• 締切済み

歯の神経を抜くと歯は

確実に割れやすくなりますか? 今は保険のファイバーコアがあるようですが、保険のファイバーコアは質が良くないですか? メタルコアよりは良い?

noname#241634

みんなの回答

noname#231298
noname#231298
回答No.2

納得いくまで歯医者に質問したらいいです。 他にも歯医者はありますし、セカンドオピニオン・・・。 私は、神経を抜いた歯が何本かありますけど、”神経抜いた歯=すぐに割れる”と思ったことはないです。 それよりも、何か堅い物を食べ続けたり、普段の食事のせいで、40代超えたある日以降、「あれ?欠けてる?」って思うことはちょくちょくあります。 庭石でも、そのへんの岩でも、宝石でも、力がかかる方向によっては、欠けやすい方向がありますので・・・。 私が歯医者や、そのへんのジジババ達から耳にしてるのは、「神経抜くと、歯は弱くなる」です。 欠ける、割れるとは別の意味の「弱くなる」です。 あと、神経がないので、もし虫歯になっても気づくのが遅くなるケースもあると聞きました。 ファイバーコアについては、初めて聞きましたので知りません。 他の回答者様にお任せします。 信頼できる歯医者さんと相談なさったらいいですよ。

質問者

お礼

そうですね。結局、担当の歯医者との相談ですね。ありがとうございます

回答No.1

お医者さんの判断ですね。 素人としても、よくなるはずはないが、悪くなるから神経をとる。治療として、それ以上悪化しないように防止するなどの意味もあると思います。痛みなども放っておくと悪い作用しか考えれないと思います。 よって、その歯は死に向かいます。いずれは抜け落ちるか砕けるかするのでしょう。大切に保護しましょう。 '歯の神経 抜かない治療' などと検索も出来るようです。

質問者

お礼

ありがとうございます