• ベストアンサー

PC起動について

This HDD was erased からF12を連打して、ハードディスクをいちいち選択しなくても起動できる方法を教えてください。自作pcで、使わないHDDの電源ケーブルと間違えてメインの電源ケーブルを抜いて電源を入れてしまってから、起動時にいつもF12を連打してHDDを選択しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

>自作pcで、・・・ 自作PCなら起動したいHDDのSATAケーブルをマザーボードの一番若いSATAポートに挿して起動すればいいです。 たとえば、添付画像のマザーの場合はSATA1 に接続。(他のHDDはSATA2 , SATA3 , SATA4に接続) もちろんですが、BIOS設定で該当HDDを起動優先1位に設定してもいいです。

papermoon3
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

普通、biosの設定で起動順序を変更できます。 HDが複数ある場合は別の画面で設定する場合もありますが、どうにでもできるはずなので、bios画面へ入って下さい。

papermoon3
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。