• ベストアンサー

なめらかな円のつなげ方

IllustratorCS/WinXPを使用しています。 2つの円を少し離して横に並べ、滑らかに繋がったようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ひょうたんが正円型になったようなイメージです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.2

>ひょうたんが正円型になったようなイメージです。 を、私が間違って解釈していましたら補足して下さいね。 さて、いろいろな方法があると思いますが、その中のほんの一例として、私がやっている方法です・・。 まず基本通り正円のパスを「楕円形ツール」を使ってShiftキーを押しながら描きます。 「選択ツール」で正円を選択状態にして、Altキーを押しながら少し離した位置までドラッグしてコピーします。 2つの正円の間に今度は「長方形ツール」を使って適当に円の一部と重なるように長方形のパスを描きます。 その長方形を選択状態にして、メニューの「効果」→「ワープ」→「絞り込み」を選択して、「ワープオプション」ダイアログを出します。 「プレビュー」にチェックを入れて、仮に円が水平方向に2つ並んでいた場合「垂直方向」のラジオボタンを選択。 プレビューを見ながら「カーブ」を任意の数値にして、2つの円が違和感なく繋がるように長方形の大きさやワープの設定値を何度か変えて、納得いくまで繰り返します。 2つの円とワープ効果を加えた長方形を選択状態にして、メニューの「ウィンドウ」→「パスファインダ」を選択してパスファインダパレットを表示させます。 「形状モード」を一番左の「形状エリアに追加」を選択して、複合シェイプにして仕上げます。 注意点としては、印刷所で扱っているイラレのバージョン上、「ワープ」効果を加えたファイルには対応していないところもありますので、その点は確認しておいて下さいね。

shizuku
質問者

お礼

できました! とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.1

10.0を使って作ってみました。 できあがりの4分の1を作って、コピーして合わせるというやりかたをひとつ。 ウインドウで変形というのを表示しておいてください。そして、配置する図形の大きさ、位置をきりのよい数値(整数値)をとっておいてください。 1 正円を2つ配置します。 2 1で配置したものはめやすとして使います。 3 円を1つコピーして前面へペースト(同じ位置に貼り付け)します。1で配置したものはロックしておきます。 4 貼り付けた円を上下で2等分します。4つのアンカーポイントのうち左右、そこで切ります。  (ハサミツールでアンカーポイントのところを拡大して切るといいかな) 5 どちらか一方は削除します。 6 完成予定の中央にあたるアンカーポイントのみを変形、移動します。 ・白ぬきの矢印選択ツールを使って、手を加えるアンカーポイントを選択します。 ・変形パレットで、Yの数値のみを円の半径の半分くらい移動させます。 ・そしてアンカーポイントから出ているなんていうんでしたっけ、曲線をつくっているヒゲ、あれを調節します。 ・図形の線がもとの円にうまく沿うように、かつヒゲは水平に、そして左右同じ長さにします。 7 6で作成したものをコピー、水平または垂直で反転させ、変形パレットを使って、位置をあわせます。 ※ 1点のY座標を変更しただけですのでうまくあわせられるはずです。 8 重なったアンカーポイントを白抜き矢印ツールで選択し、右クリック連結、ここでコーナーかスムージングかを聞いてきたら、同じ位置にちゃんときています。(スムージング選択) 言葉で表現するのはなかなか難しいですね。 うまく伝わったでしょうか… 他にもやり方があると思いますが、とりあえず、手作業の方法のひとつを。 それから、ご存じかもしれませんが、ガイドもロックをはずせば数値で移動できるので、ご活用を! それと目安にした円2つは、ガイドにしてしまってもいいですけど、失敗したらまたコピーして使えばいいので、レイヤを変えて、線の色も変えて、レイヤをロックしておけば作業しやすいと思います。   

shizuku
質問者

お礼

すごく丁寧に説明していただいたのに、うまくできませんでした。 ごめんなさい。今回はJoh_Takaさんの方法で解決できました。 また後でゆっくり試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう