• ベストアンサー

高齢者になってからうつ病になった人に質問です。

ts0472の回答

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

還暦を過ぎて感じる事としては 若い頃と同じようにはいかない 気持ちはあっても身体が動かない でしょうか 私は在宅介護ストレスから自律神経失調症を患っていますが うつ病までは至っていない 頑張り過ぎるからうつ病になってしまうのかも? 真面目な性格が必要? 老々介護も要因の1つと感じています 自殺したい気持ちは理解できます 個人的な感覚でしか無いですが 追加支払いが必要な無収入の強制労働 親子だから 家族だからで割り切れるものでは無い 北の情勢が良い例かも知れません 指導者は1人しか要らない 兄弟であっても 地位が確保されても発言や行動が制限される 何でも自由にできるというものでは無いと思っています 制約 高齢になると病は治らないものが多く 行動が制限される場合が多いです 老化 若い世代だと事故などで肢体不自由になるような感じ? 誰かに助けて貰わないとできない事が多くなる お金で代わりのものに交換できない人間の身体 家庭内では家電品が壊れた 代わりになるものは無い 不便な生活に格下げしないといけない トイレが壊れたらオムツにしてゴミとして処理しなくてはいけない 老後って予想が難しい不便な暮らしが待ってますよ

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • キューバ人に質問です。

    キューバ人に質問です。 キューバ革命の英雄であるカストロ議長の長男のフィデル・カストロ・ディスアバラルトが68歳で自殺しましたが、なぜ68歳まで生きたのに自殺したのですか?

  • うつ病の方が亡くなって..

    知っている方が3年前から鬱で入退院を 繰り返していました。 そして先日突然亡くなりました。 原因は聞けませんでしたが不思議でした。 うつ病に対し無知で、お伺いしたいのですが うつ病のようなメンタルの病で亡くなるって 、どういう風に(死亡の直接の原因)亡くなる のですか?自殺なんでしょうか。 その方は病気になってから太ったそうです。 薬の副作用でしょうか、運動不足でしょうか、 この太ったことが死亡の原因っていうこと はあるんですか。 気になってしまって。すみませんが教えてください。

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

  • うつ病はストレスでは発症しない?

    精神科医の方がアップロードされている下記動画を見ると、適応障害の原因はストレスであり、うつ病の原因は脳の病気であるとの説明があります。この精神科医の方は、下記の動画以外にも適応障害とうつ病との違いを説明されていますが、どの動画を見ても、ストレスがうつ病の原因になるという説明は一言もありません。ストレスが原因で発症するのは適応障害だと説明されています。 https://youtu.be/_1xHmz_OdUY 一方で下記のサイトでは、「うつ病には、もともと持って生まれた脳に関わる内因性のうつ病と、一般的に仕事や対人関係、経済的なストレスや家族の問題などで病む心因性のうつ病がある。」とあり、うつ病はストレスが原因で発症する場合があると書かれています。 https://doctorsfile.jp/h/29837/mt/1/ どちらが正しいのでしょうか?お二人とも精神科医なのに、うつ病の原因に関する説明が異なるのは何故なのでしょうか?

  • うつ病で自殺を図った義姉にどう接すればいいですか?

    義姉がうつ病です。 去年は入院もしましたが、退院後は回復していっているように見えました。 しかし先日、突然飛び降り自殺を図りました。 幸い足の骨折だけで済み、現在入院中です。 義姉がうつ病と知ってから、うつ病について少し学び、普通に接するのがいいと知ったので、 特別扱いせず普通に接してきました。 しかし、これからどう接すればいいのかわかりません。 普通に接するのがいいとはわかっていますが、正直複雑な気持ちで、今までのように対応できるか自信がありません。 複雑な気持ちを抱えながらも、表面的には普通に接するのがやはりいいのでしょうか? 育児ストレスが大きな原因のようなのですが、今の環境のままではストレスが軽減されないので、 環境を変えた方がいいような気もしますし、けれど環境を変える事によってまた新たなストレスになるような気もしますが…。 義姉のうつ病を治すにはどうするのが一番いいのでしょうか?

