• 締切済み

エアーベントについて

エアーベント(空気穴)について質問です。 どなたかご教授願います。 配管内にある液体を早く抜くのに、配管の最上部に小さいコックバルブを付けて、エアーを導入させています。場所が狭いので、電磁バルブの取り付けが難しいです。 コックバルブを開け閉めするのが面倒なので、チャッキバルブのような、一方向のみ空気が通るものを探しています。 配管が真空状態の時に大気が配管に導入されて、配管内に圧がある場合は閉まり逆流を防止するものが良いです。 色々調べたのですが、チェーンソーの燃料タンクや車の燃料タンクにも同じ様な用途のもの(エアーベント)が使用されていることがわかりました。 では、そのものをどうやって購入するかわかりません。 専門に扱っているメーカー等を教えて下さい。 また、採用、テストのご経験がある方は、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

エアベントの採り出し口は配管の最上部と決まっていますが、 バルブが下にあっても差し支えないのじゃないかしら。 それで何が不都合なのか分かりません。

回答No.1

吸気弁なら近くの配管機材屋さんか、工具屋さんで取り寄せてもらえると思いますが、添付のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.haikanbuhin.com/shopping/index/2_2864_2931/
質問者

お礼

ポトラ様 ありがとうございます。 配管部品.comいいですね。知りませんでした。 有力な情報ありがとうございます。 2000円くらいなら買って試してみます。 他にも実績がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。