• ベストアンサー

ドメインユーザー確認方法

クライアントでコマンドでユーザー「User」がドメイン「Domain」のメンバーであるかどうか確認することのできるコマンドがありますか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コマンド プロンプトで、 net user User /domain Domain 権限があれば、表示されます。 net user /domain Domain で、一覧表示も出来ます。

SHENGE
質問者

お礼

問題が解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメイン参加後ドメインユーザでのログインできない

    貴重なスペースお借りします。 既存のネットワークに新しいクライアントを追加を考えておりました。 クライアントはXPです。 ドメイン環境での使用のため、ドメインへ参加しました。 通常通り管理アカウントから、ドメイン認証を経て参加しました。 ActiveDirectory上に存在するユーザアカウントを使用し ログインを試みたところ、 「ドメインが利用できません ログイン先ドメイン"DomainName"は利用できません」とのエラーポップアップが表示されログイン出来ない状態です。 尚、サーバー上で追加したクライアントは確認されており 使用するユーザに有効期限等は設定されておりません。 また、サーバへのPING疎通は確認でき サーバ上のフォルダへのネットワークドライブ接続も可能です。 対処方法または、必要な確認事項等ありましたら 御教授いただければと存じます。宜しくお願いします。

  • あるドメインのPDC(?)を探す方法

    あるWindowsドメインを管理しているサーバ(PDC?)がどれかを探したいと思っています。 そのドメインにログオンするときのユーザアカウント等を管理しているサーバです。 同じネットワーク上にいるクライアントPC(ドメインに未参加)からコマンド等で分かるものでしょうか?

  • オフラインドメイン参加後のユーザプロファイル作成

    初めて投稿します。 文書が稚拙で申し訳ありませんが、何卒、知恵をお貸しください。 全国津々浦々に配布済み200台のタブレットPCについて、ドメイン参加が急きょ必要と なりました。 この端末は、社内ネットワークに接続されず、Wifiモバイルルータを用いてインターネット 接続をおこない、必要に応じてVPNを用いて社内ネットワークに接続されます。 この度、オフラインドメイン参加コマンドを用いてドメイン参加はできましたが、初めて ドメインに参加したPCに対して、ドメインユーザプロファイルの作成ができずに困っています。 (PCにログオンする際は、常にローカルユーザでログオンしており、ログオン時はWifiルータ に接続されず、VPNにも接続していません。つまり、ドメイン参加後にユーザプロファイルが 作成できません) 以下にオフラインドメイン参加の流れを記載しますので、今後、どのタイミングで、どのように ユーザプロファイルを作成すればよいかご教示願いますでしょうか。 【環境】  ActiveDirectory ⇒ Windows Server 2008 R2  クライアントPC ⇒ Windows8.1 Pro  ※ADに対して、コンピュータオブジェクトおよび、ユーザアカウントは作成済み 【オフラインドメイン参加の流れ】 1.ADにて「djoin /Provision 」コマンドを実施し、ドメイン参加対象PCのオブジェクト   およびオフラインテキストを作成 2.クライアントPCにローカルユーザでログオン(Administarator権限) 3.クライアントPCにて「djoin」コマンドを実施し、オフラインドメイン参加をおこない   再起動    ※djoinコマンドが記載されたバッチファイルおよび、上記1で作成したオフライン     テキストをパッケージ化したEXEをメールで配布 4.クライアントPCにローカルユーザでログオン(Administarator権限) 5.VPNを用いて社内に接続   (ADと通信が確立して、ドメイン参加が完了となる。※ここで初めて社内と接続) 6.以下のコマンドを実施   net localgroup "administrators" "Domain Users" /add   ※1台のタブレットPCを複数名で利用するため、全ドメインユーザがクライアントPCに    対して管理者権限を付与する方が管理が楽だと考えました 感覚的には、上記5以降にDOSコマンドを用いてドメインユーザプロファイルを作成できれば OKかな?と考えていますが、そのコマンドが分かりません。 お手数ですが、上記の考え方で正しいのか否か、DOSコマンドが存在するのか、存在するので あればどのようなDOSコマンドなのか教えて頂けますか。

