ドラクエ10 チームを抜けるべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • ドラクエ10で夫がリーダーをしているチームに所属し、チームを抜けるか迷っている。
  • 時間の合うチームメンバーが減り、夫との相性も悪く感じている。
  • また、夫が嫌がるリア友との関係も問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエ10 チームを抜けるべきか悩んでます

ドラクエ10で、夫がリーダーをしているチームに所属しています。夫婦でプレイしていることは、夫がリアル情報を一切出したくないタイプなので、周りに内緒にしています。もう2年近くそのチームにいるのですが、チームを抜けようか迷っています。理由はいくつかあるのですが、 ・時間の合うチムメンさんが減ってきた ・私と仲がよいチムメンさんを夫が嫌っているように見える ・オンライン上での私と夫の相性が悪い この3つです。 まず、半年ぐらい前までは時間の合うチムメンさんも、そこそこいました。が、FF14に移動された方が多く、最近ではインしても私・夫・チムメンさん1~2名でいることが多いです。そしてインしているチムメンさんもチーム外の方と固定で組んでいることの多い方がいて、あまり絡めていない状況です。 次にチムメンからリア友に発展した方がいるのですが、夫がこの方をあまり快く思っていません。理由はその人がログアウトする時、挨拶を忘れたり空気が読めない部分があるためです。最近だと私とそのリア友が2人揃って悪いところが似ていると怒っていて、私にリア友がいかに至っていないかを口にしてきます。 「数あるチームからうちを選んでくれた方でしょ?なぜ本人に言ってあげないの?言ってあげるのも優しさでしょ」 と言ったのですが、そこまでの優先順位がリア友に対して湧いてこないそうです。最後にチャットで話すと私の口調がカタイので、夫と相性が悪くずっとPTを組んでいません。あなたなら、どうしますか?抜けますか?残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

こんぷくわ。 チームを抜けると角が立つため、 ルームを作って中の良い20人とワチャワチャしたらどうですか? リアルでゲーム内のこと言われたら、リアルとゲームは別だから、 ゲーム内でリアルのことを言わないように、そこは大目に見て欲しい、 と言ってみるとか。

kameikame
質問者

お礼

ありがとうございます。ルームですか・・・。 夫のチームだから抜けたくないし、 でもリア友に発展した人を見捨てたくないし、 毎日夫からリア友の至らない点を言われ続けるのも苦痛だし、 何だか八方塞がりです。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

夫婦で同じオンラインゲームですか~。良いですねぇ。 私も結婚したら、夫婦でオンラインゲームやりたいですね~。 ・・・ですが色々とお悩みの様子。 貴女の文章を読む限りでは、暫くゲームをお休みするか、思い切って 別のチーム立ち上げるのはいかがですか? ご主人と、お二人で新しいチームを作るのは?! その新しいチームでは、新選組ならぬ『鉄の掟』を作るのです。 ゲームにINした際は、チムメンと組まない時でも、挨拶は行う。 ログアウトする際も同様にする・・・とか=何しろ鉄の掟ですから、 守らない場合は、必ず注意する(される)。とかですね。 挨拶は絶対順守とかに決めれば、ご主人も注意し易いのでは?! まあ、余り厳しいと、集まらない恐れも有るには有りますけれど。 貴女の挙げた3個の理由の2個目ですが、貴女がハッキリと、 ご主人の気持ちを聞いてみては?!貴女の思い込みかも 知れませんよ?! いや、もしかして、やきもちかも知れません。 理由の3個目>チャットで話すと私の口調がカタイので、夫と 相性が悪くずっとPTを組んでいません。 *これが意味不明です。口調が固いので、相性が悪い?!という 意味が分かりませんね?!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

昔 フジテレビは 「おもしろくなければテレビじゃない」と言いました。 『おもしろくなければゲームじゃない』 楽しめる方を取りましょう。

回答No.1

ご質問者さんは、ネット内での判断に、リアルでのつきあいに基づいて手に入れている情報を用いています。 しかも、リアルでのつきあいがあるということを隠していますよね。 質問にかかれた判断経緯なら、それをもとに動くのはズルいです。 その意識がある上で、判断、行動されるのなら止めませんが、本来なら、ネット内の出来事だけで判断、行動すべきかと思います。

kameikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、回答に書かれていることの意味が分かりません。もう少し具体的に言っていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • ドラクエ、FF、テイルズについて3つの質問

    (1) ドラゴンクエスト、FF、テイルズの三作品の好きな順番を教えてください(できれば理由付で) (2) ドラクエ、FF、テイルズを一言で表すと? 全部答えなくても良いです! 理由はなくても全然平気です。時間があれば教えて下さい! ちなみに私の回答は (1) 1.ドラクエ(はじめてやったRPGがコレだったので) 2.FF(一番世界観に引き込まれる) 3.テイルズ(声優が豪華。ただキャラ狙いなところが苦手) (2) ドラクエ→少年冒険もの FF→綺麗美麗 テイルズ→キャラゲー

