• ベストアンサー

音楽や舞台を中心とする映画。

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.14

私はダンス映画というと、「Shall we dance?」が大好きですが、これは多分当然ご存知ですよね? 皆さんお勧めのBluesBrothersはもう、マスターピースです。 音楽といいギャグといい、アクションといい…完璧ですね。 (メチャクチャなカーチェイスや爆破があるのに、誰も死なないところが最高) 観た後とっても気分いいです。 JB、レイ・チャールズ、アリサ・フランクリンと有名どころの歌も素晴らしいのですが、実は、ブルース・ブラザース・バンドも、スティ―ヴ・クロッパーとか、ビッグネームだったりするところもシブイ。 「シカゴ」の「ビートニック・スタイル」 (彼らがソフト、黒のネクタイ、黒のスーツというのはビートニク・ポエットのスタイルです) のブルースミュージシャンという設定にふさわしい音楽をやってるといえますね。 2000は、続編なんです。ジェイク(ブラザースの兄)役のジョン・ベルーシが死んじゃったので、中々出来なかったんですが、エルウッド(弟)役のダン・エイクロイドががんばってジョン・グッドマンなどを入れ、豪華なバンドシーン(B.B.キングにクラプトンにスティーヴ・ウィンウッドに、Dr.ジョンにジミー・ヴォ―ンにエリカ・バドゥに、クラレンス・クラモンズにetc、)でなんとかしようとしました。ラストのジャムシーンだけでも、お好きな人なら見る価値ありかなあ。でも、ストーリーやギャグのキレは全然落ちてるので、かなり非難を浴びました。(「シベリ○○特○」じゃあるまいし、スター出せばいいのか!と…) オースティン・パワーズも、デラックスより、1作目のが面白いです。 バート・バカラックが走ってる車の上でいきなり弾き語ってるのにはびっくり (そっくりさんかと思ったら本物らしかった)。 いきなりファーストシーンから、ロンドンが踊ってます。 ファッションもカワイイ。 そして小指を立てて歩くあの人が実は…これは観ないとわからない秘密! PEPSIさんお勧めの「リトル・ショップ・オヴ・ホラーズ」は、 元々はミュージカルを映画化したものなんですが、 花屋のリック・モラニス(ゴーストバスターズなど出てます)と、 カワイイ女店員さんオードリー(バービーちゃんみたい)とのロマンスに、 宇宙妖怪鉢植えとの戦いがからむという とほほでラブリーなお話で、3分位しかこわくないです。 オードリーの元カレのマッド歯医者がスティーブ・マーチンで 彼がまだ黒髪のところが見られる点も珍しい(?)。 これがお気にいれば、アダムス・ファミリー(1)も楽しいと思います。 あと、私のお勧めとしては、ストーリーはヘヴィですが、 スパイク・リーの「ドゥ・ザ・ライト・シング」。 リーはMTVのクリップ。・ダイレクターから映画監督になったはしりということもあって、ストーリーと音楽のからみは非常に濃いです。 (でも、ミュージカル仕立てで作った「スクール・デイズ」は かなり失敗していると思います。 それなら「ガール6」や「モ・ベター・ブルース」を観た方が良い) この映画はパブリック・エナミィの「Fight the power」という曲が、 人種間抗争の中で重要なモチーフを果たしています。 タランティーノ「パルプ・フィクション」でトラボルタ、いいと思われたら、 「グリース」「サタディ・ナイト・フィーバー」。 ギンギン踊ってます。ミラーボールでディスコでフィーバー (今書くと恥ずかしいフレーズだなあ…)。 バレエものだと、「ホワイトナイツ」 (バリニシコフとグレゴリ―・ハインズの踊りがすごい。ミーシャ絶頂期。 あ、日本人R&Bのお姉さんじゃないですよ(^_^;)) 「愛と喝采の日々」(シャーリー・マクレーン) あたりは、王道の感動ものです。 クラシックものでは、「パリの恋人」 オードリー・ヘプバーン&フレッド・アステア。 話はオードリーがアメリカのファッション雑誌にスカウトされ、 パリで撮影をし、アステアと恋をする、というだけなんです(笑) アステアの踊りはもちろん、(アステアのファッションもすごく粋) オードリーも、元バレリーナの面目躍如で、 お洋服をとっかえひっかえ、歌って踊って、楽しいですよー。 最後に、マイナーですが、ライザ・ミネリの「Stepping out」。 ミネリが先生をしているタップ教室のお話です。 カルチャーセンターのような小さい教室で、 集まる生徒や、かつてブロードウェイの舞台に立っていたミネリの 色々な人生模様をからめつつ、 その教室の発表会で皆がステージに立つまでを描いています。 みんなが段々タップを好きになり、踊る楽しさに目覚めていくのを見て、 ミネリ自身も勇気付けられていくんです。 最後のステージシーンは、あっという豪華さと楽しさです。 「コーラスライン」がお好きなら、きっとお気にいると思います。

