- 締切済み
AQUOS:MPINロック解除コードを受け付けない
アンドロイドスマホ AQUOS SH-RM02 楽天モバイルSIM 3.1G にて以下の事象が発生。 状況・朝、ばたばたしていて、画面ロックの暗証4桁を3回続けて間違えたところ、 PINロック解除コード8桁を要求する画面に変わってしまった。 (残り入力回数10回の表示がテロップのように表示される) ・夜、寝るまで何の問題もなく使用できていた。 対処・楽天モバイルにPINコード8桁を聞いて入力するが反応なし。入力回数も 減らないのでコード入力を受け付けていない模様。再度、楽天にその状況を 伝えたところ、SIMではなく本体に何らかの異常があると思われるので シャープに確認してみてほしいという事だった。 ・シャープ担当部署に確認した結果、初期化してみるのが簡単に対処できる方策 という事だったので、各種データの保存策をとったあと初期化実施。 ・しかしコード入力を受け付けないという状況は変わらない。 ・Wifi環境下でSIMを外した状態では、通話以外は使用できるが外出時には全く 使えないので至急回復させたい。 *他に回復を試みる方策がないものかと思い相談しています。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Broner
- ベストアンサー率23% (129/554)
スマホの上に付いている白い金属の電源ボタンを、20秒程押し続けると、電源が切れる。 そして、切れて、20秒後に、白い金属の電源ボタンを長押しして、電源を入れると、ソフトバンクと表示され、プログラムの再設定が始まる。 で、終われば、通常の画面に戻る。 これで、入っていた、わるさするプログラムが、消される。 正常に戻らなければ、故障です、販売店に修理の依頼をする。
お礼
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 当方、iphoneでないため、ご提案の方法で復帰ができなかったのですが、 スマホのシャープ、SIMカードの楽天にそれぞれ何度か相談をしました。 楽天の言い分は、本体に何らかの不具合があるということでしたが、シャープの見解では、以前も同様の不具合が発生した際に、SIM交換で直ったということで、SIM不具合の可能性が高いということでした。ということで、やむなく有償でSIMを購入して復旧しました。 しかし、画面ロック3回間違えただけで、PINロック解除コードを受け付けなくなるような不具合がSIMに発生するという点は納得いきませんが、楽天の規約にはSIMのいかなる不具合も保証しないという文面があるため、上記の対応にした次第です。