シアン化銅の炭酸Naの増加に対する除去方法について

このQ&Aのポイント
  • 銅鍍金においてシアン化銅ストライクを使用しているが、炭酸Naの量が増えている。
  • 水酸化カルシウムを添加して沈殿させる方法を試したが、うまくいっていない。
  • 除去のための適切な方法や改善策について教えていただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

シアン化銅の炭酸Naの件

現在銅鍍金にシアン化銅ストライクを使用していますが炭酸Naの量が増えています。建浴時15g/Lで現在は50g/Lほどになっています。 専門書によると除去するのに水酸化カルシュウムを添加して沈殿させる方法がありテストしましたが巧くいきません。 やり方が悪いのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

冷却法で取り除けばよいのではないですか? 温度を下げる(510℃)と側壁の液面近くに析出します。 ロープなどに析出させるのも一般的です。

質問者

お礼

ありがとうございます。現在温度を下げる設備がありません。薬品で何とかしたいのですが。