• 締切済み

ヒップホップの手の動きは?

ラップとかヒップホップのあの独特の手の動きは、何を表現したものなのですか?歴史的なこともわかったら知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 hiphopのMCが手を動かしてるのは基本的に自分でリズムを取るためです。 アーティストによって手の動かし方は結構違ってます。 よく見てると、ちょうど韻を踏む時に手を大きく振って自分でそのリズムを強調したりしてます。 また、アーティストによりますが歌詞の内容に合わせて手を動かす人もいます。(KREVAとかがよくやってます)

noname#22761
noname#22761
回答No.2

ダンスやってます。 ラップのことはあまり、ぜ~んぜん知りませんが。。。 ヒップホップのリズムを、手でとってるんじゃないでしょうか? ヒップホップ聴くと、首が前後に動いたりして知らず知らずにリズムをとったりしますよね。。。アレと同じ感じなのかなぁと思いました。 ちがうかな^^;

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

振り付けについては、うまく説明できないのですが、HIP HOPな生き方については↓が参考になるとおもいますよ

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~sop/index1.html

関連するQ&A

  • ヒップホップを歌う人の、あの手の動き

    ヒップホップ系の曲をカラオケで歌うときって、アーティストのマネをしているのか、あの独特の手の動きをする人がいますよね??なんか手のひらを下に向けて、チョイチョイッて上下させるような…。 カラオケのカテゴリに書くかどうか迷ったのですが、あれは何の意味があるのでしょうか?音楽番組やプロモで見かけても、よく疑問に思います。 ただリズムにのるために、あれをやるのでしょうか?じゃぁなぜ皆あの動きになるのでしょう。それともDJのマネのような意味があるのでしょうか? なんだか、すごく気になります~っ!!

  • ヒップホップって?

    ヒップホップってどんな音楽のことですか? ラップミュージックとどう違うのですか?

  • ヒップホップの名作を教えてください

    ヒップホップが大好きな18才です ヒップホップは、生まれてからまだ歴史が浅いのに早くも名作なるものが存在すること、ヒップホップアルバムでザ・ソースという雑誌の評価で5本マイクを取ったものは名作に間違いないということ、そしてNASのILLMATICがその5本マイクを取ったということを聞きました。早速アルバムを購入し聞いてみると、ジャズラップみたいな感じ、とても知的な印象を受け、感動しました。そこで、もっとこのようなアルバムに出会いたいと思い、投稿質問することにしました。 皆さんが考える、ヒップホップの傑作を教えてください。 5本マイクを取ったかどうかは関係ありません。 ちなみに僕はウータンクランの「ENTER THE WU-TANG」が大好きです

  • ヒップホップを

    SOUL'd OUTを聴くようになって、自分もカラオケで歌えたらかっこいいだろうなあと思い始めました。でも、ヒップホップはおろかラップすらまともに歌ったことがないんです。早口が苦手というか・・・。あと歌うときの声がレミオロメンに似ていると友人に言われ、果たしてこんな歌声でヒップホップを歌って様になるのかと思います。何かコツはないでしょうか?

  • Hip Hopて?

    最近Hip Hopというのに興味があります. Hip Hopというジャンルはどういうものをいうのですか? 歴史とか関係することをなんでもいいので教えてください. またZEEBRAという方がこのジャンルに属していると思います. この方の情報をなんでもいいので教えてください. お願いします.

  • HIP HOP っぽい動きやポーズにするには?

    HIP HOPを始めました。 元々バレエをやっていてR&Bのリズムも子供の頃から親しんでいたので難しくないかな、などと思っていたのですが、これが大間違い。 3ヵ月たった今でも動きが全然HIP HOPっぽくなりません。 腰を落とした時、伸びた時、身体を曲げた時の重心位置の一つ一つが全てヒップホップになっていない感じ。 必死で真似しているのですが、ポイントがずれているのだと思います。 昔から動きをそのまま身体で覚える、と言うのが苦手で…。 ムックなどもみたのだけど、簡単な動きの説明だけで、肝心のコツが全然のってなくてお手上げでした。 昔から見よう見まねで身につける才能に著しく欠けており、あくまで「言葉」で理解してからじゃないと身体が動かないので、HIP HOPっぽい動きやポーズにするコツを教えてください。

  • ヒップホップの傑作教えてください

    ヒップホップが大好きな18才です ヒップホップは、生まれてからまだ歴史が浅いのに早くも名作なるものが存在すること、ヒップホップアルバムでザ・ソースという雑誌の評価で5本マイクを取ったものは名作に間違いないということ、そしてNASのILLMATICがその5本マイクを取ったということを聞きました。早速アルバムを購入し聞いてみると、ジャズラップみたいな感じ、とても知的な印象を受け、感動しました。そこで、もっとこのようなアルバムに出会いたいと思い、投稿質問することにしました。 皆さんが考える、ヒップホップの傑作(自分が最高だと思うもの)を教えてください。 曲でもアルバムでもいいです。 曲は「」で、アルバムは『』でお願いします。 ちなみに僕は ウータンクランの『ENTER THE WU-TANG』 ノトーリアスB.I.G.の「HYPNOTIZE」 が大好きです

  • ヒップホップを踊りたいと思ってるんですが、ヒップホップをするにあたって

    ヒップホップを踊りたいと思ってるんですが、ヒップホップをするにあたって初心者にでもできる一番基本てなんでしょうか? つまりヒップホップの一番の基礎を知りたいです。 教えてください!!

  • 日本のヒップホップ/ラップ

    6年間アメリカに滞在していますから、日本の曲全然知ってません。 アメリカではヒップホップ/ラップを聴いてるので、そういう曲がいいです。 だれか知ってますか?最近でたヒップホップ/ラップのアルバムとか知ってますか?

  • ヒップホップ系で誰が好きですか?

    最近、海外の歌を聴いてみたいと思いましたがあまり詳しくありません。 今までは国内のアーティストでライムスター、リップスライム、スケボーキングなどのB-Boys系といいますか、ヒップホップやラップを好んで聞いてました。友人推薦のNellyやEmenemもこれから聞いてみたいと思います。 皆さんはどのような海外アーティスト、特にヒップホップを聞きますか?お勧めや特徴など教えて下さい。

専門家に質問してみよう