• ベストアンサー

タスクバーのボタンがオレンジ色になるのはどういう意味?

通常は青い タスクバーボタン が時々オレンジになり、点滅するときもあります。これって何かの警告ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

警告、というより「お知らせ」的な要素のものです。 すでに起動しているアプリケーションでバックグラウンドでの変更があった場合、また、関連付けを利用したアプリケーションの起動をした場合にその現象がおきます。 点滅する回数はレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop 以下の ForegroundFlashCount で設定(デフォルトは3回)されており、 その機能のオン/オフは同じ階層の ForegroundLockTimeout で管理されています。通常はオン(十進数で200000が設定)ですが、「0」を設定することでオフにできます。 オフにすると、バックグラウンドで動作するはずのアプリケーションが動作のとたんに最前面に出てくるようになります。これをうっとおしいと感じない場合は、オフにしてもいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.3

昔・とも言えないか、こんな例がありました。 マイクロソフト サポート技術情報 - 436029 [WD2002]タスク バーが点滅し、Word の操作が行えなくなる時がある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436029 ↑ 同内容 ↓ Symantec Japan service&support Technical Support Knowledge Base Norton AntiVirus 2002 のインストール後、Office XP で作成されたファイルを開こうとすると画面がアクティブにならず、タスクバー上で点滅するようになった http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020808185957958

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436029
  • tatahina
回答No.1

裏面というか、今見ている画面の裏側というか下側なんかで「今、表示していますよ」「変化があったのでお知らせします(たとえばダウンロード完了しました)」というような意味でしょうね。 PCが「見て見て!」とお知らせをしている?