• ベストアンサー

PC-88版【デーモンクリスタル】BGMが鳴らない

今更、古いPCゲームですがPC-88版【デーモンクリスタル】(テープ版)を購入しました。88本体からデータレコーダーをセットした後、ゲームは起動しましたがBGMが鳴らず、効果音のみです。 使用機種はPC-8801mkII FRです、本体付属のFD【デモンストレーションディスク】を起動した所、BGMは鳴りました、内蔵スピーカーの不具合はありません。 たしかデーモンクリスタルはディスク版とテープ版の2種類に発売されたようですが テープ版はBGM無しの仕様でしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください、宜しくお願いします。

  • stm37
  • お礼率70% (26/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

説明書にディスク版はSR以降専用版も収録されていると書かれているので 音源が搭載されていなかった8801に対応するバージョンではBGMが無いのかもしれません。 あるいは容量の関係から削られてのかも・・・ テープはディスクよりも圧倒的に容量が少ないですから。 https://twitter.com/ume3fmp/status/800527268091039744 説明書にもMIDIは書かれていないし発売時期からしてもMT32が出る前なのでMIDIには対応していないでしょう。 ちなみに、Roland MPU-PC98IIもRoland LAPC-NもPC98用でPC88の拡張スロットとは形状が違うので入りません。 なお、88でもディスク版はBGMは出るようです。

stm37
質問者

お礼

>テープはディスクよりも圧倒的に容量が少ないですから。 やはりそう言う事かと思いました、テープ版の仕様なら仕方が無いですね。 >ちなみに、Roland MPU-PC98IIもRoland LAPC-NもPC98用でPC88の拡張スロットとは形状が違うので入りません。 回答NO.1の質問ではMPU-PC98IIを拡張が必要との事ですが誤りであることが解りました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

そのゲーム音源は、ソフト非対応の midi 音源で鳴らすには、 C バス拡張スロットに挿す midi 音源 Cバス拡張ボードが必要です。 http://ozuma.o.oo7.jp/8801fr.htm PC-8801mkII FR PC 背面に有る隠し蓋の中のスロット この C バスボードが必要だが?元の生産数が少なく入手困難 https://www.jauce.com/auction/w212409635 Roland LAPC-N 現在でも出回る中古品は、以下 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000014804-11.html Roland MPU-PC98II 上↑と外付けのこの商品で http://www.dtmstation.com/archives/51908422.html midi 音源の制作を行う

stm37
質問者

お礼

そのゲーム音源を鳴らすにはMIDIインターフェイスの増設が必要とは考えても見ませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC版WhiteAlbumのBGMが出ない

    PC版WhiteAlbumのBGMが出ない PS3版が出るので、PC版がどんな感じだったかな? と思いPC版WhiteAlbumをやろうと思ったのですが、 Windows7 64Bitで起動までは出来ましたか、BGMがどうしても出ません。 BGMは、CD-DAでしか出ないのでドライブの1番若いのにメディアを入れればゲーム中にCD-DA再生が、可能ですよね? 何か間違っていますか? WindowsXPでも、駄目でした。

  • PCゲームのBGM

    PCゲームをインストールして起動させた所、BGMがなりません。CD-DA再生でBGMが流れるゲームなのですが、CDをちゃんと入れてもBGMがなりません。どうしてかわからず困っています。知恵をお貸ししてください。 「それは舞い散る桜のように」というゲームです。

