-PR-
解決済み

美容目的外の歯並びの悩み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.945516
  • 閲覧数185
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (91/102)

こんばんは。早速ですが質問させてください。

私は歯並びが物凄く悪いです。20代半ば女です。
上の歯はすごい出っ歯だし、下の歯も芸術的にガタガタです。
(雑誌の美容矯正の見本の比ではないくらいです)

ですが、見た目的には何も気にしてません。
出っ歯も個性だし、出っ歯のおかげで下の歯並びのガタガタも隠れてくれています。

ところが段々と、口の健康上の不具合が出てきました。
まず、下の歯の一部が、上あごの歯の内側の歯茎に当たるようになりました。
ものを噛み切るときなど、「上の歯茎と下の歯」で噛んでいるような感じになり、
揚げ物や硬いものを食べると、上の歯茎の内側がめくれたりします。ヒリヒリします。

また、口の中をよく噛みます。
以前からよく噛んで口内炎を作っていたのですが、
ナナメになっている歯が段々と(どんどんと)傾きがひどくなり、
そこで噛んでしまう頻度が増えてきたように思います。

ほかには、下の歯のガタガタしたところにいつも舌が当たっているため、
舌の先が痛くなったり、舌の先自体が凸凹になってきました。
(形でいうと綺麗な「U」ではなく歯の形に添ってぼこぼこなのです)

普段通院している婦人科で「こういう場合どうすればいいでしょう?」と訪ねたら、
「ん?矯正したいの?」という風にとられてしまいました。
たしかに歯列矯正をすればいいのでしょうが、それではお金もかかりますし、保険の利く範囲で(医療として)なんとかならないものでしょうか?
この場合、単に「削ってもらう」だけなら歯科でしょうか。
それとも口腔外科の範疇でしょうか。

とりとめもなくたくさん質問して申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (114/351)

私の友人は歯並びが悪すぎて顔の輪郭も曲がっていました。
歯並びが悪いのでうまく歯磨きができない部分がどうしてもできてしまい、歯科を受診したところ、歯科口腔外科を紹介されたそうです。
そこで歯の矯正を勧められたそうですが、友人の場合は矯正だけでは治らないらしく、
2年くらいの矯正の後、手術をすることになったそうです。

歯の矯正だけでしたら保険が利かないのですが、
手術を伴う場合は、矯正の分も保険が利くそうです。

友人は今、矯正中です。


gagamboさんの症状は手術を伴うほどかわかりませんが、
一度、歯科口腔外科を受診されたほうがよいかと思います。
お礼コメント
gagambo

お礼率 89% (91/102)

早々のご回答、ありがとうございます。

歯磨きのできない部分ということですが、
私も歯の重なった部分は毎日必死になって磨いています。
それでも磨ききれていないようにも思います。
(「極小ヘッド」や「こども用」の小さな歯ブラシを、縦にしたり横にしたり四苦八苦しながらです)

歯科なり口腔外科なり、専門家に意見を訊いてみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-30 23:44:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

こんにちは。

私は矯正をお勧めします。

矯正を考えてない、と書いてあるのですが、こういう場合はどうしたら?と何か問題がおきるたびに考える手間と、時間と精神的苦痛を考えれば、矯正も一つの案として候補に上げてもいいと思いますよ。

私は27歳から矯正を始めました。
私も見た目は全然気にしていなかったのですが、少し前歯が出ていたために、口が閉じにくく、歯茎が乾燥のために腫れ気味になってました。
さほど問題はなかったのですが、思い切って、3年間の矯正にチャレンジ中です。

矯正は確かに、お金もかかりますし、多少の痛みも伴います。
でもやはりきれいに並んだ自分の歯を見たときは、感動ですよ。
一生使う歯だと思えば、矯正費用は高くない、と思います。
お礼コメント
gagambo

お礼率 89% (91/102)

早々のご回答、ありがとうございます。

歯列矯正、確かに何度も考えています。
噛み合わせが悪く、ふと気がつくとアゴがだるくなっていることもあります。

歯列矯正に保険が利かないのはとても不思議ですよね。
矯正に対して重い腰が上がらないのは、やはりお金の面だと思います。
(いまのお給料では生活していくのがやっとであるうえに、年単位の契約の仕事なので、安定しているとも言えません)

やはり、段々と悪くなっているのが気がかりです。
親知らずの所為でしょうか、ガタガタ具合が日に日に悪くなっています。

そして欧米のように、歯列矯正がもっとメジャーになればいいのですけどね。
hirorinkappaさんのご意見、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-07-30 23:14:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

口腔外科をお勧めします。
程度は解りませんが、バランスの良い歯並びにするために、場合によっては手術する可能性もありますので、総合病院の口腔外科を受診してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
gagambo

お礼率 89% (91/102)

早々のご回答、ありがとうございます。

口腔外科、というとインプラントや顎の骨関係のイメージが強く、相談していいものかと疑問でした。
(貧困なイメージで申し訳ありません)

質問文に書きました普段かよっている婦人科は大学病院で、
口腔外科もやっているようですので、
次の通院のときに、口腔外科に行ってみようかと主治医に相談してみます。
(婦人科の主治医も私の歯並びをみて「これはひどい」と驚いていました)

貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-30 23:18:36
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

こんにちは☆只今矯正中の18歳です(^^)

私も矯正歯科に行くことをオススメします!!
見た目を気にしてはいないということですが
やはり健康面で支障は出ると思います。
歯並びは自然によくなるものではありません。
むしろ逆に段々悪くなっていくものです。
健康って色々なところと関係しているものですし、
全部できたら健康にしたいですよね☆

あと、保険がきかないって書いてありますけど
実際は「医療費控除」というシステムに
より多少の返金があります(^^)
何より矯正って結構楽しいですよ(笑)
私がやりたがっていたってのもありますケド・・・
日に日に歯並びが治ってゆくのがわかるんです♪
しかし、自分が納得した上でやらないと
歯磨きはちゃんとしないといけないし
食べれなくなるものはあるので厳しいかも(><;)
でも私はやっぱりオススメします☆
お礼コメント
gagambo

お礼率 89% (91/102)

早速のご回答、ありがとうございます。

健康面への影響は、本当に厄介ですよね。
口は毎日使い、そしてとても重要な役割ですし。
いままでほうったらかしにしすぎたかなと反省しております。

未成年の頃、母親が「女の子なんだし、矯正しようよ、お金の心配はいらないから」と言ってくれたのですが、
うちは特に裕福な家庭でもないので、
「そこまでお金をかけてやるものでもないでしょう?」なんて言っちゃってました。
健康面での影響を、気にしていなかった所為でしょうね。

今やるとしたら、やはり自費ですね(苦笑)
親に泣きつくわけにもいかないので。。。
所得税の医療費控除について、もう少し詳しく調べてみます。

ご丁寧に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-30 23:38:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