熱媒の臭い対策に関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 熱媒を使った試験装置が使用される際に、臭い対策が必要です。
  • 建物内に家庭用空気清浄器を設置し、換気扇の手前にフィルターを付けて空気を外へ出す方法が有効です。
  • 強力な清浄力を持つ空気清浄器を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱媒の臭い対策

 熱媒を使った試験装置があります。その装置を使った試験では,試験のたびに熱媒が大気に露出します。露出のたびに,周囲に臭い(決していい臭いではない)を発散するので,臭い対策を考えています。  具体的には,タバコ煙の吸引器のようなものをイメージしていますが,どなたかアドバイスをお願いします。年に数回だけ使用します。  試験装置は5畳ほどの建物(高さ3メートル)の中にあり,この建物はこの試験装置専用です。  このような場合,空気清浄器を使った経験のある方はいらっしゃいませんか?  また,家庭用だとパワーが少し気になります。やんわりと,長時間かけて清浄するような気がします。もう少し強力な清浄器はないでしょうか?  みなさん,アドバイスありがとうございました。  次のように,対処することにしました。 ?家庭用空気清浄器を建物内に設置して, ?建物壁にある換気扇の手前にフィルターを付けて,建物内の空気を外へ出す。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.6

無臭タイプがダメとなると、やはり活性炭による吸着が無難なような気がします。 参考URLのような脱臭剤&機器専門の会社に熱媒を送って適当な活性炭を選定してもらうのは如何でしょうか。 近くに燃焼設備があれば、臭い空気を吸引しダクトで送って燃焼用空気に入れてしまえば簡単なのですが。

参考URL:
http://www.deodor.co.jp/seihin.htm
noname#230358
質問者

お礼

 何度もお手数をかけます。 ご紹介の会社へさっそく問い合わせのメールを出しました。返事を待つことにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

昔、比較的低濃度(でも十分有害)のオゾンを 何とかしろというアバウトな業務命令を受けて 手作りで分解装置を作ったことがあります。 そのときに活性炭を試してみました。 サンプルと称して集めたいろんな活性炭という 名のつくフィルターなどを試してみたのですが 一番効果があって入手が容易だったのが、ホー ムセンターの熱帯魚コーナーにおいてあったヤシ がら活性炭でした.手のひらくらいの大きさのネット に直径5mmくらいの黒い粒がざらざらと 入ったものでした。これがオゾン分解には非常 に有効で、0.3ppmくらいのオゾンが0.01ppm以下 になりました。 ここからは思いつきですが、掃除機のパックの中 にヤシがら活性炭を入れ、先っちょにラッパの 先のような枠をつけて吸い込めば効果は出ない だろうか?お使いの熱媒がヤシがら活性炭と相性 が良いといいんですがね 多分,一番安上がりだと思いますが。 追伸:ヤシがら活性炭は少しずつ粉が出ます。    掃除機との組み合わせはそのためです。    扇風機なんかと組み合わせると部屋中    にススが飛び散る可能性があり注意!    (経験者!大目玉)

noname#230358
質問者

お礼

 ヤシがら活性炭ですね。活性炭は社内でもやっていたことに今気付きました。少し勉強してみます。  でも,掃除機はめったに使わないので,うまくやれるかどうか!? 週末に家で掃除夫になって,掃除機の極意把握のためがんばります。(笑)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

どのような熱媒を使われているのか不明ですが、熱媒体油&臭気で検索すると、開放系で使用可能な低臭気熱媒体油が見つかります。 熱媒を変えることは不可能ですか? http://www.kanaseki.co.jp/oil/junkatu/alsarmo22a.htm http://product.eneos.co.jp/lubricants/industrial/pdf/ind-4503-0106.pdf

noname#230358
質問者

お礼

 essenさん,アドバイスありがとうございます。  熱媒を変えることは,事実上できません。無臭の熱媒にすると,消防法が適用され,使用場所へのアクセススペース,電気品は防爆構造になってしまうからです。  実は,数年前,調査不足のまま無臭の熱媒に変更してしまって,後で消防法適用と判って,あわてて元の熱媒に戻したことがあります。損失金約100万円でした。当然ボーナスがないかと思いましたが,無事もらえました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

#2です 残念ながら、WEB上には、使用していたものズバリが見つかりませんでした。 診療所で使われるような、 ターボファンで空気を引っ張り、 高電圧をかけたところで集塵して、 活性炭フィルタを通して脱臭するタイプでした。 そよ風程度の風量の静かなものでした。 ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

 たびたび申し訳ありません。ありがとうございます。  そよ風だと身体に良さそうですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ニオイというか発生物質の内容によっては空気清浄機では除去できないかもしれませんね。 空気清浄機で検索してたらこんなの見つけました http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

noname#230358
質問者

お礼

 ちょっとドキッ! っとしました。取れないニオイだったらどうしよう。油系なので,大丈夫とは思うのですが,試してみるしかないかもしれません。  ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

業務用の脱臭機もありますが高価ですよね。 過去使っていたものは、活性炭フィルタ交換だけで数万円してしまい交換あきらめてしまいました。 それに掃除もなかなか大変です。 人間の鼻と目にフィルタというわけにはいきませんか?

