• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容目的外の歯並びの悩み

こんばんは。早速ですが質問させてください。 私は歯並びが物凄く悪いです。20代半ば女です。 上の歯はすごい出っ歯だし、下の歯も芸術的にガタガタです。 (雑誌の美容矯正の見本の比ではないくらいです) ですが、見た目的には何も気にしてません。 出っ歯も個性だし、出っ歯のおかげで下の歯並びのガタガタも隠れてくれています。 ところが段々と、口の健康上の不具合が出てきました。 まず、下の歯の一部が、上あごの歯の内側の歯茎に当たるようになりました。 ものを噛み切るときなど、「上の歯茎と下の歯」で噛んでいるような感じになり、 揚げ物や硬いものを食べると、上の歯茎の内側がめくれたりします。ヒリヒリします。 また、口の中をよく噛みます。 以前からよく噛んで口内炎を作っていたのですが、 ナナメになっている歯が段々と(どんどんと)傾きがひどくなり、 そこで噛んでしまう頻度が増えてきたように思います。 ほかには、下の歯のガタガタしたところにいつも舌が当たっているため、 舌の先が痛くなったり、舌の先自体が凸凹になってきました。 (形でいうと綺麗な「U」ではなく歯の形に添ってぼこぼこなのです) 普段通院している婦人科で「こういう場合どうすればいいでしょう?」と訪ねたら、 「ん?矯正したいの?」という風にとられてしまいました。 たしかに歯列矯正をすればいいのでしょうが、それではお金もかかりますし、保険の利く範囲で(医療として)なんとかならないものでしょうか? この場合、単に「削ってもらう」だけなら歯科でしょうか。 それとも口腔外科の範疇でしょうか。 とりとめもなくたくさん質問して申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の友人は歯並びが悪すぎて顔の輪郭も曲がっていました。 歯並びが悪いのでうまく歯磨きができない部分がどうしてもできてしまい、歯科を受診したところ、歯科口腔外科を紹介されたそうです。 そこで歯の矯正を勧められたそうですが、友人の場合は矯正だけでは治らないらしく、 2年くらいの矯正の後、手術をすることになったそうです。 歯の矯正だけでしたら保険が利かないのですが、 手術を伴う場合は、矯正の分も保険が利くそうです。 友人は今、矯正中です。 gagamboさんの症状は手術を伴うほどかわかりませんが、 一度、歯科口腔外科を受診されたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 歯磨きのできない部分ということですが、 私も歯の重なった部分は毎日必死になって磨いています。 それでも磨ききれていないようにも思います。 (「極小ヘッド」や「こども用」の小さな歯ブラシを、縦にしたり横にしたり四苦八苦しながらです) 歯科なり口腔外科なり、専門家に意見を訊いてみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びがとても悪いのですが

    私はとても歯並びが悪くて 人前で口をあけたり笑うのが嫌です。 家族は矯正を考えてるのですが お金がなくてなかなか直すに治せません。 以前矯正歯科へ行ったとき 「100万円はかかるかな?」 って言われたんです 私の歯は出っ歯でガタガタです 私は今中2なので、なるべく早く回答お願いします。

  • 歯並びが悪くなった?

    幼い頃はもとより、永久歯になっても虫歯は多いが歯並びは良い。と、少し得意げ(?)に思ってきたのですが、最近鏡でまじまじと自分の口の中を見てみました。 すると!あんなに真っ直ぐ生えていた上前歯は段差ができ、下の歯においても、ものすごくガタガタで歯磨きも普通のやり方じゃあ無理なぐらいになってることに気づきました。しかも舌の下(下前歯より少し奥)の歯茎が左右対称ではない!(右が断然腫れている。)底を押してみると特に痛みはなく(歯槽膿漏は触ると痛そうだけど)骨格自体が変形(?)してしまったのでは?と思いました。確かに最近ここ数年は横向きにしか眠れないですし、歯を食いしばって眠ることも多いみたいです。歯医者さんへ行こうと思いましたが、今流行りの『ゆがみ矯正』クリニックとかでも歯並びは治るんでしょうか?また、この先気をつけるべきことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 歯並びの矯正(受け口)について

    初めて質問させていただきます(>_<) 現在中学2年で4月から中学3年になる女の子です。 今までは歯の矯正をするのが怖くてしなかったんですが 高校までこのガタガタな歯並びで行くのは嫌なので、 せめて矯正して、ある程度整った状態で高校へ入学したいんです。 そして今度歯並びの矯正をしようと思うんですが とてもひどくガタガタなんです、、 上の歯と下の歯で内側に入ってしまってる歯が1本ずつあります。 その上受け口です(;_;) これってやっぱり手術しないと治らないんでしょうか… できることなら今年は受験なので普通の矯正で治したいんです(>_<) あともし矯正で治るとしたらどのくらいの期間で治るのでしょうか?? 矯正したことがある方、詳しい方、回答待ってます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • risa26
  • ベストアンサー率12% (4/32)

こんにちは☆只今矯正中の18歳です(^^) 私も矯正歯科に行くことをオススメします!! 見た目を気にしてはいないということですが やはり健康面で支障は出ると思います。 歯並びは自然によくなるものではありません。 むしろ逆に段々悪くなっていくものです。 健康って色々なところと関係しているものですし、 全部できたら健康にしたいですよね☆ あと、保険がきかないって書いてありますけど 実際は「医療費控除」というシステムに より多少の返金があります(^^) 何より矯正って結構楽しいですよ(笑) 私がやりたがっていたってのもありますケド・・・ 日に日に歯並びが治ってゆくのがわかるんです♪ しかし、自分が納得した上でやらないと 歯磨きはちゃんとしないといけないし 食べれなくなるものはあるので厳しいかも(><;) でも私はやっぱりオススメします☆

参考URL:
http://www.smileget.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 健康面への影響は、本当に厄介ですよね。 口は毎日使い、そしてとても重要な役割ですし。 いままでほうったらかしにしすぎたかなと反省しております。 未成年の頃、母親が「女の子なんだし、矯正しようよ、お金の心配はいらないから」と言ってくれたのですが、 うちは特に裕福な家庭でもないので、 「そこまでお金をかけてやるものでもないでしょう?」なんて言っちゃってました。 健康面での影響を、気にしていなかった所為でしょうね。 今やるとしたら、やはり自費ですね(苦笑) 親に泣きつくわけにもいかないので。。。 所得税の医療費控除について、もう少し詳しく調べてみます。 ご丁寧に、ありがとうございました。

  • 回答No.2

口腔外科をお勧めします。 程度は解りませんが、バランスの良い歯並びにするために、場合によっては手術する可能性もありますので、総合病院の口腔外科を受診してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 口腔外科、というとインプラントや顎の骨関係のイメージが強く、相談していいものかと疑問でした。 (貧困なイメージで申し訳ありません) 質問文に書きました普段かよっている婦人科は大学病院で、 口腔外科もやっているようですので、 次の通院のときに、口腔外科に行ってみようかと主治医に相談してみます。 (婦人科の主治医も私の歯並びをみて「これはひどい」と驚いていました) 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 私は矯正をお勧めします。 矯正を考えてない、と書いてあるのですが、こういう場合はどうしたら?と何か問題がおきるたびに考える手間と、時間と精神的苦痛を考えれば、矯正も一つの案として候補に上げてもいいと思いますよ。 私は27歳から矯正を始めました。 私も見た目は全然気にしていなかったのですが、少し前歯が出ていたために、口が閉じにくく、歯茎が乾燥のために腫れ気味になってました。 さほど問題はなかったのですが、思い切って、3年間の矯正にチャレンジ中です。 矯正は確かに、お金もかかりますし、多少の痛みも伴います。 でもやはりきれいに並んだ自分の歯を見たときは、感動ですよ。 一生使う歯だと思えば、矯正費用は高くない、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 歯列矯正、確かに何度も考えています。 噛み合わせが悪く、ふと気がつくとアゴがだるくなっていることもあります。 歯列矯正に保険が利かないのはとても不思議ですよね。 矯正に対して重い腰が上がらないのは、やはりお金の面だと思います。 (いまのお給料では生活していくのがやっとであるうえに、年単位の契約の仕事なので、安定しているとも言えません) やはり、段々と悪くなっているのが気がかりです。 親知らずの所為でしょうか、ガタガタ具合が日に日に悪くなっています。 そして欧米のように、歯列矯正がもっとメジャーになればいいのですけどね。 hirorinkappaさんのご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 歯並び矯正がしたい (高校生)

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは今高校1年生で、もうすぐ2年生になります。 わたしの歯並びは、上の前歯は出っ歯気味で、八重歯があります。 下の前歯はガタガタです。 矯正がしたいと母にずっと頼んでいますが、小学生の頃していた取り外しタイプのものを途中でやめてしまったので、「だめ」と言われ続けています。 「お金がたくさんかかる」と母に言われたので、下の歯は我慢して、上の歯だけをしたいと説得しようと思っています。 歯並び矯正は、どのくらい時間がかかるのでしょうか。 わたしは高校を卒業したら県外に行くので、地元の歯医者では長くても2年弱しかできません。 時間がたくさんかかるようなら、諦めようと思っています。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 上の歯+下の歯、上の歯だけの値段の大体の金額が知りたいです。 高校卒業後は時間がなく、一人暮らしをするためお金の余裕もありません。 なので、どうしても今したいと思っています。 矯正期間、費用、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 下の歯の歯並びが悪いです。

    現在中3の男子です。 私は小3まで指しゃぶりをしていたので、下の歯の歯並びが悪いのです。 上の歯は、ほんのちょっとだけ前にそり出ているって感じで、隙っ歯でもなく、 友達に今まで「出っ歯だね」とか言われたことは一度もありません。 下の歯の前歯3本が歪んでいるというか、その3本のうち一番左がちょっと前に出ていて真ん中がちょっと引っこんでいて、 一番右が前に斜めに少し出ている?といった感じです。 そんな感じなのですが、どうすれば直せますでしょうか? やはり、針金のようなものを付ける歯列矯正しかないのでしょうか? ですが、あるサイトでは普通70万とか掛かるとか・・・。 もっと安く出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • 歯並びガタガタの方へ

    歯並びガタガタが好き!って言われたらどう思いますか? 私は歯並びガタガタが大好きです!! 歯並び悪いだけで好きになる確率は高いです。 笑ったときに見えるそろっていない前歯、下の歯、変なところから生えている歯… ずっと見ていたい、笑って欲しい、すごく可愛いと思ってしまいます。(男女問わず) 私はみんなに歯並びキレイって言われるんですが、そんな人から言われたらバカにされてるように思いますか? 歯の矯正についてなど、質問の答えになっていない回答は結構です。

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • パグの歯並び

    パグの歯並びが悪いのはネットなどの書き込みで知っていましたが、ウチのパグもガタガタです。今、1歳2ヶ月で気付いたら全て生え変わってました、、、。 舌を出すと必ず右に垂れるのを不思議に思って口をこじ開けてみたら右の犬歯(?)が前に向いていて唇に刺さって穴が空いていました。気付いてあげられなかったのが申し訳なくて…可哀想で…もし、歯並びを治せるのならそこだけでも治してあげたいです。 人間のように歯の矯正って犬にもあるのでしょうか? 何か治療をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • 締切済み
  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪くならないように注意したい

    18歳です。 自分の歯並び、そこまで悪くはないです。 ただ、下の歯の一部が少しではありますが凸凹しており、かといって歯列矯正するようなお金は今はありません。 大人になって歯列矯正できるほどの金が手に入る頃には、すでに「大人」なわけですから学生の今に比べれば治りが遅いでしょうし。 ですから、せめて今の状態から歯並びを悪くならないよう気を付けたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 今考えているのは、店でスルメ(固いから歯にいいですよね?)の箱でも買って1日ちょっとずつ食べていこうかなと考えているのですが。 そんなんでもいいでしょうか。 また、他になにかありますでしょうか?

  • 歯並び

    歯並び 私は上の前歯2本が出っ歯です。 特に上の歯の1粒1粒が普通の人より大きいのでそうなってしまったんだと思いますが... 前に歯科医に相談した時は差し歯を勧められたのですがどうなんでしょうか? 友達でやった人がいるんですがかなり歯の色が変色していた気がします。 ちなみにパッチテストで金属アレルギーに引っかかったので矯正するならセラミックとかになってしまいます。 今年受験で歯医者に通う程時間がなく大学も結構忙しそうなので、大学卒業後に自腹で矯正しようと思うのですが... セラミックなんて高いものは自腹じゃ払えませんT0T 2本の出っ歯さえまっすぐになればそれでいいのですが、できる限り安い矯正ってありますかね?

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?