• 締切済み

携帯ぶっ壊れました

現在使ってる携帯(ボーダフォン)が壊れました。 修理すればおそらく新しい奴が買えるくらいのお金が かかるので、買い替えたいと思ってます。 ただ最近ボーダフォンはぱっとしないのでドコモに しようかと考えています。 FOMAってどうなんでしょう?結構売れ始めてるみたい ですけど。 それから操作性がよく使いやすい機種を教えてください。 ドコモは初めてなので何がなにやらさっぱりです。 お勧め教えてください。

  • BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

みんなの回答

回答No.6

No.4さんの「ユーザー53%不満」は結局「バッテリーの持ちが悪い」「エリアが狭い」だけ。それで『だめなものはだめ』は明らかにauユーザー証です。 FOMAの電池の持ちは改善されています。一部機種ではauの携帯電話よりも長持ちしていますね。エリアについては確かにmovaと比べると狭いですが、関東・東北エリアでは人口カバー率は99%だそうです。 ドコモ初心者(予定)で不安はあるかもしれませんが、ボーダやauよりは快適に使用できると思いますよ。

BOLTS
質問者

お礼

auユーザーさんはなかなか乗り換えないみたいですものね。 使い勝手がいいんでしょうね。 エリアは狭いようですね。エリア地図を見たら結構違うの でまだちょっと早いかな~って思ってます。 次回の買い替えの時はFOMAに乗り換えるかもしれません。(笑) ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

私は、写真も綺麗で、動画再生能力が一番の P900iVをお勧めします。 写真はSHより綺麗です(PCで見た場合) 着メロもそこそこですし。 FOMAじゃないのがいいなら、 N505iSが着メロも綺麗で、今の時期なら0円なので結構いいと思います。

BOLTS
質問者

お礼

FOMAは少し時期尚早の気がしてきましたので、505、506で 探そうかと思ってます。 Pはなかなかよさそうですね。ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記をご覧になれば解かるようにFOMAはユーザーの約53%が不満です。BOLTSさんがDoCoMo希望なのもわかりますが,【ダメなものはダメ】です。 「携帯電話の電波接続状況(不感エリア)調査」 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040721500 よってキャリア変更でauをお奨めします。パケット代も安く上げるのであれば8月1日からパケット代定額サービスが現行の\4,200-→最低パケット代\2,100-でどんなに使っても\4,200-まで,というように変更されます。 【au】 http://www.au.kddi.com/ 「KDDIがEZフラットを月2100円に,名称もダブル定額に変更」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040616/145927/ パケット代定額の機種は現行3機種ですが,さらにWIN対応の3機種が8月上旬にリリース予定です。BANDITSさんもこのいずれかで宜しいのでは? 「BREW対応、“本気のWIN”が登場~「W21SA」「W21S」「W21K」」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news013.html 余談ですがYahoo!BBでADSLシェアトップを行く通信激安競争の申し子【孫正義】SOFT BANK社長が携帯電話市場へ参入する事を表明しています。恐らく事業展開を見誤ったVodafone買収をする可能性が大きいです。 「ソフトバンクが携帯参入へ 孫社長「低価格を実現」」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000217-kyodo-bus_all 携帯電話市場参入の資金石にVodafone系の日本テレコムを固定電話市場で買収しています。下記にも固定電話と関連漬けで携帯電話参入の裏が記載されていますね。 「ソフトバンクが日本テレコム買収を検討中」 http://fumika.jp/nikki/2004/05/softbank-japan-telecom.html それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

BOLTS
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもAUは昔苦い思い出があるのでちょっと縁が遠くなって ます。すいません。 AUはでもよく伸びてますね。いろいろ詳しいご紹介ありがとうございました。

回答No.3

URLは参考までにご覧ください。 私は現在FOMA(N)を使用しています。 下記に、個人的な意見を記載します。 -- 長所 -- iアプリが昔のゲーム機並みのレベルに達している。 TV電話が使える。 私の場合は、両親、兄弟が離れており、子供もいる ため、出張中など、子供の顔を見れるので、TV電話 は必須です。 -- 短所 -- バッテリに関しては、かなり改善されているものの iアプリを多用するため、充電を週2、3回程度必要。 電波に関しては、ムーバの頃に比べると、悪いような 気もします。 ただ、繋がりにくい場所に行くときには、デュアル ネットワークで、ムーバに切り替えるため、気になり ません。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/it/seihin/uresuji2.cfm?i=4,http://foma.t27.net/index.html
BOLTS
質問者

お礼

あまり何のためにFOMAにするか考えてませんでした。(笑) とりあえず新し物に手を出したがる人なので。 よくよく考えたらTV電話とかしないもんな~。デュアルネットワークってのもあるんですね~。何せ素人なドコモユ ーザーなので。 ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

操作性の問題ではありませんがFOMAはエリアがまだ少ないです(DoCoMoの505シリーズが対応しているMovaに比べて)。そのためか最近行われたアンケートでは過半数以上(記憶では53%程度)が電波状態に不満を持っているという話しでした。FOMAを使っている知人も操作性での文句は言っていませんが電波が悪いというのはしょっちゅう言っています。参考までに。

BOLTS
質問者

お礼

そうなんですね~。50%が不満なんですね。ちょっとそれは多いですね。考えてみます。ありがとうございました。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

過去ログを見てると 富士通はお勧めではなくSH900iが一番お勧めみたいですよ。 他の機種は動作が遅くてカメラもイマイチだったりでSH900iが飛びぬけてるみたいです。

BOLTS
質問者

お礼

シャープはやっぱ液晶綺麗ですものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomo携帯機種でのおすすめはありますか?