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001257
noname#230358
質問者

お礼

JJ_UJさん, アドバイスありがとうございます。 強力そうな業務用は確かに高いですね。 お使いだったようですが,どんな感じだったでしょうか。強風で吸込まれる感じでしょうか。 作業時は人は完全武装です。口にはマスク,目にはゴーグル,全身にはクリーンルーム用つなぎです。 今回のは,周辺の歩行者対策と大気汚染対策です。 http://www.env.go.jp/guide/seisaku/kisei/h16_kisei1.pdf

noname#230359
noname#230359
回答No.1

> 年に数回だけ使用します。 ですとあまり予算を掛けられない?そうすると換気扇+脱臭フィルター http://www.toshiba.co.jp/webcata/aircon/betu/ind_airclean.htm +送風機(部屋への空気取り入れ)はどうでしょう?

noname#230358
質問者

お礼

HikaruSaiさん, アドバイスありがとうございます。 なかなか良さそうです。 できるだけ臭いを外へ出したくないので,換気扇は回したくありません。 空気の取入れは,ドアを開けて行うつもりです。

関連するQ&A

  • 車内のこもった熱が嫌いです

    この暑さで、毎朝車に乗り込むたびに車内の熱がこもってて 乗るのが苦痛です 車をちょっと止めてる時に少し窓をあけてみたりソーラーのファン(換気扇みたいなやつ)を買ったりしてみたんですが効果ありません あのもわっとした空気と熱 少しでもまともになりませんかね?

  • 空気清浄機選びのお手伝いお願いしまーす!

    空気清浄機の購入を考えています。 一番の目的は煙草の煙の除去なんです。 初めは換気扇にしようかと思ったのですが、 設置の煩わしさと喫煙場所の問題により空気清浄機にしようと思います。 なにぶん使用した事がないので、わからない点がいくつかあります。 (1)換気扇と比較して吸引力はどうですか? (2)自動運転設定で、30分おきに煙草を1本吸うと、  絶えず急速モード(高騒音)になりっぱなしになるのでしょうか? (3)タバコ専用機(ナショナルのスモークカット)と、一般の空気清浄機の違いは?  タカログの数値(風量、騒音)を比較すると、一般の小型清浄機と同等以下でメリットが全く感じられないのですが・・ (4)お勧め機種は?  10畳の部屋で、空気清浄機の側で1日10~20本喫煙すると想定して下さい。 優先順位は、煙草の煙の吸引力。煙草の脱臭力。低騒音。デザイン。機能(マイナスイオン等)。価格(実売2万円くらいまで)。 自分なりに調べてみたのですが、ナショナルのF-P02H7か、東芝のCAF-03Aがいいと思っていますが、上記(1)~(3)が不安です。 以上、宜しくアドバイスお願いします。

  • 空気をキレイにしてくれる換気扇

    大通りに面した非常に空気の悪いところに引っ越します。 その建物には、吸気の換気扇が2台と排気の換気扇が1台ついているのですが、吸気の換気扇は壊れていて使えません。そこで吸気の換気扇を買い換えようと思っているのですが、排気ガスが蔓延しているところなので、空気清浄機能のついた換気扇があったらいいと思うのですが、そのようなものは存在しているでしょうか? 微粒子と排気ガスが取り除けたら理想です。 (三菱のロスナイ換気扇には、除塵フィルターやnoxフィルターがつけられるものがあるらしいのですが、ロスナイ(4万円)はちょっと高くて……)

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 加熱塔の内圧計算

    空気を加熱させて室内に放出し室内の湿気を高める装置があります、 25℃の室内の空気を吸引して140℃の空気に 変えて吐出しますが 吸引する流量は25℃の12L/minです 加熱装置の内容積は8Lですが放出量は ブロアとかポンプは無し自然的に 放出していますが、この装置の内圧が知りたいです 内圧は求められるかどうかわからないですが もしパラメーターとか他の条件は仮定して 求めてください。 よろしくお願いだよ

  • トイレの人感センサ-付換気扇は必要でしょうか?

    新築を建てる予定で今ホームメーカーなど検討中です。高高住宅のところの展示場をみにいきました。24時間熱交換計画換気システムを導入しているとのことでした。その建物のオプションでトイレの人感センサー換気扇がついていましたが今はアパート暮らしですがよほど臭いが気になるときにしかつけていません。人が入るたびに換気扇が回る・・・この装置がついていることは何かメリットはありますか?普通の換気扇を回したいときに回すのでは高高住宅ではよくないのでしょうか?またこの装置は高いものなのですか?電気代はそうは高くはならないですか?質問ばかりですみません。なにかわかることあれば教えて下さい。

  • 風量測定検査方法

    家庭用空気清浄機の風量を測定する方法を教えて下さい。 熱線式風量測定器はありますが、風量を空気清浄機のどこで 測定したらよいのかわかりません。 もしくは、測定装置が必要な場合はどのようにすればよいか 教えて下さい。できるだけ費用をかけずに簡単に測定できる 方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 掃除について・・・

    築50年くらいの2階建てのお店なんですが、1,2階ともに窓を開けれません。1階は入口があるので開け閉めがありますが、2階は窓を開けると道路際で、空気は最悪です。また古い建物なので、窓の外の柵があるのですが、ずいぶん汚れているので、窓を開けるのはかなり抵抗あります。 やはり窓を開けて換気しなければ、空気清浄機のようなものを購入して空気をきれいにするしかないですよね? 似たような環境の方がいらっしゃいましたら、どのように工夫されているか、なんでもいいのでアドバイスください。つまらない質問ですいません、でも結構悩んでいます・・・。よろしくお願いします。

  • 家庭用羽式換気扇の交換【最強吸引】

    家庭用の羽式(普通)の換気扇を交換したいと思っています。 油汚れもひどく、吸い込みがとても悪い。 強力な吸引力を持つ、換気扇を探しています。 アドバイスをお願いします。

  • 職場用 空気清浄機の購入を考えています

    職場の喫煙場所に空気清浄機の購入を考えているのですが、一般家庭と違い一斉にたくさんの人が一度に吸うので普通の家庭用では追いつかないような気がします。 予算は2~5万円くらいでテーブルの上におけるタイプで吸引力の強いお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします