安全率の決め方

このQ&Aのポイント
  • カムの偏芯を利用して4tonを繰り返して発生するプレスの安全率はどれくらいが妥当か?
  • 0.5回転/1秒のスピードで動作する装置の材質はすべて金属であり、その安全率について教えてください。
  • 安全率を決める方法や妥当な範囲についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全率の決め方。

カムの偏芯を利用して、4tonを繰り返して発生するプレスの、 安全率は、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? 0.5回転/1秒のスピードです。 装置の材質は、すべて金属です。この様な内容ですが、 以上、宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

カムの偏芯を利用して、4tonを繰り返して発生するプレスが実際に発生させる力を求める 必要があります。 カムのカム曲線図とアクチュエータのトルク、その機構と作動時間が必要になってきます。 推力が4tonなので、4tonとすればよいのでしょうが、動荷重の振幅パターンが片振れや 両振れ、それに衝撃とでは変わってくるので必要です。 それと、そのプレスが耐用年数で最大何回作動するかを確認して、その使用材料毎のS-N曲線 を有料サイト等から入手して、適正応力を導きだします。 貴殿でも、小生の記述やURLに出てくる用語をネット検索して、理解度を深めると共に、 資料収集もしてみてください。 少し気になることがあります。 前質問等の確認や閉じが、そのままになっていますよ。

参考URL:
http://www.crane-club.com/study/dynamics/load.html http://kousyoudesignco.dip.jp/mechanical-CAM.html http://kousyoudesig
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、過去の質問に尽いて、今、やっと、 閉じさせて頂きました。 皆様大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

再出です。 前出の内容の他に、プレスや工作機械等の機構には、壊れる壊れないでの許容応力もありますが、 性能を維持できる維持できないでの応力設定もあります。 例えば、ある程度の弾性変形もNGと云う場合には、ノウハウ値を計算でデータ化して、壊れる 壊れないでの許容応力の1/5や1/10、1/20とする場合もあります。 * プレスなら、プレス面に均一に力が伝わらない   とか、 * 工作機械なら、振動やビビり等で加工性能が維持できない   とか、 等々です。 この場合は、ノウハウ値を計算でデータ化するので、外部に情報はでにくい/でないと 考えた方が良いでしょう。 その辺りは、如何考えますか? ごつい とか、重そう とかは、根拠が上述の如くあるケースもあります。 ただの趣味的な記述をされている方がいますが、本来は其方の方が稀なケースです。

質問者

お礼

難しい内容ですね。 皆様からアドバイス頂いても、やはり決定的な数値が無く、 経験値もないので、アバウトです。 しかし、勉強になりありがとうございました。

回答No.3

どこぞに書いてあったが 安全率というのは自分で決めるものです これで安全だと思えば安全です どこぞの原発のように 津波で電源を奪われても メルトダウンすることはないですし 水素爆発することはありません 安全率というのはそういうものです これをふまえて 0.5回転/1秒 サイクルタイム は 2秒で1個です 高速プレスと呼ぶには遅いけど 普通のプレスより早いです ドッカンドッカンほ2秒に一度おきです フルで8時間動いたら日に14400個(回)月20日だとすれば 288000回ドッカンドッカン動きます これをふまえて各要素見る必要があると思います

質問者

お礼

そうです! どっかんどっかんしているのに、 もう、その機械はできてます~。^^; ありがとうございます。

回答No.2

>4tonを繰り返して発生するプレス には >カムの偏芯を利用 普通そうしないでしょう。アソビ無く動くパワープレスのクランク機構を使います。 というより、既製のプレス機で間に合うはずです。余程特殊な動きをするなら油圧シリンダの採用。 または最近流行するサーボモータ+ボールネジの機構   http://www.mekatoro.net/mechatro_parts/vol3/pdf/p02-185.pdf      http://www.kyoho-ss.co.jp/products/pdf/plant_nc.pdf 安全率とは? プレス能力の余裕度ということでしょうか? 構造の安全率なら、軽量を追求するものでなし重くて座りが良いことも性能なので、得意がるヒトがいる 18倍でも・・・

質問者

お礼

アドバイス助かります!