってしまわないようにしたいので、 ネイルサロンについて詳しい方、ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします☆

  • ネイルサロンでカラーリングだけは嫌がられる?

    こんにちは。 質問させてください! ネイルサロンで働いている方、よくサロンを利用される方の意見を聞かせてください。 今はジェルネイルが主流ですよね。 私は仕事上すぐにネイルを取らないといけないので休みの日はマニ キュアをします。 しかし不器用なのでなかなか上手くできないので、一度ネイルサロンで塗ってもらおうと思い予約しました。 カラーリング500円というメニューがあるお店ですが、電話で「メニューはカラーリングで」と言うと「ケアとカラーリングですね」言われたので「カラーリングだけでいいんですが」と言うと不思議そうな感じでした… ケア(甘皮処理など)は自分でやっているので必要ないのですが、安いメニューですし、やはり嫌がられてるんでしょうか(;´д`)

  • ネイルサロン

    ネイルサロンの甘皮の処理についてです。 通い始めて数回のネイルサロンで、付け替え含めての定額コースをしてもらっているのですが、甘皮処理がとても痛いです。 そこでは、甘皮処理に入っていきますと言われると、鉛筆のような先っぽがピンクの固い物でゴリゴリと削られます。それを爪に行ってもらう分には痛みはないのですが、爪廻りの皮膚の部分にも容赦なくされ、時々血が出てしまうこともあります。 削られるのが終わると、押しますねといい、銀色の物で甘皮?を押され処理は終わります。それも時々痛みを覚えますが、時折「みなさんこれが一番好きって言ってくれるんですよ~」なんて言われることが多いため、痛いと感じる私がおかしいのかなと思い、何も言えずにいます。 過去にも別のサロンへ通っていたことがありましたが、そこではそういった痛みが全くなく、ハサミのようなもので余分な甘皮を切ってくださったり、マシーンのようなもので処理をして下さっていました。 そのサロンが閉店をされたため、今回のサロンに通いだしたのですが、そういった甘皮処理での痛みがあったり、トップコート?の下の色のジェルがトップコートからはみ出ている(説明が下手ですみません)感じで根本ががたがただったり、爪から横にはみ出た部分は最後に削って整えると言われこちらから最後に言わないと忘れられていたり、最終調整の時も甘皮処理で使用した先がピンクのもので指まわりをゴリゴリ削るなど、施術に関して不安に感じることが増えてきました。 施術もオフから完成までを片方づつ行うためか、3時間~4時間はかかります。 施術をして下さる人は、もともとは東京で働いており、地方に引っ越してきたとおっしゃっており、サロンで使用しているものは全て、知り合いから購入しているとおっしゃっていました。( 知り合いは東京のサロンのオーナーでネイルサロンを何店舗も経営をしているところだから安心してくださいと初めに言われました。サイトにはネイルの定期講習済みとあったので、無資格ではないのかなと思い伺ったのですが、実際はネイルのやり方もその知り合いから直々にレクチャーを受けているだけとのことでした。 実際に今はこのようなネイリストさんが主流なのでしょうか? また皆さんはネイルサロンをどのように選んでいますでしょうか?