• ベストアンサー

PC-88版【デーモンクリスタル】BGMが鳴らない

今更、古いPCゲームですがPC-88版【デーモンクリスタル】(テープ版)を購入しました。88本体からデータレコーダーをセットした後、ゲームは起動しましたがBGMが鳴らず、効果音のみです。 使用機種はPC-8801mkII FRです、本体付属のFD【デモンストレーションディスク】を起動した所、BGMは鳴りました、内蔵スピーカーの不具合はありません。 たしかデーモンクリスタルはディスク版とテープ版の2種類に発売されたようですが テープ版はBGM無しの仕様でしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてください、宜しくお願いします。

• stm37
  • お礼率70% (26/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

説明書にディスク版はSR以降専用版も収録されていると書かれているので 音源が搭載されていなかった8801に対応するバージョンではBGMが無いのかもしれません。 あるいは容量の関係から削られてのかも・・・ テープはディスクよりも圧倒的に容量が少ないですから。 https://twitter.com/ume3fmp/status/800527268091039744 説明書にもMIDIは書かれていないし発売時期からしてもMT32が出る前なのでMIDIには対応していないでしょう。 ちなみに、Roland MPU-PC98IIもRoland LAPC-NもPC98用でPC88の拡張スロットとは形状が違うので入りません。 なお、88でもディスク版はBGMは出るようです。

stm37
質問者

お礼

>テープはディスクよりも圧倒的に容量が少ないですから。 やはりそう言う事かと思いました、テープ版の仕様なら仕方が無いですね。 >ちなみに、Roland MPU-PC98IIもRoland LAPC-NもPC98用でPC88の拡張スロットとは形状が違うので入りません。 回答NO.1の質問ではMPU-PC98IIを拡張が必要との事ですが誤りであることが解りました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.1

そのゲーム音源は、ソフト非対応の midi 音源で鳴らすには、 C バス拡張スロットに挿す midi 音源 Cバス拡張ボードが必要です。 http://ozuma.o.oo7.jp/8801fr.htm PC-8801mkII FR PC 背面に有る隠し蓋の中のスロット この C バスボードが必要だが?元の生産数が少なく入手困難 https://www.jauce.com/auction/w212409635 Roland LAPC-N 現在でも出回る中古品は、以下 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000014804-11.html Roland MPU-PC98II 上↑と外付けのこの商品で http://www.dtmstation.com/archives/51908422.html midi 音源の制作を行う

stm37
質問者

お礼

そのゲーム音源を鳴らすにはMIDIインターフェイスの増設が必要とは考えても見ませんでした。 ご回答、ありがとうございます。