  • ドラクエやFFが好きだったのに、嫌いになった人へ

    ドラクエやFFは、いまだに最新作が注目されている定番シリーズですが 途中までは好きだったのに、あるところから突然嫌いになっている人がいるようです。 そのソフト名(ナンバリング)と、理由について教えて下さい。 ちなみに私の場合、ドラクエはすべてクリアしていますし、嫌いな作品は特にありません。 FFは、10のシステムが難解すぎて嫌いになり、12は戦闘システムが受け入れられず 両ソフトともゲーム開始1時間で一切プレイしなくなりました。 ただ、今度発売されるFF13はダメもとで買う予定です。 (これが面白くなければ、今後FFシリーズは買わなくなるかもしれません)

  • ドラクエ好きな私にオススメを!

    こんにちは。 ドラクエがとーっても好きな私にオススメなソフトを教えてください。 一番好きだったのは3です。 これはもう、永遠です♪♪♪ ドラクエのテーマソングを聞くだけで、ぞくぞくするんです。 そんな気持ちになれるゲームにまた出会えたらいいな~って思っています。 他に楽しかったのはゲームボーイの「カエルの為に鐘は鳴る」!! 「ポケモン」も割りにおもしろかったです。 最近のゲームはムービーが入っているものが多く、画像もとってもきれいなのですがそれが逆に私はあわないみたいで、そんな理由から画像が美しいと噂の「FF」はくわず嫌いです。 「クロノトリガー」もやってみたのですが、どうもイマイチ。。。  ドラクエつながりってことで、「スライムもりもり・・」も気になってます。  ゲーム機はPS2とゲームボーイを持ってます。GBAも近々買う予定なのでそちらのソフトでもOKです♪  ぜひオススメを教えてくださいませ。

  • ドラクエ、FFに続くRPGの3番手って?

    今の日本で、ドラクエ、FFに続く、RPGシリーズの3番手ってどれでしょうかね? たぶん、ドラクエ、FFがRPGシリーズの双璧であることは、ほとんどの人が同意すると思います。 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/index.html 上のサイトでPS2の歴代売上本数を見ても、1~5位までドラクエとFFで占めてるし。PS3もFF13が出たら圧倒的に歴代1位に躍り出たし。 でもPS2のランキングを見ても、6位以下はRPGがあまり入ってないし、ドラクエ、FFに続くものが何なのかちょっと気になるところです。 「昔売れてた」とかいうのはいいので、ここ最近(2006~10年)で考えて、3番手はどのシリーズ(個別作品ではなく)なのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。個人的にはテイルズあたりがいいように思いますが、どうでしょう? それから、語って下さる方は、4番、5番手についても語ってもらって結構です。

  • 【ドラクエ10】このフレンド、気持ち悪い?

    ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。 「なんかちょっと気持ち悪いかも…」 「うざいかも…」 と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。 [前提] ・7人の少人数チーム ・全員、フレンドはそのメンバーのみ ・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女 ・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる 問題なのはAさんのことです。 以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか? (1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイすることを嫌がる  自分一人がログイン表示の時に、チームクエストがクリアされたりすると「誰だ!?」と追求する  他にも何らかの方法でプレイしていることがわかるらしく「あー、またステルスさんがいるなー」とチャットしてきたりも (2)1を聞くと10の答えが返ってくる  攻略本を買い、さらに攻略サイトを見ながらプレイしているようです。  「○○ってどこにあるのかな?」などと聞こうものなら「○○は△△にあって、そこには◇◇ってボスがいるから□□ってスキルがないと無理」と。  「ネットで調べればすぐにわかるじゃん」と言われたこともあります。  こちらはできればネタバレなしで、なおかつみんなでキャッキャと楽しみたいのですが、それを伝えると「聞いてきたんだから全部教えるのは当たり前」だと。 (3)チームクエストにこだわる  「自分ばかりがチームクエストを頑張っている、みんなももっとやれ」と言います。  「この前拾った依頼書あるでしょ?あれやって。あと40時間しかないから」とか。 (4)すぐにパーティを組みたがる  「よし、人数揃ったな、迷宮に行くから○○に集まって」など。  「今から△△のクエストに行ってきます」と言うと「それならこの前クリアした。俺も行く」ということがとても多いです。  その割に、知らない人とは一切PTを組みません。  迷宮も一人では絶対に行かないようで、2人しかログインしていない日は「今日は迷宮に行けないな」と言ったりします。 Aさんは、リアルではかなり人見知りではありますが、基本的に他人に気を使う良い方です。 (常に「これでいいかな?」「これどう思う?」と確認してくれるタイプ) それがゲームになると、なんというか、急にグイグイ来る感じで戸惑ってしまうんです。 これがAさんの本来の性格なのか?それともネット上だから、キャラになりきっているのかな?とも思いましたが、もしかしたら私たちがオンラインゲームの常識を知らないだけなのかも、と不安になりました。 例えば、 (1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼? (2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?   質問したなら、ネタバレは覚悟の上? (3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも? (4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい? こんな感じで。 私はオンラインゲームと言えども、一人で黙々とやりたい時(鍛冶や錬金・シナリオ攻略、ごく短時間しかログインできない、単に眠い、など)もありますし、限られた時間でプレイしているので、あまり熱心にチームクエストに参加もできないのですが… みなさんは、どう思われますか?

