• ベストアンサー

yahoooオークションか楽天フリマか?

ネットショッピングで購入した、 気に入らなかった洋服やバッグなどを処分したいのですが オークションとフリマ、どっちがいいのでしょうか? オークションで以前 コンサートチケットを売りましたが 高値で売れませんでした。(席も良くなかったのですが) 経験のある方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7101
noname#7101
回答No.2

やはりYahoo!だと思います。 兎に角見ている人の数が違うと思います。 人が多ければ色んな人がいますから、多少高くても売れる可能性は高くなると思います。 で、私は主にYahoo!とビッダースを使っていますが、ビッダースの場合、安く開始価格を設定するとそのまま落札されてしまう可能性が高い為、ある程度の金額に設定しなければなりません。しかし、そうすると買い手がいなくなってしまいます。つまり、一種の悪循環が起きてしまっているのです。 それに対してYahoo!は逆に安くすると安くするほど買い手がつくという現象が結構な頻度で起こっています。例えば同じ商品を1円スタートと1,000円スタートでした場合には1円スタートの方が高額で落札されるケースが高いような気がします。(もちろん、商品によるのでしょうが・・) 兎に角、「オークション統計ページ(仮)」などでその商品の傾向や入札の状況など十分なリサーチをして、買い手の心理を読み取る努力をしてから始めるのが良いと思います。 また、最近Yahoo!オークションの本がパソコン書のコーナーで売られていますが、結構良いことが書いてあります。(立ち読みですが)参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/sim-explorer/explore-items/-/4844318373/0/250-1001019-7170653

その他の回答 (5)

noname#7101
noname#7101
回答No.6

#2です。 「オークション統計ページ(仮)」の参考urlを入れるのを忘れてしまいました。 とにかく落札相場、開始価格と落札価格との関係、商品の写真、ページの編集、説明文、落札の日、終了時間、研究する事は尽きません。 研究!研究! 後は度胸と運です。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
  • case
回答No.5

経験者としてはやはりyahooでしょう。知人も楽天では買い手がつかなかったと言ってyahooに出品しました。 私はチケットを出しましたが予想の倍で売れました。 余談ですが詐欺にも合いました。 何しろ会員数が全然違います。

• beam
回答No.4

Yahooも楽天もどちらもオークションですから(名前が違うだけ)参照者の数が絶対量違いますからyahooでしょうね。

• fox1
回答No.3

>オークションとフリマ、どっちがいいのでしょうか?  選択肢にリサイクルショップ/販売スペースレンタル? などどうでしょうか?  高く売りたいのでしたら 私的には、 オークションの方が可能性あるような気がします。 フリマ/リサイクル共に 一般的にあまり高く 売れないような気がします。 >コンサートチケットを売りましたが >高値で売れませんでした。  席の他に売り方(出品方法・収容人数)等に より落札価格もだいぶ違うと思いますよ  出品の際には「HTMLタグ」を利用して 見やすくしてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://auction.gn.to/
  • papakiti
回答No.1

私の経験からすれば、とにかく処分したいのならフリマがいいのでは。洋服やバックは商品の説明がしにくく写真も難しいのでオークションは難しいでしょう。実物を確認してもらえるフリマがベターでしょう。最初にも書きましたが金額はあまりのぞめないでしょうが、、、