• ベストアンサー

古代日本(出雲・邪馬台国など)を感じさせる曲

飛鳥時代以前の日本を感じさせる楽曲を探しています。 曲調には全くこだわりません。とにかくその空気感とか、フィーリングが古代ならいいのです。 一応「姫神」とか「喜納昌吉」の一部の曲。ラテンアメリカの民俗音楽などは見つけました。 ただ、もっと現代的な音楽(出来れば歌つきがいい)でそういうものがないものかと思っています。 元チトセのデビュー当時の歌の中にもいいのがありました。 思い当たる曲をお知りの方、どんどんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.4

こんにちは。 姫神いいですよね。神々の歌とか好きです。 「零戦」(ゼロセン)というバンド(?) はどうでしょう。 「大地からの・・・」という曲がありますが、すごく 古代のにおいがします(笑) ただ、好き嫌いがかなりハッキリしてしまうのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • commus
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

こんにちは^^ 映画『イノセンス』のテーマ曲で、 「傀儡謡」と言う曲はいかがでしょうか~? 和(倭)を感じさせるパーカッションに、 姫神ボイス系のボーカルが乗った、少し混沌したものを感じさせる曲調ですね。 オリジナルサウンドトラックには3つのバージョン+ボーカルのみの1バージョン、計4バージョン入ってます。 あ、でも現代的なものとは言えないかな^^;;;

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.2

さだまさしの「邪馬臺(やまたい)」という、まさに 邪馬台国を歌った歌がありますが・・・。 直接的に邪馬台国を思わせるかどうかはちょっと自信なしです。 下記のサイトに歌詞があります。 アルバム名「うつろい」のコーナーをご覧下さい。

参考URL:
http://www.cai-insect.jp/sada/
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

最近の女性グループでRin'なんかどうでしょう。 アルバムを試聴するとそんな感じの曲が何曲か ありそうです。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/rin/jp/home/

関連するQ&A

  • クラシック曲の楽曲分析(=アナリーゼ?)

    クラシックの曲を楽曲分析してみたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 知り合いの現代音楽の道を行ってる人に「クラシックや現代音楽はただ聴くだけじゃだめだよ。ちゃんと楽曲分析しなきゃ」と言われました。 いい例題になる曲と分析の基礎を示してください。

  • Liberaという少年合唱団の曲

    最近carol of the bellという曲を聴きました。 すごくいい歌でずっと聴いてます^^ 初めて聴いた動画では、liberaというイギリスの合唱団が歌っていたのですが、 彼らの声がドストライクすぎて他の曲も聴きあさっているのですが、 carol of the bellのように、少し悲しい曲調で、liberaが歌っている楽曲はありますか? liberaでなくても、合唱団が歌っている悲しい曲調のものがあれば教えてください

  • おすすめのアーティスト、曲ありませんか?

    最近ピンと来る物がないので新しいジャンル、ボーカル物以外に手を出そうかと思っています。 最近ニコニコ動画で、東方系の音楽や、ALIPROJECT(聖少女領域や亡國覚醒カタルシスなど)を聴き、こっちの方面もなかなか好きなことに気付きました。 こんな感じのテンポが速くて少しダークな曲調の曲があったら教えてください。 あと、ヒーリング系も少し聞くのですが、おすすめはないでしょうか?、姫神の神々の歌、シークレットガーデンの祈りなどが好きです。はい、feelしか持ってませんorz。あと南国系の曲も好きです。 そして、すいません最後に 私はあまりクラシックの曲は聞かないのですが、エヴァでのオーケストラの曲や、歌手とのコラボでは、とても迫力があり、壮大で、魅力的に感じます。TV、ゲームのBGMでもなんでもかまわないのでオススメがあったら是非教えてください。無論、クラシックの曲でもかまいません。 注文が多くてすみません。マイナーだろうが、動画サイトにアップされた一般人の方の作品でもいいです。どれか一つの条件でもおすすめの曲があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • こんな曲ありませんか?

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 当方、以下のような曲を探しているのですが、同じような曲調の楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Atc51MxhoAE http://www.youtube.com/watch?v=0yB1O42iYD8&feature=related このような曲です。 言葉で表すとするなら「神聖な感じの曲」といいますか、 「合唱っぽい」といいますか・・・ あまり言葉は良くありませんが「宗教っぽい」といいますか。 複数人で歌ってる感じ・・・といいますか。 すみません、音楽に疎いもので表現がよく分からないのですけども。 とりあえず、そんな曲を探しております。 しんみりとした暗い曲ではなく、盛り上がりのある壮大な曲を求めています。 邦楽じゃなくてもOKですし男女アーティストも問いません。 どのようなものに使われているか なども一切不問です。 ゲーム音楽でもアニメ音楽でも映画のBGMでも構いません。 ※例に挙げました作品以外に使われている楽曲でお願いします。 お待ちしております。