    私は今、docomoのN-03Aを使っているのですが とりあえず安い機種を、と思って選んだため あまり操作性がよくありません。 そこで携帯電話に詳しいみなさんのおすすめの機種を教えていただけないでしょうか? UIが画期的、デザインが美しい、など 他の機種と比べてここが抜群!という点が知りたいです。 docomo、FOMAであれば 古い機種でも構いません。 回答お待ちしています。

  • ドコモ携帯で他社携帯から送られてきた画像って見れます?

    ドコモの携帯って確か、ドコモ同士でしか画像(写メ)受け取れないんですよね? 現在、SH251i(古っ!)を使用していますがそろそろ新しい携帯にしたいと考えています。FOMAにしたら他社携帯から送られてきた画像が見られるようになりますか? それともやはりドコモ同士じゃないとダメですか? 最近、知り合ったママ友がみなさんボーダフォンで困っています。でも、携帯番号やメールアドレスを変えたくないのでまたドコモにしようと考えていますが…。 FOMAお使いの方。または他社携帯からの画像の受取方を知っている方教えてください。お願いします。 ※ PCに送ってもらうはなしでお願いします。携帯同士でやりとりがしたいのです。

  • 携帯電話の買い替え。。。

    こんにちは、この春から大学に通っているものです。このたび携帯電話を変えようと思っています。現在はボーダフォンユーザー(機種はJフォンなのですが^_^;)です。 で、このままボーダフォンのまま機種変更するか、ドコモにするか、迷っています。そして、ドコモにする場合、F901iにするか、SH901iにするか迷っています。もうかれこれ2ヶ月迷っています(笑) そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、ボーダフォンとドコモならどちらがオススメですか?使用は、メールが多いのですが、最近は電話で使う機会も増えてきています。 そして、F901iとSH901iを比べて、この機能がおすすめ!!とか、こうゆう理由でこっちがおすすめ!っていうのがあったら教えてください。決め手がなくて決めれません。 よろしくお願いします!

  • ドコモの携帯で・・・

    現在ドコモのFOMAを使っています。コースはベーシックです。 機種は最近主人からもらった905iにFOMAカードを入れ替えて使っています。コースをバリューコースへ変えたいのですが、そのまま携帯をドコモショップへ持って行けば変更してもらえるのでしょうか?

  • MP-3機能の携帯電話

    携帯電話の機種変更を考えています。ついでにMP-3機能付にしたいと思っていますが、お勧めの機種はありますか?現在vodafoneですが、docomo、au,でもいいのがあればと思っています。

  • 写メール

    彼女にメールで彼女の写真送ってもらおうと思うのですが違う会社で写メールできますか?僕はドコモのFOMAで彼女はボーダフォンの携帯(機種はわかりませんが最近変えたとか言っていました)で写メールのやりとりできますか?ボーダフォンからFOMAに写メール逆のパターンも。

  • 携帯会社の変更で迷ってます。

    現在ボーダフォン使用の大学生です。 今使っているものはまだ1年半程度なのですが、たまに音が鳴らなかったり、振動しなかったりと、壊れつつあります。来年から社会人になり、親にも携帯代は自分払うよう言われているので、これを機に携帯会社を変更しようかと思っています。 ただ、春には新機種が出る&来年は新規参入もある&11月から番号が変わらない・・・・等の未知なことと、今はどの会社も新しいサービスや機種を競って発表しているので、どこにしようか、いつまで待とうか、非常に迷っていて・・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。4月までには変えたいです。 ちなみに家族は全員ボーダフォンですが、友達のほとんどはドコモだし、通話も聞き取りにくく、自分としてはもう変えたいと思っています。 ドコモは友達に最も勧められますが、FOMAは電波が悪く、操作反応が悪いらしいのが難。 料金プランや電波はAUが一番かなーと思うのですが、三洋やカシオなど機種が微妙で赤外線がないし・・・。 うーん、わがままな消費者です。

  • 携帯のSDカードが見られなくなった!!

     題のように、携帯のSDカードの中身が急に見れなくなってしまいました。まず、以前ドコモの携帯を使っていたのですがvodafoneに機種をかえて、そのSDカードを引き続き使用していました。  当然、ドコモのファイルしか見れないものがありますが、写真などは見れたのでそのままにしてました。ところが今日、パソコンにSDカードを移し、見れないファイルなどを整理して、再び携帯に移して見たら、「メモリーカードの交換またはチェックディスクをおすすめします」と表示され見れなくなってしまいました。  どうすればいいのでしょうか。大変困っています。ちなみに、前の携帯はドコモのFOMAのSH900iで、現在はvodafoneの802Nを使っています。 雑文ですいません。

  • ドコモの携帯探してます。

     現在もドコモの携帯なんですが、機種変更するとお金がかかるので新規にしようと思ってます。『FOMA』か『506シリーズ』を探しているのですが池袋か所沢周辺で100円以下で売っている所知りませんか?教えてください。

  • 携帯電話を機種変更したが登録したアドレスを移すには?

    携帯電話をvodafoneからNTTドコモfomaに変更したが、前の機種に登録してアドレスを移す方法はありますか?

専門家に質問してみよう