修論提出後の時間の空き具合は?

このQ&Aのポイント
  • 修論提出後の時間の空き具合はどの程度なのか?理系の院生や経験者に質問してみました。
  • 修論の本提出が終わったら、実質春休みに入ったと言えるのか?時間に余裕が出てきているのか気になります。
  • 博士課程に進まない場合、修論提出後は時間に余裕が出てくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

修論提出後の時間の空き具合は?

理系の院生、または経験者様に質問です。 修論発表会後、修論の本提出が終わったら、実質春休みに入った、という感じなのでしょうか? 時間に余裕が出てきますか? (博士課程には進まないものとします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2月上旬に修論発表会、そして修論提出ですが そこからが教授による審査で、もしも内容に関して疑義があったりした場合は それをはっきりさせて、その部分を書き直す等、対応の必要性が生じる場合もあります。 「そういう時に、もしも卒業旅行に行っていて、いなかったりしたら話にならん」と夫が言いました。 大学教授で研究室持ってます、理系です。 まぁ、あんまりそういう事はないそうで 学生さん達はいつも研究熱心で修論もキチンとしているみたいです。 修論を提出した後も2月は研究室に来ている、そして各自やり残した事などをしている。 3月になると自由で卒業旅行に行ったり、色々。と聞きました。 卒業式が3月下旬なので、3月上旬に卒業式の大学はその点違うかと思います。 大学によって違うし、研究室によっても違うし(教授の方針)、また院生個人によっても違うので 志望の大学院の卒業生か在校生に聞く方が、参考になるだろう・・・との事ですが 質問者様が今、学部生で、大学院志望でこの質問をしているのか それとも全く違う理由で聞いているのか、分かりかねるのですが 少しでもご参考になれば幸いです。

ma7850
質問者

お礼

3月になると少しは自由時間が増えてくる感じなのですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

卒業式までは研究室にいました。 修士論文の実験データの再現性を確認する 修士論文を指導教授の気に入った文章に書き直す 4月に研究室に入ってくる4年生の指導など

ma7850
質問者

お礼

卒業式までですか! 長いですね、お疲れさまでした…。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

分野や研究室にもよるとは思います。ありうるのは, ・M1で類似のテーマでやる人を指導する(引き継ぎをする) ・だれにもわかるように,データや試料を整理する ・組み上げた実験装置を,またパーツにばらす ・共著で論文を投稿するので下書きを書く など。 ひどい場合は, ・修論は目をつぶって通してやるが,3月末までに書き直して残していけ

ma7850
質問者

お礼

後輩への指導もM2の役目なのですね! 回答、ありがとうございます。