- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーソナル編集長 ver11 フォントデコ)
フォントデコの使用でパーソナル編集長が停止する?対処方法を紹介!
このQ&Aのポイント
- フォントデコを使用すると「パーソナル編集長が動作を停止しました」という表示が出る場合の対処方法を紹介します。
- 信頼できる本から新しいフォントをダウンロードして試す際に、「パーソナル編集長が動作を停止しました」という表示が出る場合は、再起動しても改善されないことがあります。
- 再インストールを避けつつ、フォントデコを使用する際にパーソナル編集長が停止する問題を解決する方法について紹介します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ソフトの不具合がある場合の基本的な改善方法は ソフトのアンインストールの上での再インストールなのです。 (これで直る保証はありませんが、試してみて直れば ラッキーだと思います。) 「パーソナル編集長 ver11 アンインストール方法」 https://fudemame.net/support/support/product/personal11/faq/7058.html 上記URLにアンインストール後の再インストール方法も 記載されていますので、試してみてはどうでしょうか。 このソフトのアンインストールは、かなり色々な操作が必要ですが、 しっかりやってみれば、不具合も治る可能性があるかもしれません。 その他、パソコンソフトの不具合の原因は 個々の環境で違います。 セキュリティソフトの場合もありますし、他のソフトと競合して 不具合が出ることもあります。 ソフト自体の必要なファイルが壊れている場合が原因に なることもあります。 また、下記は「パーソナル編集長 ver11」のメーカーの HPにあったアップデート情報です。 2016年のアップデートなので、すでにインストール済みかも しれませんが、まだなら試してみるといいのではないでしょうか。 https://fudemame.net/support/download/personal11/ 後はメーカーに問い合わせしてみる方法もあります。 本に記載されているフォントですが、ダウンロード後に インストールはされましたよね。 フォントはパソコン自体にインストールすることで、 色々なソフトで使えるようになりますので。
お礼
ありがとうございます!! ダウンロードしたフォントのなかのいくつかがパーソナル編集長と相性が悪かったようで、それらのフォントを削除すると元通り動くようになりました! しっかりとした回答を頂けたのに参考にできず申し訳ないです... フォントはインストールまでしました! 質問に対しての詳細なアドバイス、また質問以外の部分までのお気遣い、本当にありがとうございました!