• 締切済み

イラストレータでウィンドウの枠に光沢をつけるには

イラストレータの初心者です。 IllustratorCS4(WinXp)を使って、添付のイメージのような画像を作成しています。ウィンドウの枠に光沢をつける方法がわかりません。 どうすれば実現可能か御教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

追加。 ・・・その下のカラーバーの左下の小さな四角をクリック>カラーパネルでK60%にする>微調整が必要ならグラデーションツールで四角の右下から左上にドラッグしてグラデーションを調整・・・←× ・・・その下のカラーバーの左下の小さな四角をクリック>カラーパネルでK60%にする>カラーバーの上の小さなひし形を左にドラッグして30%の位置にする>微調整が必要ならグラデーションツールで四角の右下から左上にドラッグしてグラデーションを調整・・・←○

vanillaman
質問者

お礼

実現できました。ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.1

枠の四角を長方形ツールで描いて選択>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットに-(マイナス)の数値を入力して、OK>両方の四角を選択>右クリック>複合パスを作成>ウィンドウ>グラデーション>グラデーションパネル内左上の四角をクリック>線形で角度を135度にする>その下のカラーバーの左下の小さな四角をクリック>カラーパネルでK60%にする>微調整が必要ならグラデーションツールで四角の右下から左上にドラッグしてグラデーションを調整>効果>スタイライズ>ぼかし>ぼかしの半径を入力して、OK。 この組み合わせで他の部分も作ります(下の横長の四角の枠や横線)。 基本的にはグラデーションとぼかしの組み合わせです。 添付画像の土台は、効果>3D>押出し・ベベルで作ってます。