-PR-
解決済み

パケット通信料?

  • 困ってます
  • 質問No.94775
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (36/182)

先月新しく携帯電話を買って それでI MODE のサービスもしてもらい 1ヶ月なり請求書を見たら パッケット通信料 がものすごい請求額でした パッケット通信料とはいったい何なんですか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

パケット通信料とは、iモードの送受信の際にデータをやりとりした情報量のことを指します。
ドコモのHPを見てもらえればわかると思いますが、例えばHPを見たとするとその時に10Kバイトの画像を見たとします。
ドコモはパケットという考え方を導入しており、1パケット=128バイト、、、つまり10Kバイトだと79パケットになります。
1パケットあたり0.3円なので24円ぐらいになりますね。
メールの送受信は対した事ないと思いますが、けっこういろんなHPとか見てると意外と送受信の量が多いです。

これを頭にいれて、iモードをした方がいいと思いますよ!
私も最初の請求書を見たときに、f16さんと同じように驚きましたので。
お礼コメント
f16

お礼率 19% (36/182)

どうも ありがとうございます 今後I MODE の使い方を考えなおします
投稿日時 - 2001-06-27 06:30:19
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

パケット通信とはデータ通信のことです。具体的には以下のようなことをやると発生します。
・「i-menu」内のサイトを見る
・インターネットのホームページを見る
・メールの送受信(センター問い合わせを含む)
ちなみにホームページを見ている時間で課金されるわけではなく、データ量で課金されます。1パケットいくらかはNo.1の方が説明されています。
目安としては半角1文字が1バイトです。全角1文字が2バイトです。
例:「今日はHPを見ながら120円のアイスを食べた」
この場合は半角5文字、全角17文字ですから、5+34=39バイトです。

画像や着メロダウンロードはパケット量が多いです。
i-menuのサイト等を閲覧してると、あっという間に数千円のパケット代が請求されますよ。
誰もが一度は経験します。そして翌月からi-modeをあまり使わないようになります(笑
お礼コメント
f16

お礼率 19% (36/182)

そうなんですか データを見ている間はお金がかからなくて データをもらうとお金がかかるんですね 参考になりました
投稿日時 - 2001-06-27 06:35:02


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

パケット通信料とは、電話で言うと通話料みたいなものです。iモードのシステムは回線交換方式(1分いくらと言うやつ)ではなく、パケット通信(あるデータを一定量の荷物に何個にも分けて送る方式のこと)を採用している。そのパケット通信の1つ1つの荷物を運ぶのにかかるお金がパケット通信料(通称パケ代)である。1つの荷物を運ぶのに0.3円かかる。(ちなみに1つの荷物は128bps)映像や写真などはデータの量がたくさんある(これを重いと言う)ので、たくさんの荷物を運ばなくてはいけない。だから、たかくなるのだ。iモードのヘビーユーザーは月にパケット通信料だけで10万近くかかる人もいる。
お礼コメント
f16

お礼率 19% (36/182)

そうなんですか I MODE は何も考えずに使ってると大変なことになるんですね ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-27 06:37:55