• 締切済み

AQUOS:MPINロック解除コードを受け付けない

アンドロイドスマホ AQUOS SH-RM02 楽天モバイルSIM 3.1G にて以下の事象が発生。 状況・朝、ばたばたしていて、画面ロックの暗証4桁を3回続けて間違えたところ、    PINロック解除コード8桁を要求する画面に変わってしまった。    (残り入力回数10回の表示がテロップのように表示される)   ・夜、寝るまで何の問題もなく使用できていた。 対処・楽天モバイルにPINコード8桁を聞いて入力するが反応なし。入力回数も    減らないのでコード入力を受け付けていない模様。再度、楽天にその状況を    伝えたところ、SIMではなく本体に何らかの異常があると思われるので    シャープに確認してみてほしいという事だった。   ・シャープ担当部署に確認した結果、初期化してみるのが簡単に対処できる方策    という事だったので、各種データの保存策をとったあと初期化実施。   ・しかしコード入力を受け付けないという状況は変わらない。   ・Wifi環境下でSIMを外した状態では、通話以外は使用できるが外出時には全く    使えないので至急回復させたい。   *他に回復を試みる方策がないものかと思い相談しています。          ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.1

 スマホの上に付いている白い金属の電源ボタンを、20秒程押し続けると、電源が切れる。 そして、切れて、20秒後に、白い金属の電源ボタンを長押しして、電源を入れると、ソフトバンクと表示され、プログラムの再設定が始まる。 で、終われば、通常の画面に戻る。 これで、入っていた、わるさするプログラムが、消される。 正常に戻らなければ、故障です、販売店に修理の依頼をする。

i033150
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。  当方、iphoneでないため、ご提案の方法で復帰ができなかったのですが、 スマホのシャープ、SIMカードの楽天にそれぞれ何度か相談をしました。  楽天の言い分は、本体に何らかの不具合があるということでしたが、シャープの見解では、以前も同様の不具合が発生した際に、SIM交換で直ったということで、SIM不具合の可能性が高いということでした。ということで、やむなく有償でSIMを購入して復旧しました。  しかし、画面ロック3回間違えただけで、PINロック解除コードを受け付けなくなるような不具合がSIMに発生するという点は納得いきませんが、楽天の規約にはSIMのいかなる不具合も保証しないという文面があるため、上記の対応にした次第です。

関連するQ&A