安価なバーコードシステムをお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • 他機種生産の為、多くの部品を間違えずに取り付けたいです
  • 現在は高価なバーコード読み取りシステムを使用していますが、安価なアルタナティブを探しています
  • USBバーコードリーダーとパソコンでは作業が追いつかないため、簡単で安価なバーコードシステムを求めています
回答を見る
  • 締切済み

安価なバーコードSYSTEM

現在、他機種少量生産に従事しています。 他機種生産の為、更に多くの部品があり、時々その部品を間違えて取付けを行ってしまいます。  それぞれの部品にバーコードがついていますので、それを読み取って 間違えが発生しないようにしていますが、そのバーコードの読み込み確認システムが非常に高価です。  そこで、連番の確認や記録は行わず、単にバーコードを確認して設定のバーコードと同じならば、「ピ~ンポ~ン」と音がして、バーコードが違えば「ブッブー」と音がする。それだけの機能のバーコードシステムを安く作りたい、または購入したいのですが、どなたか御存知有りませんか?? 現在は1万円くらいのUSBバーコードリーダーとパソコンを買って、作業していますが、 複数のモデルが同時に流れる(生産)為、たくさんのシステムが必要になるのです。  簡単に安価で、機能の照合のみと言う形です。 どなたか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こういうふうにしたらどうでしょうか。 エクセルにバーコードフォントをインストールします。 (フォントはネットからダウンロード) 製品が流れてきてストップするところに、バーコードリーダーを複数固定して、バーコードがちょうど読み取れるようにします。 キーエンスのホームページから適当に、マクロがついたエクセルデータをダウンロードしてきて、そのバーコードリーダーの入力できるようにシステムを作り替えます。 そして、作業者はPC上でそのマクロボタンをクリックすれば読み取れる 、、みたいな感じでしょうか。 器用な人であればエクセルを作り変えることができると思います。 もしくは、キーエンスにまずは聞いてみるのが得策かもしれません。 解決に結び付かないアドバイスのみとなりますが、、。  おそらくあるかと思いますが、私は実際にみたことがありません。 昔ラインの作業員をしていたときは、タッチパネルで3つのバーコードリーダーを同時に、一つのボタンで動かして読み取っていましたが、、。 バーコードリーダー自体、バーコードが赤外線の照射範囲に入ると勝手に読み取ってデータを出力するものであれば、マクロかVBAかでプログラムを組んで、条件付き書式でハイパーリンク⇒音声MIDIファイル、、とかできそうな気がします。 多分、ネット上のどこかにそういうものがあるかもしれません。 別の、バーコードリーダーメーカーや、FAライン生産現場の、ユーザーフォーラムなどを探して、そこに聞いてみるのも、よいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 ご回答いただいた方法は現在、既に実施しております。 USBのバーコードリーダーで読み込み、PCにて照合、記録を行っております。  しかし、この方法では結局、1台のバーコードリーダーにパソコンが必要になります。 記録や連番確認は一切行わず、単純に照合だけのシステムってないのでしょかね??  具体的に言うと、     サンプルのバーコードを読み込み、記憶する。     量産品のバーコードを読み込み、サンプルと一致すればOKサウンド     一致しなければNGサウンド といった感じであれば、安価の物が 有りそうな気がするのですが・・。