  • ドラクエ・FF以外のオススメRPG(PS2)

    みなさんの知っているオススメのRPGを教えてください ドラクエやFFを好んでやっています。 しかし、最近両タイトルはどんどん魅力がなくなってきており、 途中で諦めてしまう(FF12)か、意地で最後まで終わらせるという感じです。 ちなみに、いままでで好きなのは ドラクエなら2 4 5,FFなら4 7 9 です 選ぶ条件としては 1、主人公が硬派である (FF12もバルフレアが主人公だったら最後まで頑張れた) (主人公が若すぎる!! ) 2、世界観が複雑でない (まさに最近のFF メモしないとついていけない) 3、キャラクターに親しみがもてる (凝集性がないほうが好き) 4、ファンタジーっぽいもの (近未来よりも中世っぽい時代背景) 5、PS2でプレイできるもの (ハードがこれしかないもので・・・) よろしくおねがいします

  • FFとドラクエの新作についてやるべきか迷ってます。

    FFとドラクエの新作についてやるべきか迷ってます。ps4買わなきゃいけません。高いです。改造出来ないから普通にレベル上げしたり低確率のお宝落とすのを手に入れるためめちゃくちゃ敵倒さなきゃいけないからそんな時間ないです。 まずドラクエから行きます。7/29にドラクエ11出ました。ps4と3DSでです。どゆこと?両方買うべきな訳?リンクはできないですよね?セーブデータ継承とかは、、、!!敵と戦う場面で3Dの場面と2Dの画面を見ました、デモかなんかで。PS4買ったら選べるの?それともPS4と3DS買ってデータリンクでもするの?そしてこれは終わりのあるゲームでいいですよね? ドラクエ10はおわりのないゲームだし、やってる最中は月何千円かチャリーンチャリーンって毎月金払うゲームなんですよね。ウィーかPCか知らんけどやるべきゲームじゃない。終わりのないゲームだから。 続いてFF15です。これは終わりのあるゲームなんですか?そんでPS4買ってやるべき?PC版が出るのを待った方が良いですか?MODとか改造含めて考えても、、 FF14はやる必要性ないですよね?終わりのないゲームだから。

  • ドラクエ5 子供っていつ...

    最近dsのドラクエ5をはじめました。 今チゾットってとこにいるんですが主人公と嫁の子供はいつ生まれていつ仲間になるんですか?ちなみに嫁はストーリー重視でビアンカにしました。 基本ゲームは取りこぼしなどしたくない性格なので早めに回答欲しいです。ホントに早く仲間にしたいんで内容の親切さより素早い回答の方にptさしあげます。

  • 最近のドラクエってはたして名作なのかな?

    RPGと言えばドラクエってくらいに有名な作品ですが確かに初期の作品は面白い…しかし…最近の作品とくに「7」これってはたして面白いんでしょうか? 自分はこれを買ってコントローラーを投げそうになりました。今の時代にあまりにも古臭いグラフィック…遊んでいて頭が痛くなってくる。いっそのこと2Dのままのほうが良かったんじゃないかとさえ思いました。そして同じような展開ばかり長々と続くストーリー。意味もなく長いだけ。それに加えていいえと答えても結局はいと言わなければ進まない展開も…。最近の作品だと「自分では犯人がわかっているのに、その場でこいつは犯人と言えず間違いの選択肢を無理やり選ばされ,結局話の最後まで進めて勝手に主人公がこいつが犯人と言うの見ているだけ」な「かまいたちの夜2」と同じ不満を抱きました。町やダンジョンもパーツの使い回しが良くわかる代わり映えの無いものだし…。戦闘もボタン連打の単調なもの…。 RPG好きだけどこれがすごく面白いと言える人います?マジで。 しかし、その後出たドラクエ4は純粋に面白かった。謎解きやストーリーを進める楽しみがあった。それだけはマジでいえる。 最近のドラクエがなんかおかしいんだと思う。自分的にドラクエはここらへんで変わるべきだと思いますが。最近のドラクエはFFと並ぶ作品とは思えない。