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

  • うつ病の症状について

    旦那がうつ病になって半年ほど経ちます。 夫婦で会社を経営しており、旦那は発病してから仕事を休んでいます。 うつ病になった原因は、私との方向性の違いや仕事への取組み方の違いです。 旦那に1人で抱え込ませてしまっており、そのために発病してしまいました。 発病して最初の頃は、落ち込み、何度か自殺未遂もありました。 基本的には私のことを頼ってくれており、旦那のためにできることはしようと思いました。 精神科に通院しており、病院で処方された向精神薬、抗鬱剤、睡眠薬などを毎日服用しています。 ここ2週間ほど、旦那の調子が良く、本人にも回復の手応えがあり、仕事も少しずつできるようになってきました。 ところが、最近、また自殺未遂をするようになってしまいました。 原因は、今、私が1人で会社を運営しているのですが、その運営の仕方が旦那のイメージと違っていたり、私がしてしまうミスがストレスになっているようです。 本人いわく、症状が改善したきたために以前より考えがはっきりしてきたため、嫌なところにも気が付くようになったとのことです。 そのせいで、旦那は私のことを嫌いはじめ、避けたり、私がふれたところを手で払うなど、色んなことを嫌がるようになりました。 よく、旦那に仕事のことなどで注意されたり叱られたりするのですが、先日、我慢できずに反論をしてしまいました。 もちろん、決してあってはならないことであり、なぜ反論してしまったのだろうと反省しております。 その日も自殺未遂を行い、私も旦那を止めるため、旦那が持ち出した首に巻くためのタオルを取り上げたりしていたのですが、力づくだと叶わず、ふり払われると転んでしまったり、今後ちゃんと旦那を止められるのか、不安です。 その時も旦那は泣きながら「これ以上嫌いにさせるな」「最後くらい好きにさせろ」「死んで思い知らせてやる」と言っており、本当につらそうでした。 旦那を楽にしてあげたいけれど、絶対に死なせたくありません。 もし、旦那のためになるのであれば、別れることも構いませんが、別居すれば生活の世話をしたりする人がいなくなるため、旦那は別居はあまり考えていない様子でした。 自分がうつ病の原因だけに、どうすれば良いのか分かりません。 旦那の症状は良くなっているのでしょうか。 思い切ってうつ病の原因である私は別れた方が良いのでしょうか。 今の状況は病気が原因なのでしょうか。それとも、回復すればするほど本人はつらくなっていくのでしょうか。 主治医の先生には2人で診察してもらうことが多く、あまり旦那の症状を正直に話せないためどう相談すれば良いのか分かりません。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • うつ病同士

    27歳、女性です。 先週から、初めてうつ病の薬を飲み始めました。 原因は母親との関係だと思いますが、カウンセリングでは そのことには特に触れられず、とにかく何種類かの薬を 飲むことからはじめています。 現在つきあっている男性がおり、彼もうつ病の経験があります。 母親との病死別や仕事のストレスが原因で、今も入眠剤を 飲んでいるそうです。 お互い母親にうまく甘えられなかったため、 甘え方が下手なほうです。 私は彼に鬱病のことを打ち明けたい気もしますが、 彼に負担かと思い、躊躇しています。 信頼関係は築きたいけれど、何もかも話し合うには 私も彼も繊細なところがあります。 もし、うつ病同士でおつきあいされている経験がある方がいらっしゃったら、 どのようなお付き合いをされているか、アドバイスを いただけないでしょうか。 抽象的で恐縮ですが、 何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

    最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。 近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、 本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。 自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。 ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、 今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。 そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか? 今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、 また転職もそう簡単ではないことを考えると、 どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばか

    イライラの原因はうつ病からきているのですか??最近、イライイラしてばかりでいつも怒ってばかりです。もともと短期で怒りっぽい性格ですが、最近はそれがひどくなっています。特に主人と居るとイライラが増します。うつ病の原因は8年前に子供を産んで子育てのストレスからです。主人が全く育児を手伝ってくれず毎日1人ぼっちでした。子供は生まれたばかりじゃもちろん会話なんてないですし、毎日孤独を感じていました。結果、うつ病になり自殺未遂までしました。最近、心療内科の先生に「旦那さんにもうちょっと頑張ってもらわないとあなたの病気も治らない」と言われました。今までも病気の原因を考えると主人のことが許せないし、昔のことを思い出すと腹が立つ。先生に言われてから今まで以上に主人のことが許せない。「私は主人のせいで病気になったんだ、地獄をみたんだと」。なかなか治らない、良くならないうつ病も、もういやです。いっそのこと死んでしまいたいと思うけど、子供がいるのでそれはできない。薬を飲んで7年ちょっと経ち、病院へ行くことすらいやになってきました。誰かよいアドバイスお願いします。ちなみに主人は3年前位に仕事のストレスからうつ病になりましたが今は予防程度の薬しか飲んでいません。