-PR-
解決済み

清少納言の枕草子

  • 困ってます
  • 質問No.63310
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (20/76)

清少納言の枕草子の第86章?めでたきもの・・・・の文章が知りたいのです誰かご存じの方教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

めでたきもの

唐錦。錺太刀。作佛のもく。色あひよく花房長くさきたる藤の、松にかかりたる。六位の藏人こそなほめでたけれ。いみじき公達なれども、えしも著給はぬ綾織物を、心にまかせて著たる青色すがたなど、いとめでたきなり。所衆雜色、ただの人の子どもなどにて、殿原の四位五位六位も、官位あるが下にうち居て、何と見えざりしも、藏人になりぬれば、えもいはずぞあさましくめでたきや。宣旨などもてまゐり、大饗の甘栗使など に參りたるを、もてなし饗應し給ふさまは、いづこなりし天降人ならんとこそ覺ゆれ。御むすめの女御后におはします。まだ姫君など聞ゆるも、御使にてまゐりたるに、御文とり入るるよりうちはじめ、しとねさし出づる袖口など、明暮見しものともおぼえず。下襲の裾ひきちらして、衞府なるは今すこしをかしう見ゆ。みづから盃さしなどしたまふを、わが心にも覺ゆらん。いみじうかしこまり、べちに居し家の公達をも、けしきばかりこそかしこまりたれ、同じやうにうちつれありく。うへの近くつかはせ給ふ樣など見るは、ねたくさへこそ覺ゆれ。御文かかせ給へば、御硯の墨すり、御團扇などまゐり給へば、われつかふまつるに、三年四年ばかりのほどを、なりあしく物の色よろしうてまじろはんは、いふかひなきものなり。かうぶり得て、おりんこと近くならんだに、命よりはまさりて惜しかるべき事を、その御たまはりなど申して惑ひけるこそ、いと口をしけれ。昔の藏人は、今年の春よりこそ泣きたちけれ。今の世には、はしりくらべをなんする。博士のざえあるは、いとめでたしといふも愚なり。顏もいとにくげに、下臈なれども、世にやん ごとなき者に思はれ、かしこき御前に近づきまゐり、さるべき事など問はせ給ふ御文の師にて侍ふは、めでたくこそおぼゆれ。願文も、さるべきものの序作り出して譽めらるる、いとめでたし。法師のざえある、すべていふべきにあらず持經者の一人して讀むよりも、數多が中にて、時など定りたる御讀經などぞ、なほいとめでたきや。くらうなりて「いづら御讀經あぶらおそし」などいひて、讀みやみたる程、忍びやかにつづけ居たるよ。后の晝の行啓。御うぶや。みやはじめの作法。獅子、狛犬、大床子などもてまゐりて、御帳の前にしつらひすゑ、内膳、御竃わたしたてまつりなどしたる。姫君など聞えしただ人とこそつゆ見えさせ給はね。一の人の御ありき。春日まうで。葡萄染の織物。すべて紫なるは、なにもめでたくこそあれ、花も、糸も、紙も。紫の花の中には杜若ぞ少しにくき。色はめでたし。六位の宿直すがたのをかしきにも、紫のゆゑなめり。ひろき庭に雪のふりしきたる。今上一の宮、まだ童にておはしますが、御叔父の上達部などの、わかやかに清げなるに抱かれさせ給ひて、殿上人など召しつかひ、御馬引かせて 御覽じ遊ばせ給へる、思ふ事おはせじとおぼゆる。

コピペしただけです。
お礼は下の方々へ・・・
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

すべて紫なるは、なにもなにもめでたくこそあれ、花も、糸も、紙も。 紫の花の中には杜若ぞ少しにくき。色はめでたし。 位の宿直すがたのをかしきにも、紫のゆゑなめり。 ですね。
すべて紫なるは、なにもなにもめでたくこそあれ、花も、糸も、紙も。
紫の花の中には杜若ぞ少しにくき。色はめでたし。
位の宿直すがたのをかしきにも、紫のゆゑなめり。

ですね。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「めでたきもの、いろあひよく花ふさながくさきたる藤の、松にかかりたる」
_________________________
現在入院中で手元に本がないのですが・・・。
補足コメント
19630406

お礼率 26% (20/76)

花も糸も紙もなにもなにも??????なるものはめでたくこそあれ
?の部分解りませんか?
投稿日時 - 2001-04-13 16:37:20
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

めでたきもの

唐錦。錺太刀。作佛のもく。色あひよく花房長くさきたる藤の、松にかかりたる。六位の藏人こそなほめでたけれ。いみじき公達なれども、えしも著給はぬ綾織物を、心にまかせて著たる青色すがたなど、いとめでたきなり。所衆雜色、ただの人の子どもなどにて、殿原の四位五位六位も、官位あるが下にうち居て、何と見えざりしも、藏人になりぬれば、えもいはずぞあさましくめでたきや。
Eテキストではこのくらいしかとれませんでした。88みたいですよ。なぜか、ヴァージニア大學のテキストライブラリにあります。日本になくてよそにあるって恥ずかしいなあ。
補足コメント
19630406

お礼率 26% (20/76)

花も糸も紙もなにもなにも??????なるものはめでたくこそあれ
?の部分解りませんか?
投稿日時 - 2001-04-13 17:05:35
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

花も、糸も、紙も。紫の花の中には杜若ぞ少しにくき。色はめでたし。位の宿直すがたのをかしきにも、紫のゆゑなめり

杜若(かきつばた)の色は紫ですね、紫の花の中で杜若が一番めでたい(かっこいい)と清少納言は思っていたわけです。

ちょっと話はそれるようですが、この時代は位で着る物の色が決まっていて「六位の藏人こそなほめでたけれ。」の六位の宿直(とのい)の姿というか制服は紫なので、その辺にかけているようです。(六位の蔵人の普段着は青色)
殿上人は5位からだけど、六位でも蔵人だと殿上にあがれるので、めでたし(かっこいい!)訳ですね。