解決済み

LEDの明るさについて

  • 困ってます
  • 質問No.9470862
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

水銀灯をLEDに変えようと思っております。試しに、1個だけデモで取り換えしましたが、メ-カ-予想値の半分ぐらいしかLXが出ません。LEDと水銀灯では、光の重なりでの照度UPは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

前の回答者さんのご指摘と重複しますが、どのような照明器具でお使いの
何ワットの水銀ランプを、どのようなLEDランプに代替しようとしている
のでしょうか?

例えば、250Wの水銀ランプを代替する場合、次のURLによると、水銀ランプの
全光束(ランプから放射される光の総量)は、定格値で12700lm(ルーメン)
と表記されています。
http://www.askul.co.jp/p/294241/

これに対して、250Wの水銀灯代替と謳っているLEDランプの全光束の一例は、
次のURLの記載値によると8400lm(ルーメン)であり、水銀灯の66%程度に
留まっています。
http://net-kenzai.jp/item/tool/ecolux_ceiling.html#item_a

照明器具の直下だけに光を集中させれば、全光束が多少低くても、直下の
明るさ(照度:lx)は確保できますが、全般的な明るさは、ランプの全光束
を基準に判断する事が適切です。

残念ながら、LEDランプの特性は、どんな場合でも従来光源を凌駕する
スーパーマンという訳ではありません。
まずは、交換する前と後のランプについて、消費電力と全光束をきちんと
比較することが適切なことです。従来の照明手法で、不要な方向に光が
飛んでいるのであれば、その方向に向かう光の量を節約できる可能性は
あります。
お礼コメント
noname#230358

ありがとうございます。
ル-メンチ値で比較すると一番たしかですかね。LEDと一般的な水銀灯では輝きが違うため、ル-メンチ値での比較は難しいと言われておりましたので。
今回は、LEDメ-カ-のカタログLX値と、実際に1個取り付けて見ての測定LX値にあまりに開きがあったため(約半分)こんな質問になってしまいました。
投稿日時 - 2012-09-21 13:45:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

水銀灯をLEDに変えようと思っております = 比較  です。

どんな条件で比較していますか?

同じワット(W)では、ありえない状況です。

では、直下でのメ-カ-予想値で購入して、周辺でのLED特有の光量不足ではないでしょうか?

LEDと水銀灯では、光の重なりでの照度UPは無いのでしょうかの記載で、そのように

感じました。

水銀灯との比較ではないのですが、LEDの直下と周辺の照度変化を示すURLを添付します。

確認してください。

また、LED一個だけの直下と周辺の照度変化データと水銀灯一個だけの直下と周辺の照度

変化データを取って、LEDと水銀灯との光の重なり部分の照度との確認をすれば、

疑問も解けると考えます。

Lets Try !!

水銀灯って、球場とかに設置しているものですね。

裏面の光を反射板で前方にしているタイプですね。

それなら、直下より周囲が反射板の光でより明るくなる調整ができるのなら、更にURLのLED

分布より周囲の明るさに差が生じるでしょうね。

少し考察もしてみてください。
お礼コメント
noname#230358

ありがとうございます。LEDと水銀灯の光が重なり合うところでも、350lxぐらいで、重なり効果は出ていないようです。ちょうど中間点での陰の発生を見ると、水銀灯の光のカゲの方が明らかに濃くでますので、やはり光の質そのものが違う様に思えます。
投稿日時 - 2012-09-20 13:42:00
  • 回答No.1

LEDは後ろに光が回らないので
http://homepage1.nifty.com/samito/LED.bulbs.htm

暗く感じます

従来の照明器具は
裏に回った光を反射板で前方に飛ばしています
お礼コメント
noname#230358

ありがとうございます。確かに、直進性ですので、裏面側には光がいきませんね。建物の反射も少なくなりますので、暗くなるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2012-09-20 13:37:00