  • PC98用 三國志V(FD)版

    駿河屋オンラインショップで、4000円強でしたが、マニュアル通りにフロッピーの起動ディスクを作成すると、容量オーバーで、起動フロッピーディスクが作れなかった。 そこで、128MBのMO起動で、難を逃れたのですが、「PC98用 三國志V(FD)版」(PC98シリーズ、最後の三國志)で、光栄の書いてあるマニュアル通りで、インストールが進んだ方、いらっしゃいますか? 僕は、どうやっても駄目だった。マニュアルには、1.2MBでシステム領域を包含した起動ディスク作成の方法が書いてありましたが、成功なされた方、いらっしゃいますか? 今時、PC98とは何だ、時代遅れ・・・、が、と、言われそうですが、僕のマシン環境、PC9821Ra43では、出来なかった。以前にも、質問したのですが、CD-ROM版は、全く、インストールすら、出来ず、画面がフラッシュするばかりで、ゲームが起動できる様子も全く、見受けられなかった。 三國志V(パワーキット版)もインストールはできたのですが、ここでも癖が結構、あったりして・・・・。 結局はMO起動で難を逃れたのですが、三國志V(光栄)での質問です。 もし、購入したのに、動作できなかったとか、おっしゃる方々がいらっしゃるのであれば、このゲームについて、議論したいのですが、如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • BGMが流れない

    PC版『キング・オブ・ファイターズ’99』というゲームをやっているのですが、BGMが流れません。 以前は普通に流れていたのですが。特にこれといっていじった記憶はないのですが、どうしたらBGMが流れるようになるでしょうか?BGM以外の効果音などは異常がなく、ゲームも正常に動作します。ご回答よろしくお願いいたします。

  • デーモンツールの使用法の確認

    デーモンツールの使用法の確認 私は今、デーモンツールの最新版を使っています。(PCは7の64ビット それで、ゲームを起動したいのですが、どうもうまくいきませんorz インストローラーに行ってインストールまでは行けるのですがその先が・・・。(インストローラー表示時に「ゲームスタート」とクリックできるのですが、クリックすると警告で「正規ディスクを入れてください」と表示されます。)使い方でググってもマウントして仮想フォルダが~・・・というような具合でどこも同じで、マウントしたら再生できるお(^ω^)的な感じで説明が終わってて・・・。 一応、仮想フォルダとしては認識しています。 ついでに設定も「ISO」にチェック済みです。 きっと後一歩なのだと思うのですが分かりませぬ・・・ぐぬぬ ご教授願います ゲームスタートまでいけるのにその後いけないなんてなんなの?w

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • 逆転裁判PCのBGMが鳴らなくなる

     DL版の逆転裁判1・2・3パックを購入したのですが、2・3でゲーム中にBGMがならなくなり効果音だけしか鳴らなくなります。  ゲームを中断(セーブ)し、ゲームプログラムを再起動すると、セーブ点後最初のBGM切り替わり点でBGMが鳴り出します。  1では特に支障はなかったのですが、2、3と進むごとに障害が多く発生するようになりました。  自分のPC側不具合の可能性もありますが、同様の障害が発生した方などいらっしゃいましたら、対処法などお教えください。 PCスペック等 メーカー:自作機 OS:Windows2000SP4 CPU:PentiumD 3GHz メモリ:1GB 逆裁Ver:1.1.0 逆裁2Ver:1.1.0 逆裁3Ver:1.1.0

  • デーモンツールについて・・・

    現在、私はタイピングソフトのTHE TYPING OF THE DEAD2をやっているのですが、このソフトはCD-ROMを入れないと起動しないという大変面倒なソフトです。なので、フリーソフトのデーモンツールを使ってPC本体に入れようと試みているのですが、どうやっていいのかわからず先に進めなくなってしまいました。(T0T) どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • PCゲームの起動ができない

    デーモンツール使ってPCゲームのアプリケーションで遊んでいたのですが容量がデカイので「img burn」でメディア(DVD-R)に書き込んで起動しようとしたら「OOOをディスクにセットしてOKを押してください。キャンセルを押したら中断します。」と出て起動することができません。それ以降ISOを書き込んだディスクを入れて起動するだけじゃなく、デーモンツールでのアプリの起動も同じことが書かれたウィンドウが出てきて起動することができません。一体、何が原因で起動することができなくなったんでしょうか?普通に音楽CDや映画のDVDは見たりすることができるのですが・・・(メディアはSONY製です。)

  • デーモンツールでエラー

    手持ちのゲームをDisc Jugglerで.cdiにしてデーモンツールでマウントしてやろうとしたら 「There is a problem reading a file from the CD. The CD may be dirty or damaged. Please clean the CD and try again.」 と出て起動できません。 どうすれば起動できるようになるますか?