-PR-
解決済み

PC-88版【デーモンクリスタル】BGMが鳴らない

  • 困ってます
  • 質問No.9428763
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

今更、古いPCゲームですがPC-88版【デーモンクリスタル】(テープ版)を購入しました。88本体からデータレコーダーをセットした後、ゲームは起動しましたがBGMが鳴らず、効果音のみです。

使用機種はPC-8801mkII FRです、本体付属のFD【デモンストレーションディスク】を起動した所、BGMは鳴りました、内蔵スピーカーの不具合はありません。
たしかデーモンクリスタルはディスク版とテープ版の2種類に発売されたようですが
テープ版はBGM無しの仕様でしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてください、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3394/12331)

説明書にディスク版はSR以降専用版も収録されていると書かれているので
音源が搭載されていなかった8801に対応するバージョンではBGMが無いのかもしれません。
あるいは容量の関係から削られてのかも・・・
テープはディスクよりも圧倒的に容量が少ないですから。
https://twitter.com/ume3fmp/status/800527268091039744

説明書にもMIDIは書かれていないし発売時期からしてもMT32が出る前なのでMIDIには対応していないでしょう。
ちなみに、Roland MPU-PC98IIもRoland LAPC-NもPC98用でPC88の拡張スロットとは形状が違うので入りません。

なお、88でもディスク版はBGMは出るようです。
お礼コメント
stm37

お礼率 62% (18/29)

>テープはディスクよりも圧倒的に容量が少ないですから。

やはりそう言う事かと思いました、テープ版の仕様なら仕方が無いですね。

>ちなみに、Roland MPU-PC98IIもRoland LAPC-NもPC98用でPC88の拡張スロットとは形状が違うので入りません。

回答NO.1の質問ではMPU-PC98IIを拡張が必要との事ですが誤りであることが解りました。
ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-18 18:34:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (884/4121)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのゲーム音源は、ソフト非対応の midi 音源で鳴らすには、
C バス拡張スロットに挿す midi 音源 Cバス拡張ボードが必要です。
http://ozuma.o.oo7.jp/8801fr.htm
PC-8801mkII FR
PC 背面に有る隠し蓋の中のスロット

この C バスボードが必要だが?元の生産数が少なく入手困難
https://www.jauce.com/auction/w212409635
Roland LAPC-N

現在でも出回る中古品は、以下
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000014804-11.html
Roland MPU-PC98II

上↑と外付けのこの商品で
http://www.dtmstation.com/archives/51908422.html
midi 音源の制作を行う
お礼コメント
stm37

お礼率 62% (18/29)

そのゲーム音源を鳴らすにはMIDIインターフェイスの増設が必要とは考えても見ませんでした。
ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-15 22:35:03