印刷ペーストの最適な残量削減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スクリーン印刷で使用する印刷ペーストの残量を減らす方法を探しています。印刷後に廃棄するため、より効率的に残量を削減したいと考えています。
  • シルクスクリーン印刷で使用する印刷ペーストの残量を減らせる方法を検討しましたが、思ったよりも多くのペーストが残ることや、装置の制約によりうまくいきませんでした。
  • スクリーン印刷でペーストの残量を削減する方法や、局所的に印刷できる方法を探しています。良い方法がありましたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷ペーストの少量化

ペーストをスクリーン印刷で印刷していますが、印刷後に印刷版に残るペースト量を少なくできる方法を探しています。 ・印刷版に印刷欠け防止で十分な量を準備しますが、1枚しか印刷しないので、印刷後に印刷版に残ったペーストは廃棄するので、残量を減らしたい。 ・ペースト残量を減らす為、必要な部分にのみ印刷できるシリンジ法を検討しましたが、シリンジ内に残るペーストが思ったより多く廃棄量が多いこと、装置のデータ処理力の制約(2k-3kポイント)でポイント不足(5kを希望)であることにより、シリンジ法はうまくいきませんでした。 以上の理由で困っています。 スクリーン印刷でペースト残量を減らせる方法 もしくは、シリンジ法ように局所的に印刷できる方法 などを探しています。良い方法が有りましたら、教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 上記質問の件ですが、 ワークが紙状のものならば「手刷り」を試されたらいいと思います。 私達も仕事柄印刷の試作を少量のインクでやる場面が多いのですが その場合には手刷りで行います。 ワークの形状が分からないので何とも言えませんが。

質問者

補足

情報不足でした。 印刷されるものはt2mmのリジット板です。 追加で修正ですが、スクリーン印刷と書きましたがケミカルエッチング開口作成したメタル版の誤りです。 訂正します。