• ベストアンサー

Android の Looper

new Handler().getLooper() ←Handlerを生成したスレッドのLooper Looper.myLooper() ←これは何のLooperですか? Looper.getMainLooper() ←これはUIスレッドのLooper Looper.myLooper() はAndroid Developersの説明では現在のスレッドに関連付けられているLooperオブジェクトを返しますとなっています。現在のスレッドと言うのはLooper.myLooper() を呼び出したスレッドのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>UIスレッドのルーパーは自動的に作成され、他のスレッドは自分でLooperを作成しなければならないということでしょうか? そのとおりです。 ちなみに「HandlerThread」は「Looper」が標準装備されているようです、「HandlerThread」以外にも「Looper」が標準装備されているものがあるようです。

takahasi5634
質問者

補足

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>回答No.2 amanojaku1 >逆に言うと、「Handler」はスレッド毎に個別に「Handler」インスタンスを生成する必要があると言う事かもしれません。 実際に「Thread」内で「Handler」に「Looper.getMainLooper()」を設定した「Handler」の「post()」メッソッドで「View」コンポーネントを渡してやると、「View」コンポーンエントが正常に表示されました(UIスレッドは自動的に受け取ってくれるので、実際の受け取り処理は どうなっているのか分かりませんが)。

回答No.2

>回答No.1 amanojaku1 良く分かりませんが >HandlerThreadとHandlerとLooperの関係Add Star >http://d.hatena.ne.jp/kaw0909/20110410/1302418486 > >>newされたスレッドのlooperに対してメッセージをsendしていた > >↑良く分かりませんが、「Looper」インスタンスはスレッド間通信の相手側と言う事らしいです。 逆に言うと、「Handler」はスレッド毎に個別に「Handler」インスタンスを生成する必要があると言う事かもしれません。 自分のプログラムを見直してみると、そんな事してませんでしたが…(^_^;)

takahasi5634
質問者

補足

回答ありがとうございます。何でこんな質問をしたのかと言うと Looper.myLooper() がnullを返しまして、自分としてはLooperはThreadごとにあると思っていたのでなんだろうと思いました。UIスレッドのルーパーは自動的に作成され、他のスレッドは自分でLooperを作成しなければならないということでしょうか?

回答No.1

良く分かりませんが >現在のスレッドと言うのはLooper.myLooper() を呼び出したスレッドのことでしょうか? 恐らく そうでしょう。 >new Handler().getLooper() ←Handlerを生成したスレッドのLooper 「Handler」コンストラクターに引数が設定されてない場合は そのようですが、引数が設定されている場合は違います(下記参照)。 任意のスレッドの「Handler」に他のスレッド「Looper」を設定できるようです(下記はメイン・スレッドの「Looper」を設定しています。) 例.Handler handler = new Handler(Looper.getMainLooper()); HandlerThreadとHandlerとLooperの関係Add Star http://d.hatena.ne.jp/kaw0909/20110410/1302418486 >newされたスレッドのlooperに対してメッセージをsendしていた ↑良く分かりませんが、「Looper」インスタンスはスレッド間通信の相手側と言う事らしいです。 《参考》 Androidのバックグラウンドを使いこなす Thread, Looper, Handler https://academy.realm.io/jp/posts/android-thread-looper-handler/ Handler と Looper http://mixi-inc.github.io/AndroidTraining/fundamentals/2.12.handler-and-looper.html