-PR-
解決済み

MP3で音が途切れます

  • 困ってます
  • 質問No.9466
  • 閲覧数356
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

WinAMPでMP3を再生しているのですが、どうしても曲のロード(?)時のハードディスク読み込みの時に「ブチッ」と途切れてしまいます。
パソコンはCPUPentium133Mhz:メモリー48MBと貧弱なせいだと思うのですが、何か方法はないでしょうか?
また、他に軽くて途切れないMP3プレーヤーをご存じのでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私の友人で、Pentium133MHz メモリ32MB で
MP3を聴けないか?と聞かれた時に薦めたもので、
CPUが486(100MHz以下)でも音飛びなしで聴けるという
ブレイヤーを紹介します。
「Play!Next 2000」というプレイヤーで、非常にかるい事を売りにしています。
一度使ってみてはどうでしょうか。
ただし、視覚エフェクトなどは一切ありませんが・・。

WinAMPは、各種プラグインを読み込んでいることからシステムが肥大化していて、古いパソコンでは処理が追いつきません。
新しいCPUにすれば一番いいのでしょうが、それが無理なら
常駐のアプリをなるべく外して聴くことですね。

もしくは、CDR all write という、CDRを焼く環境にして
MP3を聴くという手もあります。
常駐ソフトをすべて外すので、ハードディスクの読み込みが最小限に抑えられます。

パワーがない環境でMP3を再生するのはなかなか辛いでしょうが頑張ってください。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

とっても使いやすく、軽いです!
こんなソフトウェアがあったなんてと思うほど感激です。
ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
確かにMP3ファイルを聞けるギリギリのパフォーマンスのようですね。
WinAmpは特に重いソフトというわけではありませんが、もっと軽いプレーヤーはありますから、余計な機能を排したものを選んでみましょう。

「D式MP3プレイヤー」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se158682.html

「MP3屋」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132772.html

とりあえず、この辺を試してみてください。
できればメモリだけでも増強したいところですが、ハード的にお金をかけたくなければ、メモリを仮想的に増やすソフトや、最適化してくれるソフトを使ってみましょう。

「MEMORY RECOVERY」
http://wakusei.cplaza.ne.jp/software/soft_450.html

「GFM常駐くん」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se116953.html

このあたりの空きメモリを増やすソフトを使ってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

お返事ありがとうございます。
ホントにギリギリなんですよね。マウスも微動だに出来ない(^^;)
MP3屋とMEMORY RECOVERYを使ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 あともう一つ。ちょっとした珍アイデア(ってほどのものでもないけど)。
 もしkenichiさんがCD-Rをお持ちなら、一度WAVEに戻してCDにCDDA方式で焼き、一般のCDプレイヤーで聴くという手もあります。
 もっとも、この方法は手間も技術も必要ですが(^_^;
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

SCMPX
私はこれを勧めます。
ハードディスクが空いていればMP3→WAVEに変換できます。
また、出力の設定で音質を落として軽くするって事も出来ます。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

使ってみました。とっても軽いのですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00