• 締切済み

エクセルを初めて使おうとする時

よろしくお願いします。 この度win10のパソコンを購入しました。 マイクロソフトのアカウント登録は終わっています。 エクセルを使おうとプロダクトキーは入力出来たのですが、その後電話番号の入力を求められます。 今回のマイクロソフトのアカウント登録では、電話番号は入力していません。 win7のパソコンでもエクセルは使っていたので、この時にでも入力したのかどうか、よく覚えていません。 どのように対処していけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 315930
  • お礼率82% (245/297)

みんなの回答

回答No.4

>win7のパソコンでもエクセルは使っていたので、 この時は、Office2007や2010あたりではなかったでしょうか? Office2013以降については、Microsoftアカウントに紐づけて使用する形となりますから、それ以前のOffice製品には電話番号の入力を行う操作はありませんでした。 一方、Office2013以降のOffice製品については、必ずMicrosoftアカウントと紐づける事となっておりますので、Microsoftアカウントの救済措置が無ければ、紐づいたOffice製品は自分のものではなくなってしまいます。その救済措置の中に2段階承認と言うものがあります。PC上でMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力した後、登録している電話番号に何桁かの数字を転送、その数字を入力する事で自分の持ち物だという事を承認するものです。これは、Microsoftアカウントの本人確認においても使用されます。 よって、Microsoftアカウントに対し、ご自身の携帯電話の電話番号を登録する事をお勧めいたします。

315930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見落としていたのか、お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

回答No.3

昔はそんなことなかったですが現在はセキュリティの 向上およびパスワードを忘れた場合に備えて登録が必要になっています。次はMicrosoftのよくある質問コーナーです。 =>https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/faq.aspx#faq07

315930
質問者

お礼

皆様へ 自己解決のお知らせ 今もよくわかっていないのですが、再トライ(pinコード?でなくパスワード?を入力)しましたらうまくいきました。今回は電話番号は入力していません。皆様ありがとうございました。

315930
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご紹介いただいたところは見ていたのですが、適切な対応策が見つかりませんでした。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>今回のマイクロソフトのアカウント登録では、電話番号は入力していません。 それじゃ、ライセンス認証ができてないんじゃない。機能制限されますよ。MSのアカウントは登録しただけではだめなんです。

315930
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 パソコン会社に確認したところ、それで登録されていますと言われた記憶があるのですが。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

本人確認があります。私は携帯電話のCメールが鳴るようにしました。携帯電話か・・・・・・・プロバイダメールが可なのはGoogleだったろうか。 以前、取ったってことはアカウントあるんでしょ? パソコン、個別に取らなくて良いと思うよ。以前のアカウントで登録をお薦めします。 また、Windows10の保存先には、クラウドになってます。オプションに「ファイルをこのコンピュータに保存する」があったと思う。

315930
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >前、取ったってことはアカウントあるんでしょ? エクセルは使っていましたが、マイクロソフトアカウントで共通に使えるのはwin8からではないのでしょうか。