• ベストアンサー

美しいことば

こんにちは^^ 『枕草子』の一段は暗記をさせられましたが(笑)情景が手に取るように思い浮かんでとても美しいです。 他にも美しいことばをご存知ですか? たとえば、小川のせせらぎのような。。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.6

こんにちはmj さん あなた良い質問をする 言葉と言うことに思いを馳せることが出来る素晴らしいと思う 別にお世辞を言ってるのではありません 今更あなたにお世辞を言ったところで私に一銭の得もない 美しい言葉と言うのなら古典を読めば良い 美しい言葉の宝庫です あなたが言う「枕草子」「源氏物語」「蜻蛉日記」でもいい あるいは「堤中納言物語」でもいい ただねえ、問題はそこではなく言葉を知ってるだけなら只の物識りでしかない あなた言うように 言葉の持つ情景と言うものを理解出来なければ言葉に何の意味もなくなる 小川のせせらぎ? これは私が思うに小春日和の穏やかな小川の流れなのでしょう 春一番が吹けばさざめく流れに変わってしまう、あるいはさんざめく それが情景として浮かぶことで言葉が初めて意味を持つ 私はそう思いますねえ そうして日本人は言葉を文化として紬いできた この紬だって素晴らしい美しい言葉です 色々な糸を織り成して言葉の文化とした、これは世界に類がない 日本が世界に誇れるものです ついでにもう一つだけ話して終わりにしましょう 「江戸言葉」と言うものがある これは「粋」と言うことの代名詞とも言える 欧米人は雨にしても殆ど一つの言葉で片ずけてしまう 日本人は彼らのような野蛮な人種ではない 雨一つとっても 「やらずの雨」「こぬか雨」春であれば「春雨」秋であれば「秋雨」と 季節によって言葉の表現も多様で見事な人種であると私は思っている 「ほつれ毛」と言っても今の人に意味は分かるかな? 久し振りに長い回答をしたら疲れてしまった、ここいらで 忘れてた 私はねえ「粋」とはそれを表にしてはいけない事と思っている 過ぎれば野暮になるし人の嫉みもかう 私の父親の口癖が「自分の米を喰って 人の思惑を考えよ」 私も父親の年齢と同じになって言うことは良く分かるのです

質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^ 日本はとても美しい国です。そこで育まれた繊細で趣のある日本語のまた素晴らしいこと。。 そしてそんな美しい言葉を交わしあうことで、人は癒され平穏になれますね。 兄様、先ほど悲しいことがありましたの。私の大切に思っている方が酷い言葉をあびせられました。そりゃ人間ですもの。合う合わないはありますけれど、近年で言うところのスルー力は学んでほしいものだわと思います。 >美しい言葉と言うのなら古典を読めば良い 美しい言葉の宝庫です ええ、ええ、そうなのですけれど、ここの皆様はどのような言葉に美しさを感じるのかお伺いしたくて^^ ただね、古典文学は現代語に訳していただきませんと意味不明です。 てふてふをどう読めば蝶々になるのかしらね? >ただねえ、問題はそこではなく言葉を知ってるだけなら只の物識りでしかない あなた言うように 言葉の持つ情景と言うものを理解出来なければ言葉に何の意味もなくなる そうなのですよ。そしてまた、概念というものはその人その人で違ってくるのですね。 言葉は生き物と言った方がいらっしゃいます。まさしくそうであるとも思うのです。 >小川のせせらぎ? これは私が思うに小春日和の穏やかな小川の流れなのでしょう 春一番が吹けばさざめく流れに変わってしまう、あるいはさんざめく それが情景として浮かぶことで言葉が初めて意味を持つ 私はそう思いますねえ 「春一番」や「さざめく」も、なんて美しい言葉なのでしょう。 「小春日和」はね、好きな漫画のタイトルですの。一匹のネコののほほ~んとした日常を描いただけの漫画です(笑) >そうして日本人は言葉を文化として紬いできた この紬だって素晴らしい美しい言葉です 色々な糸を織り成して言葉の文化とした、これは世界に類がない 日本が世界に誇れるものです 人と人との織りなす関係もツムグと申しますね。日本語は世界で最も難しい言語だそうです。 >「江戸言葉」と言うものがある これは「粋」と言うことの代名詞とも言える 江戸っ子といいますと私は浅香光代さんを思い浮かべます。べらんめぇ口調でね、最初はこわいと思いましたけれど、とってもあったかい人で優しい方なのだなとすぐにわかりました^^ >雨一つとっても 「やらずの雨」「こぬか雨」春であれば「春雨」秋であれば「秋雨」と 季節によって言葉の表現も多様で見事な人種であると私は思っている 「ほつれ毛」と言っても今の人に意味は分かるかな? そうですね。「レイン」を正確に日本語に訳そうとすれば山ほど出てきそう(笑) 「ほつれ毛」は別の意味もありますし。 >私はねえ「粋」とはそれを表にしてはいけない事と思っている 過ぎれば野暮になるし人の嫉みもかう 私の父親の口癖が「自分の米を喰って 人の思惑を考えよ」 私も父親の年齢と同じになって言うことは良く分かるのです 私は野暮な人は嫌いです。 そんな人は容赦なく切り捨ててきました。 だから今もとても居心地の良い空間を手に入れています。 主人を除けば!(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 5mm2
回答No.4

お早うございます。 「雀色時(すずめいろどき)」 空が赤く染まる、夕暮れ時の事だそうです。 芥川の小説に「母が使ってた、好きな言葉。」と書いていました。 それから僕も気に入ってたのですが、使うことも聞くこともなかったです。 「さようなら」 最近あまり使いませんね。 「お疲れ」とか好きじゃありません。 細雪などでは、山の手のお嬢さんがもっと上品に「ごきげんよう」とか言ってましたが、庶民にはちょっと。 同じように、最近聞かないのが、「行って参ります」です。 僕も親には、ずっと言ってました。 映画では、東京物語の中で、原節子が言う、「私ずるいんです」 原節子が言うから、美しく聞こえるのでしょうか。 川端康成原作の映画「山の声」が良かったです。 原節子が夫の父、山村聰へ寄せる愛情が切なかったです。 美しい言葉が沢山有ったと思いますが、覚えていません。 見てなければ是非一度。

質問者

お礼

こんばんは^^ >それから僕も気に入ってたのですが、使うことも聞くこともなかったです。 まあ、せっかくの素敵な言葉ですからせめてお使いになられては? 「雀色時(すずめいろどき)」 雲が薄茶色に染まる情景かしら? >「お疲れ」とか好きじゃありません。 ぶっきらぼうに感じますね^^ >同じように、最近聞かないのが、「行って参ります」です。 僕も親には、ずっと言ってました。 「いってきます」ではダメなのですか? >川端康成原作の映画「山の声」が良かったです。 原節子が夫の父、山村聰へ寄せる愛情が切なかったです。 美しい言葉が沢山有ったと思いますが、覚えていません。 見てなければ是非一度。 「山の音」 私ね、この曲がすきなのです^^ https://www.youtube.com/watch?v=fBSIpt2VvHM 『鎌倉物語』 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(*^_^*) 紅雨(花に降り注ぐ雨) 翠雨(草木の緑に降る雨)なんかは 綺麗だなと思います。 小川のせせらぎ・・のようでは ないかもですけど。

質問者

お礼

こんばんは^^ 雨は今ではすっかり嫌われ者ですけれど、昔の人たちは雨も愛でていたように思います。 「紅雨」「翠雨」どうお読みするのかしら? 言葉の響きにも美しさを感じますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは  過去に茶道をやっておりました。  茶道では美しい言葉が たくさんあります  御茶碗 御茶杓 なつめ ふろさき の銘  そしてお茶たてをほめたたえる言葉  御庭に感動する言葉  御掛け軸のご様子の素晴らしさ  御亭主の気の配りを褒める言葉  その外いろいろありますが  どれも美しい言葉で成り立っています。  私は御茶杓の銘をお答えするのが  楽しいです  その季節に合った美しいお名前を  瞬間に考えてお答えする  茶道というのは素晴らしいですね。  いま時でしたら  山茶花 雪割草 雪景色 侘助 薄氷 など  いいと思います    

質問者

お礼

こんにちは^^ まあ!ローズ様、茶道を習っていらっしゃったのですか。 実は私も高校のときに茶道部に入ったのですけれど、お目当てはご想像のとおりお茶菓子でしたの( *´艸`)ですのでお作法も何も身についていませんのよ。 ただ、あの静寂と、美しいことばの交わされる空間の緊迫と弛緩は他では味わえないものですね^^ 美しいものを愛でるひとときはとても幸せに満ちています。 >私は御茶杓の銘をお答えするのが  楽しいです  その季節に合った美しいお名前を  瞬間に考えてお答えする  茶道というのは素晴らしいですね。 そうですね。私はお菓子ばかりを褒めちぎっていたような。。 >いま時でしたら  山茶花 雪割草 雪景色 侘助 薄氷 など  いいと思います ことば遊びに似て、とても楽しそうです^^ ご回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

俳句の本を読んでみると美しい言葉が並んでいると思います。 TBS系木曜「プレバト」で俳句やっていますから参考になれば。 才能無しでけちょんけちょんに言われている人も居ますし、 才能アリや特待生、名人(番組内格付け)の方々のもやっています。

質問者

お礼

>TBS系木曜「プレバト」で俳句やっていますから参考になれば。 ありがとうございます。あの番組は木曜日なのですか。今日は金曜日ですので見のがしてしまったのですね。生け花とかお料理の盛り付け方もある番組ですね?なるほどなるほど~と感心しながら見ています^^ でも、見れば見るほど俳句は難しいのだなと思ったりして。 >才能無しでけちょんけちょんに言われている人も居ますし、 そうそう(笑)確かにこれはないわ~と思うような作品で、先生からビシバシ言われていますよね。 でも自分が詠めるかといいますとからっきしです^^; 俳句は川柳と違って季語を必ずいれないといけませんから難しいです。 ご回答ありがとうございました。