  • ドラクエ10で苦手なチームメンバーの扱い

    ドラクエ10を現在プレイされている方のみお願いします。 長文です。すみません。 現在いるチームは、ゲーム内で仲良くなった方々がチームを作ったので 当時は知り合いばかりでしたのでそこへ入れてもらいました。 プレイスタイルの違いはありますが、みなさんいい方ばかりなのでうまくやっているかと思います。 自分のあとから来た方もいますが、この方々もいい方ばかりで楽しくやっています。 現在サブキャラとユーレイ部員を除き、10人程度のところです。男女比は半々くらいです。 そこに先日一人入ってきました。以下Kとします。 このKがとても苦手でゲームが楽しくなくなってきました。 もちろん、多少の好き嫌いはあることは理解しておりますので どこへいってもだれか一人くらいは苦手な方がいるだろうとは思いますが。 自分がKを苦手としている部分は多々ありますが、 一番耐えられないのは、Kのチャットのやり方です。 WiiUでキーボード使って入力しているそうですが、 すべてひらがなで入力し、誤字脱字が多すぎてまともに読めず さらに、単語ごとでチャット送信するのでKが話始めるとほかの会話が流れます。 そして延々と会話を続けるので、わたしは無視しますがほかの方はたまーに相槌をうたなければならない状態です。 (黙ってると「あれ」「?」という2つのチャットがきます。せめてひとつにまとめてほしい) そして、自称自営業(自営業の内容はここでは控えますが)で夜の時間があいているそうで 4アカ10キャラを使いこなし(そのわりには上手ではなかったですが)ているので どうしてもKを入れなきゃいけない場面(チームクエストで人がいるときなど)でも キャラチェンジなどでとても時間がかかるので、ゲーム時間に制限のある自分には耐えられません。(この部分についてはプレイスタイルなのであきらめています) 自分はKが苦手だということを他の大多数のメンバーには伝えています。 KがいないパーティーチャットでもKの誤字脱字の多さは話題になっています。 わたしは気づきませんでしたが 挨拶文ですら誤字脱字が多く、さらに毎回同じところでおかしな内容になっているので 定型文でわざと誤字脱字にしてあるという結論になっていました。 ほかの方もKが苦手だという方が多いので、パーティー組む時はできる限りKを入れないように (自分がいけないときも含めて)組んでいるようです。 逆に自分が人数あつめをするときは、Kが離籍or手が離せなさそうなときはチムチャ、 それ以外はフレチャで呼びかけるようになって不便な思いです。 ですが、そうでもしないとKが真っ先に手を挙げるのでやむを得ず、です。 チーム内に全職レベル85に行っていない方も何人かいらして 自分も先日までそこまでいっていなかったのですが、(やっと到達しました) やたらとレベルあげてあげるなどと誘われるのが嫌でした。 あと、10キャラ持っているせいでアイテムがやたらとあまっているそうなので こちらがカードなど消費したくても使わせてもらえないこともあります (残り1時間のカードでも使わせてもらえなかったときはキレそうでした(笑)) 基本的にはわたしはKが呼びかけたことには答えないようにしています。 (基本的にKが呼びかける時間は22時半以降が多く、自分はたいていの日は23時アウトなので黙っていても不自然ではない) チームにKしかインしていないときは挨拶しないようにしています。 それでも先日、ログインしたらいきなりフレ申請が来ていました。 びっくりしてそのまま承認してしまったことを激しく後悔しています。 せめてチャットだけでも改善できればほかのことはプレイスタイルの違いなので そこはお互い様だとおもってあきらめがつきます。 (きっとどこかで自分も迷惑をかけているところがあると思うので) ただ、本当に文字入力が苦手なら仕方ないですが、 冒険日誌を頻繁に更新し(そちらは漢字も使い、誤字脱字もない) キーボードなくて反応おそい方に文句をいう方ですし、 定型文であろう挨拶文の同じ部分が誤字脱字という方ですので せめて迷惑にならない程度なチャットにしていただきたいのです。 チームに入るときも勝手に自己紹介はじめて、単語でチャット送信を延々と30分くらいやってうんざりしました。 現在のチームがK以外のメンバーはいやではない(仲良くもない方もいますが)ので 何とかならないかと思っております。 何かいい方法はないでしょうか? ながくなりましたが、 Kのチャットが迷惑すぎて耐えられないことをなんとか伝えたい。 改善されないならフレも切りたい。ですが、どうしたらいいでしょうか? というのが質問です。 よろしくお願いします。