  • ドメインコントローラによるユーザ管理

    社内で使うクライアントは全て1つのドメイン配下にいます。 このドメインユーザがPCで勝手な操作をしないように監視をしたいと考えております。 例えば、com001(コンピュータ)のuser001が10月15日にワードとエクセルを使ったなどをドメインの管理者がわかるようにしたいのです。 ちなみに、クライアントはcitrix XenDesktop4で配信されたシンクライアントです。 有料のソフトを導入することは今のところ考えておりません。 もちろん、ドメインコントローラの機能でなくても結構です。 お知恵を拝借できたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインで取得したユーザ名一覧の確認方法

    バリュードメインにて独自ドメインを取得しております。 そのドメインでGmailを利用していくつかのユーザ名(メールアドレス)「以下、ユーザ名」を取得しております。 ここまでの作業は前任者がやっております。 前任者が退職し、その作業を私が引き継ぐ事になったのですが、Gmailを利用してアドレスを取得する方法など全く理解していない現状です。 作成したユーザ名の一覧を確認し、不要な物は削除するなどの精査をして欲しいといわれました。 まず、どこから何をしたらいいか分かっていない状況で、非常に困っています。 前任者に確認すればいいのですが、行方不明となっているので確認付加です。 分かっている情報として、Gmailにログインするユーザ名とパスワードは分かっています。 情報が不十分で申し訳御座いませんが、どなたが御教授お願いいたします。

  • ドメインのクライアントとユーザの扱いについて

    会社でWin2000Serverを使用しドメインを構築しております。 そこで質問なのですが、今の状況はすべてのユーザがどのクライアントでもログインできてしまうのですが、ユーザごとにログインできるクライアントを制限することってできるのでしょうか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • DNSへの登録を確認する方法(メールのドメイン)

    とあるメールアドレスのドメインに関して、そのドメインのDNSへの登録状況を確認するには、 コマンドプロンプト(でなくてもいい)で、どういったコマンドを打てばいいのでしょうか? 思い当たるDNSがあるのですが、まず本当にそこに登録されているかどうかを 確認するコマンドが分かりません。 また、どのDNSに登録されているかまったく分からない場合の調べ方も お教えいただけたらと思います。 お願いいたします。

  • ドメインからIPアドレスあるいはドメインを得る方法

    今、あるプログラムをしていてセキュリティ上、ユーザのドメインが存在するものかチェックしたいと思っているのですが、何か良い方法やコマンドはありませんか? 今、考えているのは、ユーザのドメインを引数として、nslookupを実行し、パイプでその出力を奪うということです。 それで出力結果からドメインを抽出し、もとのドメインと比較しようと思っています。このnslookupというものは、とても使いやすくていいのですが、ちょっと出力結果が多すぎます。 なので、必要な情報、つまりドメインやIPアドレスだけが出力されるコマンドはないのでしょうか? 一応、いろいろ調べたのですが、それっぽいコマンドが沢山あってどれが良いのか分かりません。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ドメイン作成後のユーザについて

    会社内でサーバを導入したため、ドメインを作成し、ユーザも新規に作成しました。 ドメインで新規ユーザでログイン後、Documents and Settings配下の以前のユーザにアクセスできる端末とできない端末がありました。 アクセスできない端末はOFFICEを起動したした時にCDが必要になるようです。 この現象についてわかる方(アクセスできるようにする方法等)がいましたら教えてください。 クライアントはWindows XPです よろしくお願いします。

  • ドメインユーザについて

    ***************** ・PC1台での環境 Aユーザー:admini権限(PCに対して) Bユーザー:ドメインユーザー(一般ユーザー) Aはドメインに参加しておらず、Bのみドメインユーザーです。 ***************** 質問があります。 Aユーザでアプリケーションをインストールした所、Bユーザではアプリケーションの存在自体がない為、プログラムを起動できません。 ドメインに参加せずインストールしたアプリは、ドメインユーザーは使用できないのでしょうか?? 初心者ですいません。よろしくお願い致します。