  • しっとりとした曲調のピアノの曲でオススメを教えて下さい。

    質問はタイトルの通りですが、 「しっとりとした」では、分かりづらいかと思いますので、 例を挙げます。(曲は、歌でもOK) ・スティービーワンダーの「overjoyed」 ・ショパン「別れの曲」 このような感じです。(例が少なくてすみません) 部屋のBGMとして流しておくことを想定しています。 質問者である私についてお話しすると、 私は音楽についてはド素人で、100%聴く専門です。 演奏もできなければ、専門的知識もありません。 また、それほど音楽好きというわけでもないため、 聴いたことのない曲は多いと思います。 定番中の定番と言われるような曲(または歌)ですら、 私は聴いたことがないかもしれませんので、 その辺りのことも考慮して、回答頂けると嬉しく思います。 (あと、パイプオルガンの曲が好きだったりします。) なお、ピアノ曲のジャンルについてですが、 堅いクラシックというより、どちらかというと 現代音楽?セミクラシック?のような所から探せたらと 思っています。 もちろん、クラシックの中に適当な曲があれば、そちらでも結構です。 (投稿カテゴリーでは「クラシック」を選択してはいますが) さらに欲を言えば、ネットで試聴でき、 すぐに曲調を確認できると、尚嬉しいです。 最終的には、音楽CDを買うかレンタルするかして、 聴くつもりでいます。 以上、どなたか、オススメの曲がありましたら教えて下さい。^^ 宜しくお願い致します。

  • 似たような民族風音楽を探しています。

    What Makes The Red Man Red これはピーターパンのインディアン?の曲です。 こういったような、民族感を感じられて、且つノリがいいとか、強さ、壮大さを感じるような楽曲はないかなと探しています。 自分で探すと、ケルト民族音楽や姫神みたいな、壮大でしっとりと癒される感じの曲は見つけられるのですが。。。 今探しているのはそういったものではなく、どちらかと言うと野生的で強い楽曲が聞きたいのです。 ラウドとかメタルくらい激しいといいなと思います。

  • 韓国の姫神

    以前から韓国と日本の音楽的感性の相違と共通に興味がありました。 おそらくは韓国にも民俗音楽をやっている歌手やアーティストがたくさんおられるとは思いますが、なかなか日本では接する機会がありません。 日本で言う演歌のようなものであればいくつかは聴いたのですが、例えば姫神のように民俗音楽に根ざした現代音楽をやっているアーティストは韓国にはいないのでしょうか? あるいは、津軽三味線の吾妻さんや吉田兄弟のような現代の伝統楽器奏者でいいアーティストの情報を知りたいです。 中国からはウーファンやチェンミン、女子12楽坊など、日本でも活躍するアーティストがたくさん出ているのに、韓国から出てこないのはおかしい気がします。 以前ソウルに旅行したときに、CD屋さんにそれらしきCDがたくさん並んでいるのを見ました。 いかんせん字がまったく読めなかったので買うのを断念したのですが、今思えば何か試しに買っておけば良かったかと思って後悔したりもしています。 どなたかこの辺に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • トライアングルが目立つ曲 教えてください

    昔聴いたことがある曲なのですが・・・・  クラシック曲だと思うのですが・・・ もしかしたら現代音楽? 単なる効果音楽なのかなぁ? よくわからないのですが・・・ スピード感のある曲で少しこっけいな感じの曲調です。 伴奏(オケ)とトライアングルが掛け合うような感じで・・・ 演奏しててオケがブレイクして無音の時にトライアングルが一音だけ鳴る。そしてまた演奏が始まってそしてブレイクしてトライアングルの一音・・・みたいな・・・・ 昔・・・CMとかでも使われていたような・・・・ ご存知の方、教えてくださいませ。

  • インスト曲 タイトルチャレンジ

    いつもありがとうございます。 今回の曲はこちらです。 ソーーミレーミファソードー なだらかなバイオリンの調べ、落ち着いた曲調の中に春めいた明るい雰囲気が漂う一曲。 アレンジも複数あるようで歴史を伺わせます。 クラシックではなく現代音楽かな?と。 ちなみにこれの前にわからなかった曲は「黄昏のワルツ」でした。 凛とした強さを感じさせるいい曲ですよね。

  • 【造語歌詞で幻想的な曲。】

    こんにちは。最近随分長い間、音楽(歌)を聴く機会が無く、久しぶりに新しい音楽(歌)を探そうかと思っている者です。今回、私がキーワードとして探しているのは大島みちるさん作曲の「造語」(リーフレットより)」によって歌われる「シャ・リオン」(フジテレビ系列で放送されていた「ワーズワースの冒険」の主題歌(http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=293177&GOODS_SORT_CD=101)(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=851008)←試聴できます。や姫神の中によく出てくるコーラス部分のようなサントラでありつつもどこの国の言葉ともつかない造語で彩られた幻想的な曲を探しています。歌でもサントラの一部がコーラスでも構いません。RPG系のゲーム音楽のオープニング曲なんかに多いような気もしますが、なんか魔法の呪文のような耳に心地よい素敵な曲を探しています。お薦めがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう