• ベストアンサー

PDAの代わりになるような携帯ってありますか?

従来よりClieのUX50というPDAを使用していましたが、最近PDAの将来に疑問を感じてきたのとやはりモバイル端末をひとつにまとめれば便利なのになあと感じてきました。  ちょうど、以前から使用していたP504iSの調子がおかしくなってきているので買い替え時かと考えています。そこで最近いろいろな携帯が出てきているみたいですので自分なりに調べてみたのですが、テレビやカメラやメールなどの機能に重点を置いたレビューしかネット上では拝見できません。  自分としては以下のような用途で携帯を使用したいと考えています。  ・スケジュール機能の充実(outlookなどのPCスケジュールソフトとの同期や繰り返し機能など)また、過去のスケジュールも大事なデータベースになりうるので3、4年分くらいのデータが保存できるもの。  ・仕事柄WordやExcelのファイルを950くらい持ち歩きそれをアンチョコのように使用しています。それらのファイルが閲覧可能でできれば編集もできたら・・・たぶんそれは無理かもしれませんが。  ・上記ファイルの検索機能  ・小遣い帳がつけられること。  ・アドレスが500件くらい登録できるもの。  ・できればですが、スケジュールとアドレスのリンク(たとえばアドレスデータからその顧客の履歴やトータル時間などがわかるもの)  ・To DO 機能(繰り返し機能などあれば・・)  ・メモ帳が300件くらい登録できるもの 上記機能があればカメラとかはいらないのですが、何かいい端末をご存知の方はいらっしゃいませんか?この際、キャリアにもこだわらずに選んでみようかと思います。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flapper
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

モバイル端末が1つになれば便利ですよねぇ。私も常々思っています。 携帯電話とPalm系かWindows mobile系機器が一体になれば飛びつくんですがね。仕方が無いので私の場合、携帯電話とJornada710というPDAを毎日持ち歩いてます。 Palm系は何度か食指が動きかけたのですが、私のTPOはキーボードが必須ですのでなかなか決断できないまま現在に至ってます。SONYも米国市場から手を引きましたからね。PDAはマーケットサイズが小さいのでしょう。ビジネスとしてはまだまだ安定した利益を生み出せないと思います。・・・すいません、グチになってしまいました。 「携帯電話で」というくくりになると、#1のkwgmさんがおっしゃるように現時点ではDataScopeが一番近いかもしれません。 Nokia9210iが日本国内でも通話できれば、かなり好い線いくとは思うんですがね。この端末にご興味があれば詳細はNokiaのHPか、 http://www.e-shopreg.com/shop/phone/9210i/ でご確認ください。 また、下記参考URLの掲示板にもお聞きになってみてはいかがでしょう。この道に詳しい専門の方が多いですから。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/  http://www.mobilenews.ne.jp/
logwagon
質問者

お礼

いや、私も同感です。日本でスマートフォンが出れば売れると思うのになあ。やはりキャリアの規制が厳しいのでしょうか。ちょっと日本の携帯は妙な方向に進んでる気がしますね。でもそれを日本の市場は求めてるのかもしれませんが・・  参考URLこれからゆっくり拝見させていただきますね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

F900iTもしくは、SH900iこのあたりがお勧めです。 FはPCと連携してスケジュールの管理が出来るらしい。あと、ペンで落書きが出来る。(メモ帳代わり) SHはワードなどのファイルを見ることが出来ます(編集は出来ません。)。SDに保存するので512MBのものを買うと結構保存できます。

logwagon
質問者

お礼

私もSHはいいと思っています。スケジュールの視認性を考えるとあともう一歩なんですよね^^; F900iTについてはPCと連携するソフトを試しにインストールしてみました。やはり、自分の愛用しているAgendusとは天と地の差でした。それも仕方ないんですけどね。でもoutlookとも連携できそうですね。

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.4

そういう携帯は、日本にはありません。 どうしても一つにまとめるというのであれば wake On Ring可能なPPC+CF型PHSで音声通話もするようにするしかないのではないでしょうか。

logwagon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。スマートフォンがでるまでPDAを使うことにしました。

回答No.2

AH-K3001Vという機種は、PDAよりよりコンパクトで、しかもパソコン用サイトの閲覧もできる機種なんですよっ!!あと、今流行の定額制も導入していて、ディスプレイも、TFTよりもクリアな、QAGA液晶らしいですよっ!!まぁぼくはそれはPDAを超えていると確信していますが、あとは↓のURLでチェックしてみてくださいねっ!!logwagonさんも満足するとおもいますよ!!

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/index.html
logwagon
質問者

お礼

これAirHフォンってやつですよね。すごい気になってましたが、PIM機能に少し不安が・・・・でも、参考にします。ありがとうございます。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.1

比較的近そうなのが京セラのDataScopeでしょうか。 でも古い機種なので手にいれるのは難しいと思います。 「PDAの代わりになるような携帯」ではなく「PDA」で探した方がありそうな気がします。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/fordomo2.htm
logwagon
質問者

お礼

ありがとうございます。Datascopeついては以前から気になっていたものです。でも入手は難しそうですね。 今日、ドコモショップに行ってチェックしてきましが、やはりPIM機能などではまだ携帯はPDAには及ばないかもしれませんね。SHシリーズは少し心動かされましたが・・・

関連するQ&A

  • PDA購入したいのですが

    スケジュール管理・、メモ帳の機能が付いていて手書き入力できるオススメのPDAあれば教えて下さい。CLIEなんかがいいのじゃないかなと思うのですがグレードが色々あるので・・あと会社でノーツを使用しているのでデータ連動可能なPDAとかありますか? シンプルで使い勝手が良い物を探しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • こんなPDAはありますか?

    PDAについてはほとんど知識がありません。 必須項目として、以下のものが揃ったPDAを購入したいと思っています。 ・オシャレでハンドバッグに入る薄さ?(カラーバリエがあるといい) ・使いやすいスケジュール管理 ・アドレス帳(複数登録できると尚良し) ・メモ帳 ・入力のしやすさ ・安ければ安いほどいい ワードエクセルなどの機能や ネット接続なんかは必要ありません。 現在CLIEのPEG-TJ25がデザイン的にも良いなあと思っていますが どちらかというとデザインしか見ていない感もあります。。 その他お勧めのものがありましたらどうぞ アドバイスをお願いいたします。

  • 電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい!

    PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。 欲しい機能は以下のとおりです。 1.電話機能(できれば定額制) 2.メール機能(できれば定額制) 3.電車内でのweb閲覧(できれば定額制・フルブラウザ) 4.スケジュール管理 5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい とりあえず以上です。 本体のみで通話および通信が可能なPDAか、もしくはPDA機能を持った携帯電話(PHS)を探しています。 携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、 おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。 予算は10万円以下を考えています。 初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。 今までPDAを使ったことはありません。 ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい

    PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。 欲しい機能は以下のとおりです。 1.電話機能 2.メール機能(できればプッシュ型) 3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用) 4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい) 5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、 パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。 携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、 おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。 予算は10万円以下を考えています。 初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。 今までPDAを使ったことはありません。 ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • PDAに関して

    仕事のスケジュール管理にPDAを購入しようと思っています。 CLIEもしくは東芝GENIOをかんがえています。 業務に使用しているPCではNOTES6を使用しており、 出来ることならば同期させたいと考えています。 CLIEの場合はIntellisyncというソフトで出来るようなのですが、 GENIO(Windows CE)の場合は何を使用すれば出来るのでしょうか?

  • PDAについて

    現在、CLIEのPEG-TJ25を使用していますがバッテリーが寿命になりWindows MOBILEのPDAに買い換えようと思っています。 いま一番便利だと思っているのはPALM OSの場合、Excel価格表をCVSデータをPDAに取り込むとそれがデータベース化されて、高速に検索できる部分です。PDAで使用できるEXCELもあるのですが動きが重たくて使い勝手悪く使用していません。 現在市販されているWINDOWS型のPDAでも上記のような利用はできるのでしょうか?また、EXCELを使用する際機敏に動きますか? あと、WINDOWS型のPDAでこれは便利だということがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お勧めのPDA教えてください

    こんにちは 仕事の関係でどうしても携帯型電子辞書が必要になっているのですがどうしても3万円前後してしまいそれならばもうちょっとだしてPDAを購入しようと考えております。 今までPDAは一台も購入したこともなく検討もしたことがないため人気商品などがわかりません (PDA自体の機能などはある程度わかります、CLIEもちょっと知ってます) そこで質問というか条件というか以下に当てはまる商品ってありますか? ・予算~45000円(できれば4万きりたい) ・辞書機能がついている(もしくは安いソフトがある) ・カメラがついている ・無線LAN機能がついている ・OSはPalm どうでしょうか?ちなみに絶対にはずせない条件は上位2つです よろしくお願い致します

  • Notes6.5のカレンダーとリンクできるPDAは?

    Notes6.5を使用しています。これまでSONYのCLIEでスケジュール管理をしていたのですが、会社の組織変更で、Notesのカレンダーでスケジュール管理をしなくてはいけなくなりました。CLIEとNotesに2重で予定を入力するのも大変です。 NotesのカレンダーとリンクできるPDAってあるのでしょうか? CLIEでは出来ないようです。 ご存知の方、是非教えてください。

  • PDAをやめて携帯でスケジュール管理

    PDAをやめて携帯でスケジュール管理しようと思っています。やり方はアウトルックのデータをケーブルを使って直接携帯に移動して使います。用途は、何時に何があるか、それを振動で知らせて欲しいのが一番大事です。私のPDAは大きいので、普段もちあるくケイタイの方が便利です。そこで、このように携帯でスkジュール管理(ネットではなくてデータを転送して)をしている人で実際やってみてどうだったか教えてください。なにか不便なことありますか?基本的にはPDAではなくて、アウトルックのデータを外に持ち歩くためにPDAを使っています。

  • オススメPDAを教えてください

    PDAの購入を考えています。 とりあえずほしい機能は ・いつも携帯していてさっとメモが(できれば手書きで)取れるもの ・スケジュールの管理ができるもの ・データをそこそこためておけるもの。文書や画像の保存や、移動に使用したいです。 ・手書きもできるけど、片手で(親指で)大体操作できるもの。 ・PCとつながるもの。 ・安いもの 音楽やネットは使用できなくていいと思っています。 パソコンはそこそこに詳しいのですが、PDAは今まで関心を持ったことが無く、 どこのメーカーがどんなものを出しているかほとんど知りません。 よろしくお願いします。