• ベストアンサー

高齢者になってからうつ病になった人に質問です。

ts0472の回答

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

還暦を過ぎて感じる事としては 若い頃と同じようにはいかない 気持ちはあっても身体が動かない でしょうか 私は在宅介護ストレスから自律神経失調症を患っていますが うつ病までは至っていない 頑張り過ぎるからうつ病になってしまうのかも? 真面目な性格が必要? 老々介護も要因の1つと感じています 自殺したい気持ちは理解できます 個人的な感覚でしか無いですが 追加支払いが必要な無収入の強制労働 親子だから 家族だからで割り切れるものでは無い 北の情勢が良い例かも知れません 指導者は1人しか要らない 兄弟であっても 地位が確保されても発言や行動が制限される 何でも自由にできるというものでは無いと思っています 制約 高齢になると病は治らないものが多く 行動が制限される場合が多いです 老化 若い世代だと事故などで肢体不自由になるような感じ? 誰かに助けて貰わないとできない事が多くなる お金で代わりのものに交換できない人間の身体 家庭内では家電品が壊れた 代わりになるものは無い 不便な生活に格下げしないといけない トイレが壊れたらオムツにしてゴミとして処理しなくてはいけない 老後って予想が難しい不便な暮らしが待ってますよ

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました