• ベストアンサー

キャリアで古いスマホ変えますか?

キャリア(SOFTBANK、au、docomo)でスマホを購入する場合、二年位前の古い端末は購入できないのでしょうか?だいたい何年前くらいのモデルなら販売してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Androidは、約3年でOSのサポートが終わります。 Googleの公式では、OSのバージョンアップは18カ月、セキュリティサポートはその後12カ月と規定していて、発売後30カ月がセキュリティが保てる限度です。 なので、自分でOSのサポートを行っているドコモ、エーユー、ソフトバンク、ワイモバイル、フリーテルなどはサポートを終えた端末を売ることはありません。 ワイモバイルはまだ507shを売ってますが、これ、二年前の機種です。 Googleのサポート期限を越えてメジャーバージョンアップを行うとのアナウンスがありました。 これは珍しいケースかと。 ちなみに、OSのサポートなんか知ったことか、というのが多くの格安キャリアで、その手のところは中古品や新古品を売ってるので、自己責任で買うのもありかと。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

キャリアだと購入は不可能……… キャリアのネットショップでも、恐らく1世代前の在庫しか無いと思う。 ましてや2年前なら……大手家電量販店でも在庫は無いだろう……………故に、中古しか選択肢はないかと(;´д`)

質問者

お礼

• aki43
回答No.4

有りません 有ったとしても修理用しか無いと思います どの機種でも旧型に成ると安くして売切るので 使えれば何でも良いと言う人 居ますから 年数じゃなく在庫限りって感じ?? 1度問うてみたら良いのでは と言うか ネットで沢山出てますよ ネットの方が種類が沢山有るかも??

質問者

お礼

• _kappe_
回答No.2

基本的に後継機種が発売されて在庫がなくなったら終わりと思ってください。らくらくホンのような特殊なものを除くと、発売から1年を超えて店頭で売り続けることは少ないです。 オンラインショップだと古い機種が残っている場合があります。 ドコモのオンラインショップでは2015年秋のNexus 5Xが一番古い機種のようです。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/NEXUS5X.html

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

無理です。その時点で取り扱いが無い品は、無いでしょう。 古い製品を保管しておく、意味はありません。古い製品はOSの UPグレードの対象からも外されるので、セキュリティ面からも 危険となりますから。更にアプリによっては、古いOSはサポート 対象から外されて、動かない事もありえます。 どうしても古い品が欲しいなら、中古を探しましょう。

質問者

お礼