• 締切済み

DVテープをパソコンで取り込み出来ません

shinotelの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

ピッタリと当てはまらないかもしれませんが、corel videostudioはグラフィックスボードとの相性がある場合もあります。 ディスクトップPCで WindowsXPであることは分かりましたが、肝心のCPUやグラフィクスボードについて情報がありません。 IntelのHDグラフィクスは、場合によっては受け付けないことが(経験上)ありました。 ディスプレイへの出力はこの時代だとグラフィクスボードを装着されているのでしょうか。 IEEE1394ボードが玄人志向 1394T-LPPCIとなるとPCI仕様なんですね。 (いささか古いかな?) XPはsp3まで当たって(更新して)いますか。(videostudioX7の必要環境) それにしても「テープによって 出来たり出来なかったり」は不可解ですね。 少し補足を加えて頂くと、適切な回答が望めるかもしれません。

関連するQ&A

  • 撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。

    撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。 今持っている機器は、 1.パナソニックNV-DJ100 2.ソニーHDR-HC3 3.ソニーBDZ-L95 です。 1で撮ったDVテープと2で撮ったDVテープがそれぞれたくさんあって、それらを3のHDDにダビングし、その後ブルーレイにコピーしようと考えています。 2はiLINKケーブルが使えるので、まず2と3をiLINKでつなぎ1で撮ったDVテープをダビングしようとしたところ、”表示できない信号”といったメッセージが出てダビングできませんでした。 この組み合わせはだめなのでしょうか? 1で撮ったDVテープは1と3をつなぎダビング、2で撮ったDVテープは2と3をつなぎダビングということになるのでしょうか? それともなにかデジタルビデオ側の設定が必要ですか? こういったことに疎いので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDV→DV変換がものすごく汚い

    HDVで取り込みFCEで編集し、そのままDVに変換したりDVDに焼いたりすると異常に画質が悪いです。 一度テープにHDVで書き出して外の機材でDVテープに戻す分にはきれいな画質です。 ソフトウェアのエンコードで画質をそこなわずにHDV→DVをきれいにできる方法はありますか。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVテープ → PC

    DVテープで撮影した動画を、PCにアイリンクを利用して取り込んでいるんですが、 なぜか欠落が発生して、うまく取り込みができないんです。 ビデオカメラでDVテープを見ると普通に見ることができるんです。 記念の動画なので、何とかPCに取り込みたいのですが、良い方法は何か 無いでしょうか?

  • DVテープの取り込みについて

    すみません。超初心者です。 PCでDVテープ(AVI)を取り込んだ場合、取り込み中に画像が停止したり、音が割れたりします。DVテープが新しくても使い古したVTRテープのようなノイズが入るのです。これって、仕方がないことなのでしょうか? PCはSonyのVaioで、OSは2000、使用ソフトはVideoStudio5.0です。ビデオカメラもSonyで、DV端子はiLINKです。 最近、よくCMしているDVD録画だとこんな事はないのでしょうか? 教えてください~

  • DELL XPS で HDVビデオ(SONY HDR-HC1)からキャプチャできません

    HDVビデオ(SONY HDR-HC1)からPCへのキャプチャができず困っております。 PCはインターネットとメールを使うくらいのユーザレベルです。 結構溜まってきたビデオテープを編集するため、"DELL XPS435" を購入しました。 ハイビジョン編集にはメモリがたくさん必要であろうと、メモリを多く積める(認識できる)Vista 64 bit を選びました。 キャプチャを実施してみましたが、エラーになったり、エラーにならずともファイルに書かれない状態です。 ソフトは、以下のものを試しましたが、すべてできませんでした。  ・Corel Video Studio 12(体験版)  ・Cyberlink Power Director V7(体験版)  ・Adobe Premiere Elements 7.0(体験版)  ・HDV Split 0.77 Beta 競合を避けるため、ひとつずつインストールして確認もしてみました。 あと、Vista に標準で付いている「Windows ムービーメーカ 6.0.6」でもエラーとなりました。 どのソフトも「キャプチャメニュー」を選択すると、入力ソースとして "SONY HDR-HC1" が認識(表示)され、ソフト側から再生/早送り/巻戻しなどのビデオ操作が可能です。 [キャプチャ開始]ボタンを押すと、自動的に再生が開始されます。 PCとの接続はIEEE1394 にて接続しています。   ビデオ側 IEEE1394-4ピン ⇔ PC側 IEE1394-6ピン ビデオ側の主な設定は以下の通り   ビデオ HDV/DV:HDV   i.LINK DV変換:切 撮影したテープに HDV と DV は混在していません。 "DV変換:入" にして DV モードで取り込むとキャプチャ可能です。 デバイスマネージャで "!" や "?" となっているものはありません。 PCとビデオの環境は以下のようになっています。 PC  機器    :DELL Studio XPS435  OS    :Windows Vista Home Premium SP1 64ビット  CPU   :Intel Core i7-920  グラフィック:ATI Radeon HD4870 1GB  メモリ   :6GB  ディスク  :1TB ビデオ  機器    :SONY HDR-HC1  テープ   :SONY Mini DV for HDV / DV 85分(2DVM85HD) どなたか、DELL XPS で HDV テープをキャプチャできた方いませんか? または、どこを調べればよいか、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • DVテープが壊れた・・・

    ビデオカメラ用DVテープが、 ビデオカメラ本体の故障で壊れました。 詳細は、 ビデオカメラが電源もつかず直接アダプタつないでも電源つかず、 弟に解体を頼んだところ、無理矢理引っ張り出したようで・・・ 解体してもイイからテープだけは無傷で~っていったのに・・・ それで、引っ張り出したせいで、テープ部分は切れ、がわ(ケース)もテープカバー部分が片方おれてしまいました。 テープの方は、接着方法を知っているので何とかなりますが、がわの方をどうしたらいいか・・・ なんとか再生できるようにしたいのですが。。。 修理方法をご存じの方いらっしゃいませんか? また、自分で修理できないにしても、電気屋さんとかで修理してもらえますかね?

  • DVテープを編集してテレビで見るには

    過去のDVテープをマックのImovieに取り込んで編集後、Apple TVで見ました。とても見れた者でありませんでした。 ビデオカメラから直接繋いで見ると(AVケーブルでも)きれいです。 どうしてなのですか? アップルに聞いたら、HDVならもう少しきれいだと言われました。 試したら確かにきれいでした。 過去のDVテープはそのままビデオカメラから再生するしかないのでしょうか? 編集する際、何に気をつけどのような方法でテレビに映せばいいのですか? きれいさはビデオカメラからAVケーブルで繋いだ位の画像で十分です。 テレビはアクオスの初代ハイビジョンです。D4端子までついています。 よろしくお願いします。

  • DVテープの取込

    ビデオカメラのilinkが壊れてしまい、PCへ取込できなくなってしまいました。 環境は Windows7 にilink接続で取り込んでいます。 今までは Sony HDR-HC3 で取り込んでいました。 ビデオカメラの中古でも買うしかないか検討中ですが、リーズナブルにそろえるには どういう選択がありますか? 取り込む専用機器 もしくは 取り込むだけの為に 中古でビデオカメラを選定するなど いい方法を教えて下さい。