jonjon
質問者

お礼

たくさん、紹介してくださり、本当に有難うございます。 「Shall we dance?」は良いですね。皆個性的で面白いです。 「ブルース・ブラザーズ」と「オースティン・パワーズ」も見る気で満ちてます♪ ブルースブラザーズは何も知らなかったときは服装から判断して、純アクションものだと思っていました(笑)。 オースティンはポスター等のデザインが好きです。 「アダムス・ファミリー」も2作目より1作目が良いですね。 「ドゥ・ザ・ライト・シング」ストーリーと音楽がどのように結びつくのか 興味あります。 「パルプ・フィクション」自体はイマイチなんですが、 小学生の頃、なぜか家で「サタディー・ナイト・フィバー」が流れていて どんな映画か知りたく見たらトラボルタ踊ってるし、若い~!時代を感じました! 「グリース」はそのノリから想像すると踊りまくっているのか。 「ホワイトナイツ」見たいです! 「パリの恋人」まだ見てませんでした!有難うございます。 「Stepping out」!かなり見たいですが、近所のTSUTAYAで探してみます。 なんとなく無さそう・・・あればいいのに!

関連するQ&A

  • ミュージカル映画しってますか?

    最近、ムーラン・ルージュを見まして、ミュージカルってステキだな! と思ってしまいました。 なので、ステキなミュージカル映画を教えてくださいませ~。 ムーラン・ルージュとダンサー・イン・ザ・ダークは見ました。

  • ミュージカルに分類されないけどミュージカル映画

    ダンサー・イン・ザ・ダーク ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ など、ミュージカルに分類されないけど、歌がたくさんあるような映画ってありませんか?

  • やり切れない映画

    久々に質問させて頂きます。 先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません) そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。 私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。 変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。

  • 考えさせられるような映画を教えて下さい

    私は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「エレファント」「SWEET SIXTEEN」などがすきなのですが、何かオススメの映画はありませんか? 淡々と、映像が美しく、見ている最中よりも、見た後に考えさせられるような映画が好きです。北欧のほうの、裏寂れたグレーな感じも好きです。

  • 評価の大きく分かれる映画を教えてください

    観る人によって評価の大きく分かれる映画を教えてください。 また、できれば評価が分かれる理由も。 私の知っている範囲では、「タイタニック」「アルマゲドン」「もののけ姫」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などです。

  • 「ヘアスプレー」を超えるミュージカル映画

    歌とダンスが個性的で魅力的なミュージカル映画を探しています。映画としての質や知名度は問いませんが、芸術性よりも娯楽性を重視しているもので恋愛がメインでないものがいいです。「座頭市」のタップダンスのようなワンシーンでもかまいません。 自分のNO.1は今のところ「ヘアスプレー」です。特にラストナンバーは歴史に残る名シーンだと思っています。あとは「ブルースブラザーズ」「RENT」「シカゴ」なんかが好きです。 白黒映画、次の映画以外でお願いします。 「サウンドオブミュージック」「雨に唄えば」「ドリームガールズ」「プロデューサーズ」「オペラ座の怪人」「ナイトメアビフォアクリスマス」「ウエストサイド物語」「天使にラブソングを1、2」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「グリース」「サタデー・ナイト・フィーバー」「フットルース」「ムーランルージュ」 もしご存知の方がいたらよろしくお願いします!!

  • 私にピッタリのおススメ映画を教えて下さい。

    こんばんは。 時間が出来てずっと自宅で映画を見ています。 私にピッタリ!おススメという映画があれば、 是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。 今まで見た映画で、好きな映画は、 ・ゆりかごを揺らす手 ・エスター ・危険な遊び ・ケース39 ・ミザリー などです。 ダンサー・イン・ザ・ダーク オレンジ仕掛けの時計 の2点は、意味不明でした。 こんな私におススメ映画があれば、 どうぞ宜しくお願いします。 深夜に真っ暗な部屋で1人で見るのが 今の楽しみです。

  • 同じような映画が好きな方限定でご回答願います。

    「リリィ・シュシュのすべて」 「花とアリス」 「スワロウテイル」 「ジョゼと虎と魚たち」 「リアリズムの宿」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 「レオン」 「となりのトトロ」 ジャンルはばらばらですが、上記のような映画が好きです。 どれかに引っかかる方、他によい映画があれば教えてください。 お願いいたします。

  • あまり知られていなくて、でもおもしろいお勧め映画、ありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 映画が好きでたくさん観ています。 あまり人に知られていなくて、でも「これ!おもしろかった!」という 映画がありましたら、是非教えてください。 ただ、アクション、バイオレンス、ホラーは苦手です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のような救いのない エンディングの映画もちょっと・・という感じです。 サスペンス、恋愛物・ラブコメディ、パニック映画、実話を元にした映画、 歌って踊っての楽しい映画も大好きです。 劇場公開されたものでなくても、(テレビ映画でも)いいです。 洋画でも邦画でも、製作年代も問いません。 映画好きの皆様、よろしくお願いします。

  • グリーンマイルとダンサー・イン・ザ・ダーク

    この二つの作品中で出てきた映画(「グリーンマイル」では、不思議な力を持った大男が処刑前に観た映画。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」では、ビョークがほとんど眼が見えなくなってきた頃にカトリーヌ・ドヌーヴと一緒に観ていた映画。)について、誰かご存知ありませんか? 古いアメリカのミュージカル風映画作品だと思うんですけど、もしかしたらエディー・キャンターが出ている「トッカンカンタ」ではありませんか? どなたか映画に詳しい方、是非教えてください。